ソノターネット2

メインページはブックマークからどうぞ

PSP-1000のボタンとPSP-2000のアナログパッドが壊れた

2008-09-26 00:23:54 | IT
 いま僕は悪魔城ドラキュラXクロニクルを、ムスコは相変わらずモンスターハンターポータブル2ndGをやっています。

 で、僕のPSP-1000の方がムチを振る[□]ボタン(通称ロボタン)がときどき反応せず巨大コウモリその他の敵に衝突してしまうのと、ジャンプする[×]ボタンがときどきチャタリングを起こして2段ジャンプして宙返りしてしまいあらぬ方向に飛んで行ってしまい最悪は転落死するというトラブルが発生しております。

 ムスコの方は、モンハンター御用達のようなのですが、アナログスティックが壊れてしまいずっと前に向かって歩き続けてしまうのだそうです。

 僕のPSP-1000の方はときどきなのと中古なので、まぁいっかと思っていたのですが、ムスコのPSP-2000の方はほんとにアナログパッドがぐるぐる回転してしまうような有様なので修理が必要そうです。それでネットで調べてみたところ、同様の原因(モンハン)による同様の症状の人は多く、修理方法の情報も得ることができました。
 ソニーからはパーツを入手することができないので、ネットオークションなどでアナログパッド周りの部品を入手し、これを交換すれば良いようです。しかし、バッテリーをはずしたところにある封印シールをはがさないとネジをはずせないそうで、コレをやってしまうとソニーでは一切の修理はしてくれないそうです。うーん、困った。

 ・・・と、いろいろ考えていたのですが、よく考えたらまだ保証期間じゃね?ということで確認してみたら今年いっぱいくらい有効でした。なんだよ。

 ただ、ムスコのPSPもカスタムファームウェアにしてしまったのでこれを元に戻さないといけません。
 ・・・と、調べてみたところ、「カスタムファームウェアから公式ファームウェアに戻しても痕跡が残る」ということが書いてありました。で、ソニーのホームページを見てみると、余計なことをやったヤツのPSPは直さないよみたいなことが書いてあります。

 うーむ。カスタムファームウェアだからと言って特にやましいところがあるわけではありませんが、なんだかめんどくさいことになりそうなのと、ムスコからは修理のために預けてゲームできない期間は無くして欲しいと(もっと言うと「インターネットで部品ゲットしてとーさんが修理すればいいんでしょ?」と具体的に)言われています。

 というわけで、封印シールをはがす覚悟で今からオークション行ってアナログパッドを落としてきまーす。続けて僕の方のボタンの修理にも着手します。見てみたら僕の方のPSP-1000の封印シールは一回はがしてがんばって綺麗に貼りなおした跡がありました(笑。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パーツゲット (つるきち)
2008-09-26 00:46:20
アナログパッドとボタンのゴムをゲットしました。
返信する
PSP2000のアナログパッドは… (かっちゃん)
2008-10-15 12:41:30
オイラもモンハンでPSP2000のアナログパッド壊した口です。自力で交換完了しましたが、流通しているPSP2000のアナログパッドって、結構品質が低いのが多いようです(スティックの精度の問題か動きが固いし、スティックの高さが低いので本体に傷が付く)。

スティックは純正を流用することで、クリアできますが本体の固いのはちょっときついですね。どうにかして純正パッドを入手したい所です。
返信する
不純正部品 (つるきち)
2008-10-17 00:15:49
T2ドライバーを発注中のためまだPSP2000分解できておらず、PSP1000のボタンゴムを替えただけですが・・・確かに品質悪いですね。タッチ感が別物になってしまいました。
不良品が市場に出回っているのかそのスジの工場(こうば)で作られているのか。
返信する