ソノターネット2

メインページはブックマークからどうぞ

欧米72日目 ヤツがいない

2007-11-13 12:39:47 | 欧米
 「一緒に来ている日本人」のような漠然とした呼び方で押し通した○川くんが一足先に昨日帰国しました。その前にデジカメを貸してもらえました。○川くん土日でNYCに行ってきておそらく海外研修生史上初の伝説的な偉業を成し遂げたのですが、それは本人の許可が出たらここに書くことにします。
 仕事上で関わり合いがあったわけではないのですが、大量の欧米人の中にいると邦人の中で不思議な連帯感が生まれ、その一人がいなくなったという事実がエもイワレヌ寂しさみたいなものをかもし出します。
 当の○川くんはこれから大量の日本人にまみれてこの特殊な環境にいた感覚を忘れてしまうのだなと思ったらまたエもイワレヌ感じがしました。最近ゲイ疑惑が浮上していますが決してそういうことではありません。

 さて。長いことの懸案事項であったプレゼン資料もとりあえず完成しました。この土日で出会った自分の英語スキルを思い知らされた事件によりあるプレゼン対策の作戦も考え出しました。こちらに来て、困難な状況にいることに快感を覚え、またその状況を打破したときにさらなる快感を得るのがクセになってきたみたいです。土曜日もNorth Stationで2時間待ちとわかったときにその状況を楽しんでいる自分に気づきました。最近M疑惑が浮上していますが、それはあながち間違っていないと思います。


 ・・・というような話を、英会話のレッスンの中でします(ゲイやらMやらの話はしませんけど)。先生と話をしていると、面白おかしく話したいという欲が出てきます。また、先生も笑いどころを聞き逃さないように全神経を集中して聞いています。ただ「あめーじんぐ」やら「ふぁにー」やら言っているだけではなくなかなか難しい商売だなぁと思いました。
 日曜日のダンキンドーナツのコーヒーorクラムチャウダー事件を話したところ、クリームand/orシュガーって聞かれたんだよと教えてくれました。あぁなるほど。
 帰ったらTOEICの点数上がるだろうね、と言われたのですが「テストは文法的なところが大事だと思うけど、こっちに来て聞き取れた単語で意味を推測して、喋るときも思いついた単語を片っ端から並べてるだけだから文法とか前置詞とか気にしてないし」と言ったら「あーそれなら本を読むことね」と教えてくれました。

 そういえばこちらに来てすぐ本をくれたのにわからない単語が多すぎて読んでいませんでした。大きな後悔。今からでは遅すぎるけどでもやらないよりは良いだろう。読み始めよう。