熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

ランニングとIT

2010年09月21日 07時55分11秒 | プライベート
たまには二日連続更新。

更新することに意義があるという思いで(笑)

、、、

20年以上前とは比べるべきではないかも知れないが、ランニング(ジョギングかな)を始めて、

本当に驚かされることが多い

それをこのブログでも紹介してきたが、20年前には絶対になかった「サポート」がある。

それも無料。

そう、ITだ。

、、、

写真は小生愛用の「RUNNET」

http://runnet.jp/

このサイト本当に優れもので、ランニングに関わるあらゆる有益な情報が網羅されている。

かつランナーの目標管理を手軽にサポートしてくれる機能や、SNSのようなものまで

ついている。

、、、

「経営とマラソンはとても良く似ているよ」

とフルマラソンを何度も走破している先輩経営者から言われた。

おぼろげながらその意味がわかりつつあるが(これはまた後日書きたい)、

一つ似ていると思うことは

目標に向かってコツコツと数字を積み上げていくということ。

このサイトでは、月間走行距離目標や体重や体脂肪率、もしくはレースでの目標タイムなど

を設定して、日々それにどう近づいて行っているかを計算してくれる。

経営(仕事)もそうだが、日々の積み重ねとそれをどう記帳し、振り返りをするかという

ことがとても大事だ。

ただただ、思い立った時に、気の向くままに走るということももちろんアリ。

でも、それだと三日坊主になりやすいし、何よりも張り合いがない。

人それぞれだと思うが、小生はこういった作業がなければ自分をモチベート出来ないと

思う。

、、、

走り終えた後、体の調子や感想を添えて、走った距離とタイムを入力する。

(ほとんど携帯で)

すると1キロ平均のペースが自動計算され、週ごと、月ごとの走行距離が加算される。

立てた目標の何%に達したか(もしくは超過したか)を教えてくれる。

(まあ、百聞は一見にしかずなので、興味がある方は一度サイトを覗いてみてはいかが

でしょう?ちなみに、他にも似たようなサイトが結構あります。)

、、、

大げさな表現で言うと、

20世紀ランナーと21世紀ランナーの決定的な違いがこのITにある気がする。

上記サイトのみならず、インターネットを少し検索すると、丁寧に効果的な練習メニューや

走るときに良い音楽など、たくさんのランナーが自発的に発信してくれている。

まさにweb2.0時代(古いか?笑)。

、、、

世の中はものすごい勢いで変化、進化している。

ちょっと走っただけで、今まで感じることがなかった角度から痛感した。

自分の仕事も常に変化、進化を追い求めなければ。

とこんなことを考えながら、今日も走ろう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしみさんです)
2010-09-23 13:37:15
マラソン、ジョギングの有酸素運動と筋トレって、認知症の予防になるデーターがでているんですって。(この手の話が気になる年頃です・私
アルツハイマー診断後でも、筋トレで、進行を止めるというか、以前と変わらず、いけちゃってる事例が報告されてるんです。(TVネタですが・・・)

で、走ろうかなー。気分です。
サイト、参考にさせてもらいます。

あ、
胸の大きい女性は、
あまり回転がよくない、といわれた時代があったでしょ。
某お医者さんに言わせると、
「あれは、脂肪だからね。中性脂肪が多いと記憶力に響くからね、一理あるんだよ。
中年の記憶力低下は、とりあえず、やせるとか、中性脂肪を減らしてみるといい。」
なんか、この話、微妙な気もしたけど(笑)
うなずいたりも・・・。

かっこよくなった理事長、期待してます!
返信する
よしみさん、ありがとうございます(^^) (song20)
2010-09-24 08:07:10
よしみさん、コメントありがとうございます。
&ご無沙汰しています(^^)。

興味深い情報、ありがとうございます。
これでますます走るモチベーションが上がります
私もちょうど、最近物忘れがひどいなぁと思っていたところだったので(苦笑)。

少しずつ、でも着実に、体脂肪率が下がり、体も引き締まってきました。
でも、まだたった2ヶ月弱。
まだまだメタボと言われてもしょうがいない体型です

とりあえず、1年続けることを目標にがんばります!

ありがとうございました
返信する