朝、早起きして(これはいつものことだが。笑)、
駅で読売新聞を買った(これは滅多にないこと)。
前回の日記で「大学業界の現状が少しわかる本」を紹介したが、
それとも繋がるからまたご紹介しよう。
今日、ふだん買わない読売新聞を買ったのは、同社が実施した、
「大学の実力 教育力向上への取り組み」調査が出ているから。
(今日が東日本編、明日が西日本編)
この調査が面白いのは、
今まで門外不出とされてきた、個々の大学の「中途退学率」や「卒業率」
などが明らかにされているから。
まだじっくりは読んでいないが、なかなか面白い。
退学率の平均は8.2%、中には40%を越える大学もあるとか。
卒業率も最高99%、最低46.6%と大きな幅がある。
(平均は84.6%)
、、、
大学では、教育機能の向上への組織的に取り組み、
FD(Faculty Development)
がすでに義務化されている。
そういった流れの中で、今回のアンケート調査は興味深い。
、、、
大先輩たちに比べると、小生なんてこの学校業界での経験は、大したことは
ないが、学校の評価は本当に難しいと思う。
それだけに今回の調査のように、いろんなアプローチがあっても良いと思うが、
最も難しいのは暗黙知(のようなもの)に対する評価だと思う。
形式知については、いろいろと調べて、集計、整理していけばある程度の結果
は比較、評価出来ると思う。
でも、例えばその学校が掲げる理念、ビジョン、教職員の学生に対する想い、
意識やモチベーション、経営陣の倫理観、公平さ、哲学、学校全体に漂う
空気(校風)、伝統、本音がいいやすい環境、、、etc。
思いつくままに書いたが、(こういったものを計測しようというアプローチも
あるが)この評価はとても難しいと思う。
、、、
異業種の経営者の皆さんと勉強していても、たまにこのことが話題になる。
組織、集団の強さは、暗黙知の質とその蓄積が決める。
ほとんどの人たちがそう言う。
もちろん、小生もまったく同感だ。
、、、
だが、この目に見えない価値、強さを創っていくことがとっても難しい。
お金をかければすぐに出来ることと、膨大な労力と試練を乗り越えて、試行錯誤
を繰り返しながら一つずつ積み上げていくもの。
やらなければならないことは多いが、一番の近道はやはり志やビジョンに向って
常に考え、挑戦(行動)し、実直にやり続けること。
そう思う。
今日だって、その大切な一日(※この連休中は体験授業期間。^^)。
頑張ろう。
駅で読売新聞を買った(これは滅多にないこと)。
前回の日記で「大学業界の現状が少しわかる本」を紹介したが、
それとも繋がるからまたご紹介しよう。
今日、ふだん買わない読売新聞を買ったのは、同社が実施した、
「大学の実力 教育力向上への取り組み」調査が出ているから。
(今日が東日本編、明日が西日本編)
この調査が面白いのは、
今まで門外不出とされてきた、個々の大学の「中途退学率」や「卒業率」
などが明らかにされているから。
まだじっくりは読んでいないが、なかなか面白い。
退学率の平均は8.2%、中には40%を越える大学もあるとか。
卒業率も最高99%、最低46.6%と大きな幅がある。
(平均は84.6%)
、、、
大学では、教育機能の向上への組織的に取り組み、
FD(Faculty Development)
がすでに義務化されている。
そういった流れの中で、今回のアンケート調査は興味深い。
、、、
大先輩たちに比べると、小生なんてこの学校業界での経験は、大したことは
ないが、学校の評価は本当に難しいと思う。
それだけに今回の調査のように、いろんなアプローチがあっても良いと思うが、
最も難しいのは暗黙知(のようなもの)に対する評価だと思う。
形式知については、いろいろと調べて、集計、整理していけばある程度の結果
は比較、評価出来ると思う。
でも、例えばその学校が掲げる理念、ビジョン、教職員の学生に対する想い、
意識やモチベーション、経営陣の倫理観、公平さ、哲学、学校全体に漂う
空気(校風)、伝統、本音がいいやすい環境、、、etc。
思いつくままに書いたが、(こういったものを計測しようというアプローチも
あるが)この評価はとても難しいと思う。
、、、
異業種の経営者の皆さんと勉強していても、たまにこのことが話題になる。
組織、集団の強さは、暗黙知の質とその蓄積が決める。
ほとんどの人たちがそう言う。
もちろん、小生もまったく同感だ。
、、、
だが、この目に見えない価値、強さを創っていくことがとっても難しい。
お金をかければすぐに出来ることと、膨大な労力と試練を乗り越えて、試行錯誤
を繰り返しながら一つずつ積み上げていくもの。
やらなければならないことは多いが、一番の近道はやはり志やビジョンに向って
常に考え、挑戦(行動)し、実直にやり続けること。
そう思う。
今日だって、その大切な一日(※この連休中は体験授業期間。^^)。
頑張ろう。