熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

石垣島旅行記(3) 癒しの竹富島その3

2011年02月12日 16時52分04秒 | プライベート
石垣島旅行記、竹富島編を終わらせたいので続けてアップ

写真は竹富島のランドマーク(?)「なごみの塔」(展望台)

(ちなみにランドマークと書いたが、意外と見つけづらかった。

高所恐怖症だが、頑張って上ってみた。









大した高さではないが、なかなかの絶景

でも、この塔、結構怖い

特に降りる時。

一人通るのがやっとの急な階段。



こんな張り紙も。

隣の中国語とセットで見るとなんか面白い(笑)。



それだけ、油断すると危ないということだろう。

、、、

まるで春の陽気で花がきれいだった。









歩いていると、遭遇した。島の観光名物に。









頑張る牛さん。

この日、三頭くらい見かけた。

、、、

頑張る牛さんと対照的なネコ。

緊張感のかけらもなく、道の真ん中で寝転がっていたので近寄ってみた。









うちの近所で見かける野良猫にはこんなに接近できない。

写真を撮ってもおかまいなし(携帯で撮ったので、カシャカシャと大きな音がしているのに)。

なんとも平和だ

、、、

ここでお腹がすいたので、こんなお店に入ってみた。



どうやら映画「ごくせん」のロケで使われた店だそうだ。

八重山そばを頼んだ。



どうして沖縄地方の料理って見た目がおいしそうに見えないんだろう?

食べてみると美味!

、、、

腹ごしらえもすんだので、また頑張って自転車に乗った。

この時点で足が鉛を入れたように重かったが、竹富島に来た最大の目的を果たすために頑張った。

それはこれ。↓



放送大学の番組で紹介されていて、とても感銘を受けた「竹富島憲章」。

これを直接見たかった。

(あとで友人たちに言うと、本当にお前は変わっているといわれたが。笑)

読みやすいようにさらに拡大。



この憲章、良いと思いませんか?

で、この島の憲章があって、「竹富町民憲章」というのが別にあった。



この二つの憲章に深く考えさせられることがあった。

感動。

、、、

ということでたった3時間ちょっとの自転車で巡った竹富島だったが、本当に良かった。

まだ行かれたことがない方は、是非一度どうぞ。

ただぶらぶらするだけでも本当にお奨めです

今度は、こういう民宿に泊まって、のんびりしたい



ということで、まとまりがありませんでしたが、これで石垣島旅行記竹富島編は終わります。

(石垣島旅行記はまだ続きます。笑)


最新の画像もっと見る