熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

『フラガール』に涙!

2007年05月16日 08時04分28秒 | お知らせ・お奨め
『フラガール』

今更ながら?だが、GW中に観た映画。

映画『パッチギ!LOVE&PEACE』のステッカーデザインについて日記を書いて

ふと思い出した。)

配給はどちらもシネカノン。

(本当に良い映画の配給が多い。映画に対する哲学や見極めが違うと思う。)

ご存知の通り、独立系映画会社で初の「日本アカデミー最優秀監督賞」を受賞した

作品だ。

以前から友人に薦められていたが、DVDレンタル開始ということで観た。

、、、

笑えた。

泣けた。

心に染みた。

やっぱり人っていいなぁと思えた。

優しい気持ちになれた。

、、、

相変わらずストーリーを具体的には書かないが、これは

経営者が見ても勉強になることが多い作品だと思った。

(映画を観ても、ドラマを観ても、本を読んでも、すべてこの視点から見る癖が

ついた。これが楽しいのだ。「だから何をやっても何を見ても勉強」と思う。笑)

リーダーシップ、仲間との信頼感、厳しさ、優しさ、苦難を乗り越える力、、、。

歳を取ったせいか、涙腺がもろくなってきたのかな?

(そういえば、先日、大学時代の同級生と食事をしたときもみんな涙もろくなった

と言っていた。笑)

、、、

最近、邦画がとてもいい。

こういった作品が作り出される力が日本の映画界にあるのだ。

やっぱり一朝一夕に出来たのではない、と強く思う。

日本映画の伝統の底力、
良い映画を創りたいという映画人たちの真摯な想い、
勇気を持った新しいチャレンジ


こそが数年前の苦境を地乗り越えた最大の原動力だろう。

どの世界からも学ぶべきことは多い。

『フラガール』、本当にお奨めです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フラライス)
2007-05-16 13:32:21
私も観ました。
いやぁ、泣いちゃいましたよ、これ(笑)
ホント、お奨めですね♪ 
返信する
やることがいっぱい…である。 (yy-gaya2)
2007-05-16 16:34:19
おかげさまで、やることがいっばいあって、へこんでられません。まず、フラガール、そしてパッチギ、そしてスパイダーマン、そしてアレだ。
返信する
クランクイン (インディ)
2007-05-16 20:32:34
『フラガール』かぁー、

いろいろと思いを巡らしながら
映画を観るのは、とても良い時間ですよねー。

いろんな映画を観て、主人公になったり
脇役になったり、観客になったりして

興奮や葛藤や悲しんだりなんかして・・・。

僕は久しぶりに映画を撮ろうと動いています。

以前とった時は短編で賞を取らせていただきましたが、
今年は長編にチャレンジするつもりです。

7月にクランクイン予定なので
忙しくなりそうですが、楽しい時間を満喫するつもりです。
返信する
フラライスさん、泣けますよね(^^) (song20)
2007-05-18 14:27:50
フラライスさん、さすがご覧になってましたか。
泣いてたまるか!と思ってみていて、人の優しい心を描いたシーンでは思わず感涙。
ホントお奨めですね。

ありがとうございました
返信する
yy-gaya2さん、私もへこんでられません! (song20)
2007-05-18 14:30:20
yy-gaya2さん、私もへこんでられません!
って、最近特に超ハイテンションですが(笑)。

精神的に疲れた時に立ち返れる映画のシーンや音楽の力って大きいなぁ、と思います。
この音楽を聴けば奮い立つとか、あの映画のワンシーンを思い浮かべれば、素直な気持ちになれるとか。
「フラガール」はまさに、そんなものを与えてくれる映画だと思います。

ありがとうございました
返信する
インディさん、まったく同感です(^^) (song20)
2007-05-18 14:33:24
インディさん、まったく同感です。
いい意味での感情移入は心の洗濯ですね。
忘れていたことや、傲慢になっている自分を気づかせてくれる映画もありました。

でも、観るだけじゃなく、撮るなんてすごい!!!
そうですね。
インディさん、本当に多才ですよね。
観ることしか出来ない私にとっては憧れです。
出来上がったら、是非見せてください!

ありがとうございました
返信する
Unknown (miwa)
2007-06-03 14:51:19
はじめまして。
ブログはちょいちょい拝見してたんですが、コメントは初めてです。

私は映画館で観て号泣でした。
『今のあんたたちと一緒に踊りたい!』と言った先生、すばらしいと思いました。
夢を支え合う人たちのいい映画でした
返信する
miwaさん、初コメントありがとうございます。 (song20)
2007-06-05 07:06:05
miwaさん、はじめまして。
コメントの返信が遅くなりました(^^;)。

「夢を支え合う人たち」の姿って本当にいいですね。
「夢を共有する仲間の存在」を意識できた時に、人は優しく、正しく、努力できるような気がします。
『フラガール』はいろんなことを教えてくれる名作だと思いました。

これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました
返信する