熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

岐阜市内をジョギング

2011年07月06日 08時14分18秒 | プライベート
写真は5日(日)の朝6:30頃、泊まったホテルで撮った写真。

ヘルニアから回復し、ベトナムで一日だけおそるおそる走った後、6月末から少しずつジョギング

を再開した

以前のように10km、15kmはまだまだきつく(なんせブランクが合計で2ヶ月以上ある)、

5kmとか6kmをゆっくりといったレベル。

せっかく岐阜に行くから走ろうと思って、ジョギンググッズ一式をスーツケースにしのばせて

いた。

が、前日。

熱い後輩たちや久々に会う同級生たちと語りに語り、飲みに飲んだ

ホテルに帰ったのは午前3時30分。

ほろ酔い気分だったが、寝る前に

「良い話をしてきたし、走るのやめたら」

「走るべきじゃない、また体壊したらどうする?」

「睡眠不足で走ると、その日の一番大事なイベントに集中できないぞ」

と、心に棲む悪魔が、4トントラック一杯分の「言い訳」をささやく

大いに迷ったが、

これは弱い自分との戦いだ!

やると決めたらやるんや!

(+体調は絶好調との自分だけがわかる冷静な判断ももちろんあった。)

となぜか関西弁で思い立ち、大きな声を出し、気持ちが変わらないうちに着替えた

、、、

ホテルの周囲を7kmほどゆっくり走った(6分30秒/kmペースくらい)

結果的にはこれが大正解

かえってすっきりし、朝ごはんもしっかり食べ、イベントにも大いに集中できた

無理はしてはいけないが、やらない言い訳に負けてもいけない。

また一つ小さな自信を手にした

、、、

駅前なのにまだ朝が早いのか、人通りは少なかった。











遠くに見える岐阜城

アテネのアクロポリス(パルテノン神殿)を思い出した。





JR岐阜駅





、、、

走ってみてとても気になったことがあった。

後でタクシーの運転手さんやホテルの人に聞いてわかったが、駅周辺の繊維問屋さんのお店の

ほとんどがシャッターが下りているのだ。(過去には駅前に500店舗ほどあったそうだ)

朝が早かったから下りているのは当たり前だが、昼もシャッターが下りていたし、走りながら

近寄ってみると、もう随分、シャッターを開けていない状態だったり、借手を募集していたり

する店舗が本当に多かったのだ。

駅の目の前(徒歩1、2分)のビル群がこの状態。

いろんなところに行って、地方都市の厳しさも目にしてきたが、さすがにこんな風景は初めて

だった。

それほど、経済的に困窮しているということ。

地方の中小都市の経済の難しさを肌で感じた。

、、、

この日はこんな発見も。

さすが大学改革の先駆者。

看板を見ただけなので内容は良くわからないが、やっぱり成功や成果には理由がある。

地道にこういうことをやっているんだ、と思った。

少子化時代でもこの大学が着実に進化、成長している理由の一端を見た気がした。

向いている方向も極めて正しい。



、、、

ただの早起きが3文の得ならば、

早起きとジョギングは5文の「得」

そしてジョギング中にはいろんなことを考え、自省もして、10文の「徳」

といったところか

そう思い、そう信じて、この良き習慣を続けたい



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トイプードル)
2011-07-06 12:28:16
おはようございます。確かに最近の駅前や商店街でも閑散としているところを数多くみかけます。私も建築関係の仕事を30年程やってきましたが余りにも仕事が無い為、建築を捨てました。
返信する
岐阜では、 (H)
2011-07-07 09:13:02
どうも(なんか久々の不慣れ?な雰囲気だったため、言葉遣いなど色々と失礼いたしました)。

うわー、その時間まで飲んで、走ってたんですね。えらい!私は爆睡(久々の人疲れもあって)。
出張先で町を観察し、知るのは大事ですね(ひとつ前の観光にしても)。20年近く前に一度仕事で行っているのですが、当時から繊維業者は海外に活路を見いだそうと悪戦苦闘中でしたが(その一環で「某国」でスーツを縫製している会社を取材した)、すでにシャッター商店街でしたね…。
今回も、タクシーの運転手さんに色々聞いてしましました。
返信する
トイプードルさん、コメントありがとうございます。 (song20)
2011-07-07 16:29:26
トイプードルさん、コメントありがとございます。
東京や首都圏の大都市にいる限りはほとんど感じませんが、地方都市は深刻ですね。
岐阜の駅前、商店街の閑散ぶりには特に驚きました。
少しでも良くなるといいんですが、、、。

ありがとうございました
返信する
Hさん、こちらこそどうも(^^) (song20)
2011-07-07 16:33:03
Hさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、まさか岐阜でお目にかかれるとは思っていなかったので、驚きました。
でも動いて、研究、取材をする姿は素晴らしいと思いました。

いろんな都市を見てきましたが、岐阜駅周辺はちょっと衝撃的でした。
外観だけしか見ていないですが、それでもわかることがありますね。
今後も、機会あるごとに旅をし、その地を肌で感じ、観察したいと思います。
そして学んだことを少しでも仕事とボランティア活動に活かします!

ありがとうございました
返信する