ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

外国法研究第1課題発進!

2007-03-06 23:14:54 | 外国法
今日になって、やっとこさ話題の別冊白門や新年度課題集等が届きました♪
日本は、広いなあ、、、、。

ということで、早速見てみると、ホホウ、これが噂の新レポ用紙か。
課題番号とかにマークシートが導入されてるけど、何だか省力化された
感じがしないぞ!むしろ、手間は増えているのでは!

これは、ただ単に事務局の負担を減らすためのものなのね。

新課題はと、どれどれ。何だかどの課題も難しくなっているような、、。
ううん、今年度課題のうちに出してしまいたい科目もあるけど、
時間切れかなあ。

それにしても。毎年の課題集を見てつくづく思うのは、既に単位習得済みの
科目の課題を見て、答えが良くわからない自分って何??_(^^;)ゞ
ちょっと悲しい気持ちになります。

まあポジティブに考えれば、ちょっとレポ課題通して試験合格したからって
民法や刑法をわかった気になるのは早計だよ、勉強はこれからも続くんだよ、
っていうメッセージなのかもしれませんね。

ということで気を取り直し、外国法研究の第1課題に挑戦。
憲法上、制限的な立法権限しか持たない連邦と独自の立法権を持つ州との
バランスについて検討し、特に、連邦が近代福祉国家として役割が増大する
中で、州際通商条項なんかをとっかかりとして連邦の立法権を拡大解釈する
流れ等について検討して書きました。

とても暖かかった日曜日とうってかわって、今日は雪もちらつく寒さ。
早く暖かい春が来ないかなと願いつつ、レポも合格するといいなと願いつつ、
外国法研究第1課題を投函することとします♪

レポ元気で帰って来いよ~、春よ来~い♪

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師匠~ (bibaian)
2007-03-07 06:54:24
相変わらずいい感じで進んでいらっしゃるようで・・・すばらしいですね。
レポートというのは、数を重ねるとなれてきて早くなったりするものでしょうか・・・。
返信する
Unknown (hyomi)
2007-03-07 10:05:00
レポ作成、早いですね。
物にもよりますが、
書きだしてから、どれぐらいで完成されますか?
たとえば、この外国法研究レポは…。
単位履修済みの課題を見て答えが分からないのは同感です。
って、ソムタムさんでも分からないんだ!
と、妙なところで驚いてしまいました。
返信する
Unknown (ken2sukusuku)
2007-03-07 10:08:16
おはようございます。
今日は、そちらは温かいですか?
レポート、合格できると思います!
私もレポ、やっと、完成しました・・・。春よ来~い♪
返信する
Unknown (monpou)
2007-03-07 16:14:27
私もやっと白門等、届きました。中国地方は同じなのでしょうか。
と言っても、留守にしていたので今日配達していただく予定です。楽しみ☆
勉強はこれからも続くんだよ、というメッセージ、胸に刻んでおきます!
返信する
ポジティブ (suzuka)
2007-03-07 17:12:08
ポジティブシンキング、いいですね。
私も、新しいレポート課題みて何のことやら(履修済)と思っておりました。まだまだ勉強ですね!
それにしてもイイペースでとばしてますねー。
3月はまだぜんぜんなので頑張らないと(奮起)。
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-03-07 20:13:55
bibaianさん
学年が進むと2000字くらい書くのは苦にならなくなりますね。
ただし、だんだんマニアックな法律分野に入っていくので
シケタイ等のお手ごろな参考書がなくなるのが難点です。

hyomiさん
書き出したら、だいたい4~5時間くらいでレポを完成させて
ます。これが早いか遅いかは疑問ですが??
清書には1時間以上はかかってます。
単位履修済みでも新課題は、ほとんど判りません_(^^;)ゞ
単位習得済みでもレポート採点してほしいと、半ば本気で
思ってるくらいです。
返信する
Unknown (somtam)
2007-03-07 20:42:35
ken2sukusukuさん
こちらは今日も雪がちらつき、とっても寒かったです。
灯油を買い足しました。まだタイヤ交換できません、、、。
ホント春が待ち遠しい、、。でも春が来たら勉強しないかな?
レポお疲れ様でした。お互い、吉報を待ちましょう!

monpouさん
白門セットは届きましたか?今回は、色々と新しくなってる
ので新鮮ですね。新しい課題集を見ていると、
まだまだ勉強することいっぱいあるんだなあ、って思います。
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-03-07 20:44:24
suzukaさん
初年度からオーバー30単位で飛ばすsuzukaさんには
適いません_(^^;)ゞ
来年次は、どこかのスクでお会いできるといいですね!
返信する
Unknown (じゅんいく)
2007-03-07 22:25:28
清書、1時間って早いっすね!!(@o@)
おわった科目のんて、確かにわからないですよね・・
僕はもう政治学なんてすっかり忘れてしまいました。

そして初年度からオーバー30単位って・・・

どうしてみなさんそんなにスゴイいんでしょうか・・
自分が悲しくなってきます(´^`。)
返信する
Unknown (somtam)
2007-03-08 09:40:20
じゅんいくさんが、色んな分野でどしどし学んでいる様子を
見ていると、やっぱり大切なのは単位数だけではなくて、
どんなプロセスで学んでいるか、ってことだと痛感します。
単位数はただの目安なんですよね。自分で、どれだけ
学びを実感できるか、そのことこそが大事なんだと思います。
返信する