ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

外国法研究第2課題も達者でな~

2007-03-08 23:06:44 | 外国法
外国法研究の第2課題は、どうして民主的な統制を受けない裁判所が
国民が選んだ代表が定めた制定法を憲法違反を理由に否定できるのか?
という問題です。

これは、合衆国憲法に明確な根拠規定をもたない違憲審査制が、
1803年のマーベリー対マディソン判決によって認められてから、
アメリカ司法の歴史において、常に議論されてきた問題であると
いえましょう。

それだけに奥が深く、生半可は知識ではまともな解答ができないのでは?
と思います。本当に難しい課題です。

しか~し。ここで立ち止まっては、機械的レポート作成のソムタムの
名がすたります_(^^;)ゞ ということで、とりあえずレポを作成。
やっぱり、違憲審査制を支える自然法思想やら、法の支配概念やらを
盛り込みつつ、ニューディール政策の立法に違憲判決を出しまくった時代
から、一気に合憲判決出しまくりへと転換したことやら、
さらには1960年代のウオーレンコートで進歩的判決を出しまくった
ことやらを紹介しつつ、結局、やりすぎはいかんよ、ということで、
ある程度の謙抑性の範囲内に落ち着く姿にいたるまでを整理。
その上で、解ったような解らないような結論を書くと、なんと3500字。

さてさて困ったと、一生懸命削ってやっと2500字。ここまで削ると
もう読み返しても訳がわからない_(^^;)ゞ。

でも、まあ、もう疲れました、、、。
一気に清書して、明日の朝一番で投函します。
レポ書きは根性、レポ提出は度胸です!

第2課題よ。多分、君のいく道はとてつもなく険しいとは思うが、
もしかしたら棚ボタの幸運が微笑むかもしれない。
ツライ気持ちではあるが送り出そう。

外国法研究第2課題よ、どうか達者でな~♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (ken2sukusuku)
2007-03-08 23:58:28
お疲れ様でした。ソムタムさんでしたら、きっと、棚ボタじゃなくて実力でいけると思います。
レポ書きは根性、レポ提出は度胸!レポ作成には、ソムタム師匠直伝の機械的レポート作成法!です!
機械的作成法を読み直したら、私のレポートにも明るい兆しが見えてきた感じがしました。
頑張るぞ!
返信する
Unknown (hyomi)
2007-03-09 09:40:18
「もう疲れました…。」
その気持、とても、よく分かります。
でも、きっと、無事に帰ってきますよ、大丈夫!
返信する
レポの魅力 (somtam)
2007-03-09 20:46:12
ken2sukusukuさん
通信教育だから当たり前なんですけど、こんなにレポートを
書くなんて、入学前は実感がなかったです。
最初の1通を書くのがすごく大変だった、、、。
でも、だんだんと慣れてきました。最近では削るのが大変。
通教も継続してがんばってると、チカラがつくものです。
返信する
大丈夫! (somtam)
2007-03-09 20:47:53
hyomiさん
大丈夫って言ってもらうと、本当に大丈夫な気がします。
レポ出したよ、って報告できるだけでも、ブログをやってて
良かったなと思います。
返信する
コメントありがとうございました(´▽`*) (NORI)
2007-03-09 20:52:36

 ソムタムさんこんばんわ☆☆☆コメントありがとうございました。僕も民事執行も卒論も・・・本当に悩ましいです(;・∀・)
マインドマップ・・・絵心がなくてすみません(((;-д- )=3
あのマップを参考にしていただけて嬉しいです(´▽`*)

 外国法研究を履修されているのですね。
僕は四年生の科目として履修しました。
最近履修届けを出したものですから、まだ教科書は
届きませんが、楽しみにしています。
外国法概論は履修したのですが、レポートは驚きました。
項目立てまでして下さっていたので、さらっと書けるかと
思いきや・・・なかなか突破するのに苦労しました(((;-д- )=3
外国法研究もそんな匂いが(;・∀・)

 ソムタムさんは本当に計画的に、しっかりと予定を
貫いていらっしゃって、圧倒されます。

 卒論のテーマさへ決まっていないので、
吟味していかないと時間がすぐに過ぎてしましますね(;・∀・)
大変ですが、頑張りましょう(´▽`*)
返信する
外国法概論は! (somtam)
2007-03-09 21:41:57
noriさん
外国法概論のレポ、そんなに難関なのですか(◎-◎;)!!
3週間経って一つも戻ってこないことともあいまって、
冷や汗タラリ、、、。
第1回卒論添削指導に向けて苦戦中ですが、
正直言って、壁にぶちあたっている感じです!
noriさん、一緒に頑張りましょう。
返信する
速い!! (じゅんいく)
2007-03-10 00:41:12
速すぎる・・。どうしてそんなにスピーディなレポートが書けるんですか!!すごすぎます!
しかも外国法研究、全然わかりません・・。
先は長いなあ・・
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-03-10 16:46:39
じゅんいくさん
私は関係する本を全部読んでから一気にレポを書くタイプ
なので書き始めると早いかもしれません。
ただ、本を読んでいるときも、常に課題を確認して、
意識しながら読み進めていくように心がけると、
レポを書き始めたときに、考えを整理しやすいかも?
返信する