ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

演習2日目終了!

2006-09-10 23:58:54 | 演習
演習2日目が終了しました~!
これで9月分の演習は終了。次は10月です。

本日は、朝から夕方まで、ぶっ通しでゼミ。
ゼミ生が一人ずつ、選択した判例の発表を行いました。
私も、本日最後の発表で結構緊張しました。疲れた~!

自分の選択テーマはあまり深く考えずに選んだものだけど、
発表してみると、結構、いろんな概念が中途半端にしか
理解できていなかったことが、良くわかりました。

ある法律的な概念の説明について、いくつか学説がある。
その場合、これまでの自分の勉強法だと、学説が2つあれば、
○○説と××説がある、ということを覚えるというもの。

ところがゼミでは、それは判っている前提で、次に、その違いが
法的な解釈適用にどのように影響してくるのか、具体的に説明
できなければいけいない。学説の違いが、どのように法的な思考回路
の違いに反映されるのか。自分の頭で考えることが要求される。

教養としての法律学ではなく、学問としての法律学のホンの入口
をかいまみた気がします。
直接ではないけど、卒論に向けた漠然としたヒントが得られたような
感じがします。って、まずはゼミレポート(鬼の30枚)を書かなきゃ
いけないけど(涙)。

演習の受講。もし、興味のある科目があれば、絶対にお勧めです。
土田ゼミみたいにデマンディングなものだけではなく、今回のゼミ仲間
に聞いた話では、参加するだけでAがもらえるのもあるようですよ。

でも通教の仲間って、いいですね。今日のお昼もみんなで一緒に食べ
ましたが、共通の話題も多く、話が楽しかったです。

そのほか、いろいろこぼれ話もあるので、また後日。
(ただし、セレブマダムのような強烈な方はいませんでしたので念のため。)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花八)
2006-09-11 20:57:48
演習お疲れ様でした☆

30枚のゼミレポートは、本当、鬼だけど(><;)、何だか楽しそう。違う世界が開けそうですね(^-^)
返信する
上のコメントの続き (花八)
2006-09-11 21:10:06
(コメントが切れてしまったので続きを)

きっとすごい力がついたはず!ソムタムパワーアップバージョンで、これからも活躍してください。応援しています(^^)ノ☆
返信する
Unknown (ソムタム)
2006-09-11 22:02:15
花八さん

土田先生は通教のゼミ担当は初めてということで、

ちょっと手加減が、、、。でも、30枚のレポは

「皆さんもお仕事とかあるので、できる範囲で結構

です」ということになりました。

今回のゼミ参加はものすごく勉強になりました。

ホント、行って良かった~!

(でも疲労度マックスという感じで、今日の仕事中はソムタムパワーゼロでしたが_(^^;)ゞ
返信する
Unknown (suzuka)
2006-09-11 22:02:19
演習&発表無事終了お疲れさまでした!

鬼の30枚は次回までなんですか?



少人数だから仲間意識も強まりそうですし、実力がつきそうですね!

来年はぜひ受講したいなぁ。。。



こぼれバナシも楽しみにしています!
返信する
Unknown (ソムタム)
2006-09-11 22:25:15
suzukaさん

演習は本当にお勧めですよ~。

結局、先生はきっかけを与えてくださるだけで

自分で勉強するしかないのですけど、

やっぱり現役の学者先生や通教仲間とぶつかり合う

のは、得がたい経験です。

でも翌日は年休を取ることをお勧めします(*^-^)
返信する