今日から行政法の演習です。場所は大阪、私の故郷、がんばるぞ。
今年の土田ゼミは、総勢6名プラス1名。
プラス1名っていうのは、中大通教の卒業生で、現在某大学ロースクールの学生
さんが、なぜか、ボランティアで飛び入り。
先生もびっくりしてたけど、まあいいですよということで参加。
自分の予想外だったのは、行政法なんて科目、男だけだろうと思ってたら、
飛び入りのロースクール生含めて、7人中5人が女性だったこと。意外~。
中には、2回目の受講は単位にならないのに、理解を深めたいとゼミに参加
している人もいました。
さて、演習ですが、土田先生いわく、「通学課程もそうなんだけど、
土田ゼミはM集団と言われています」だって。
つまり、厳しくいじめられることに喜びを感じる集団!ってことらしい。
確かに先生のゼミは気が抜けない。
「どうして、こういう概念が必要ですか?学者の遊びですか?
どういう意味がありますか?根拠は何ですか?こういう項目には3つの類型が
ありますが、それは何と何ですか?」
通教生相手に、矢継ぎ早に質問が振られる。もう、みんな必死です。
たった半日なのに、ぐったり疲れた~!
結局、ゼミ生全員、発表できるレベルではない、ということで今日は集中講義
で終了~。
ゼミが終わったらお楽しみ、先生を囲んで飲みにいく。
ワイワイがやがや。同じ通教生どおし、話しも楽しい。年齢もバックグラウンドも
ぜんぜん違うけど、通教生+大変なゼミに入ってしまった、という意識でつながる。
もうそろそろ、お開きというころに、先生からアナウンス。
「ゼミ終了後のレポートの分量ですけど、、、私の主義として通学課程でも、
4百字原稿用紙×学年数の10倍ということにしています。それくらいの分量
が無いと意味のあることは伝えられないと思います。」
一同、、、、、、、、、、、(酔いも吹っ飛ぶ、この一言)。
先生。私たちは、先生が法職講座や試験対策で相手にしている中大の通学
課程の学生やロースクールの学生とは、違うんですけど、、、。
「わかりました。じゃあ30枚を目安にしましょうか。来月までにね」
ひえ~!やっぱり、土田組はM集団じゃないとつとまらないぞ~!
でも、これを乗り越えたら、すごく力がつきそうな予感。
スクーリングとは段違いの緊張感。この雰囲気、結構好きかも。
っていうことは、私は、、、、?
今年の土田ゼミは、総勢6名プラス1名。
プラス1名っていうのは、中大通教の卒業生で、現在某大学ロースクールの学生
さんが、なぜか、ボランティアで飛び入り。
先生もびっくりしてたけど、まあいいですよということで参加。
自分の予想外だったのは、行政法なんて科目、男だけだろうと思ってたら、
飛び入りのロースクール生含めて、7人中5人が女性だったこと。意外~。
中には、2回目の受講は単位にならないのに、理解を深めたいとゼミに参加
している人もいました。
さて、演習ですが、土田先生いわく、「通学課程もそうなんだけど、
土田ゼミはM集団と言われています」だって。
つまり、厳しくいじめられることに喜びを感じる集団!ってことらしい。
確かに先生のゼミは気が抜けない。
「どうして、こういう概念が必要ですか?学者の遊びですか?
どういう意味がありますか?根拠は何ですか?こういう項目には3つの類型が
ありますが、それは何と何ですか?」
通教生相手に、矢継ぎ早に質問が振られる。もう、みんな必死です。
たった半日なのに、ぐったり疲れた~!
結局、ゼミ生全員、発表できるレベルではない、ということで今日は集中講義
で終了~。
ゼミが終わったらお楽しみ、先生を囲んで飲みにいく。
ワイワイがやがや。同じ通教生どおし、話しも楽しい。年齢もバックグラウンドも
ぜんぜん違うけど、通教生+大変なゼミに入ってしまった、という意識でつながる。
もうそろそろ、お開きというころに、先生からアナウンス。
「ゼミ終了後のレポートの分量ですけど、、、私の主義として通学課程でも、
4百字原稿用紙×学年数の10倍ということにしています。それくらいの分量
が無いと意味のあることは伝えられないと思います。」
一同、、、、、、、、、、、(酔いも吹っ飛ぶ、この一言)。
先生。私たちは、先生が法職講座や試験対策で相手にしている中大の通学
課程の学生やロースクールの学生とは、違うんですけど、、、。
「わかりました。じゃあ30枚を目安にしましょうか。来月までにね」
ひえ~!やっぱり、土田組はM集団じゃないとつとまらないぞ~!
でも、これを乗り越えたら、すごく力がつきそうな予感。
スクーリングとは段違いの緊張感。この雰囲気、結構好きかも。
っていうことは、私は、、、、?
読んでて、ドキドキしました。
これは、気が抜けないですね。
…Mです!
ソムタムさん、M集団のリーダーになれるのでは?!
まだはじまったばかり。がんばってくださいね。
ただいま生還いたしました。
演習は気が抜けません。ごまかせません。
でも、絶対に参加する価値はあると思いますよ。
suzukaさん
演習はハードですけど、楽しいですよ。
でも「M集団のリーダー」って(何でや?)。
M集団とはどういう定義ですか?
その他の集団と分ける実益は何ですか?
どうして集団として扱うのですか、個別M
との違いは法的にはどこに現れますか、それとも単なる分類遊びですか?
リーダーはどのように定義されますか?
リーダーの役割は何ですか?
リーダーの存在は、M集団の特色に何か法的に
影響を与えますか、どういう理由からですか?
その影響は具体的に例示するとどうなりますか?
冗談です(*^-^)
でも、、、
この質問が楽しみに変わるころ、あなたも
きっと、リーダーに(でも、どっちや?)。
ソムタム先生のゼミに入ったら厳しいんだろうなぁ(怖)。
怖がらせてすみません!質問内容はこういう感じですが、土田先生ご自身は、若くて、とっても優しい
方ですよ!
でも、ソムタムゼミ。なんかタイ料理教室みたいです。
入ゼミ希望者からの心づけなど受付中です。