ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

演習初日!

2006-09-09 22:24:31 | 演習
今日から行政法の演習です。場所は大阪、私の故郷、がんばるぞ。

今年の土田ゼミは、総勢6名プラス1名。
プラス1名っていうのは、中大通教の卒業生で、現在某大学ロースクールの学生
さんが、なぜか、ボランティアで飛び入り。
先生もびっくりしてたけど、まあいいですよということで参加。

自分の予想外だったのは、行政法なんて科目、男だけだろうと思ってたら、
飛び入りのロースクール生含めて、7人中5人が女性だったこと。意外~。
中には、2回目の受講は単位にならないのに、理解を深めたいとゼミに参加
している人もいました。

さて、演習ですが、土田先生いわく、「通学課程もそうなんだけど、
土田ゼミはM集団と言われています」だって。
つまり、厳しくいじめられることに喜びを感じる集団!ってことらしい。

確かに先生のゼミは気が抜けない。

「どうして、こういう概念が必要ですか?学者の遊びですか?
どういう意味がありますか?根拠は何ですか?こういう項目には3つの類型が
ありますが、それは何と何ですか?」

通教生相手に、矢継ぎ早に質問が振られる。もう、みんな必死です。
たった半日なのに、ぐったり疲れた~!
結局、ゼミ生全員、発表できるレベルではない、ということで今日は集中講義
で終了~。

ゼミが終わったらお楽しみ、先生を囲んで飲みにいく。
ワイワイがやがや。同じ通教生どおし、話しも楽しい。年齢もバックグラウンドも
ぜんぜん違うけど、通教生+大変なゼミに入ってしまった、という意識でつながる。

もうそろそろ、お開きというころに、先生からアナウンス。

「ゼミ終了後のレポートの分量ですけど、、、私の主義として通学課程でも、
4百字原稿用紙×学年数の10倍ということにしています。それくらいの分量
が無いと意味のあることは伝えられないと思います。」

一同、、、、、、、、、、、(酔いも吹っ飛ぶ、この一言)。

先生。私たちは、先生が法職講座や試験対策で相手にしている中大の通学
課程の学生やロースクールの学生とは、違うんですけど、、、。

「わかりました。じゃあ30枚を目安にしましょうか。来月までにね」

ひえ~!やっぱり、土田組はM集団じゃないとつとまらないぞ~!
でも、これを乗り越えたら、すごく力がつきそうな予感。
スクーリングとは段違いの緊張感。この雰囲気、結構好きかも。

っていうことは、私は、、、、?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hyomi)
2006-09-10 01:11:27
おそろしい…。

読んでて、ドキドキしました。

これは、気が抜けないですね。

…Mです!
返信する
Unknown (suzuka)
2006-09-10 08:47:46
演習ってそんなにハードなんだ

ソムタムさん、M集団のリーダーになれるのでは?!



まだはじまったばかり。がんばってくださいね。
返信する
Unknown (somtam演習帰り)
2006-09-10 22:16:55
hyomiさん

ただいま生還いたしました。

演習は気が抜けません。ごまかせません。

でも、絶対に参加する価値はあると思いますよ。



suzukaさん

演習はハードですけど、楽しいですよ。

でも「M集団のリーダー」って(何でや?)。



M集団とはどういう定義ですか?

その他の集団と分ける実益は何ですか?

どうして集団として扱うのですか、個別M

との違いは法的にはどこに現れますか、それとも単なる分類遊びですか?

リーダーはどのように定義されますか?

リーダーの役割は何ですか?

リーダーの存在は、M集団の特色に何か法的に

影響を与えますか、どういう理由からですか?

その影響は具体的に例示するとどうなりますか?



冗談です(*^-^)

でも、、、



この質問が楽しみに変わるころ、あなたも

きっと、リーダーに(でも、どっちや?)。

返信する
Unknown (suzuka)
2006-09-11 21:58:31
ひー。私がわるぅございました(涙)

ソムタム先生のゼミに入ったら厳しいんだろうなぁ(怖)。
返信する
Unknown (ソムタム)
2006-09-11 22:32:30
suzukaさん

怖がらせてすみません!質問内容はこういう感じですが、土田先生ご自身は、若くて、とっても優しい

方ですよ!

でも、ソムタムゼミ。なんかタイ料理教室みたいです。
返信する
ソムタムゼミ (お饅頭)
2006-09-12 08:18:51
入ゼミ前に,見学させていただかないと,決心できません。。。
返信する
Unknown (ソムタムゼミ幹事)
2006-09-12 21:50:26
お饅頭さん

入ゼミ希望者からの心づけなど受付中です。
返信する