ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

ゼミで漏れ聞いた話とか

2006-09-11 23:21:07 | 演習
ゼミ期間中に色んな話を聞いたので、ま、どうでもいい話ですが。

1.通教レポの採点は、1通800円らしい
先生から聞いたのですが、昔は500円だったのが、ちょっぴり改善されたのだとか。
だいたい封筒にまとめて送られて来るそうで、
一番多いとき(夏スク後)で1回に20通(これが最大限だそう)
入っているそうです。

以前、ソムタムが放送大学で教えている先生から聞いた話では、
放送大事務局から「出来るだけ不合格にしないでくれ」
と頼まれているとのことだったので、
土田先生に「中大も同じですか♪」と聞いたら、「そんな話聞いたことないよ」
と言下に否定されました(ホロロ)。

2.法科大学院は大変らしい
今回の土田ゼミに突然参加してきた法科大学院生がいました。彼女は
中大通教の卒業生で、現在某法科大学院の2年生ということでしたが、
「授業についていくだけでもヤバイ!」と言ってました。
彼女は、自宅が近いのに大きなキャリーバッグを持参し、中には法律書
やら判例コピーやらがギッシリ。
何でも1年目には約60人いた同期が2年目の現在、既に38名とのこと。
同じゼミ生の社会保険労務士の方も言ってましたが、彼女の同業者も
仕事を辞めて法科大学院に入った人が2人いたそうですが、もう2人とも
退学したそうです。厳しい~!

3.中大ローはスゴイらしい
先生いわく、複数のロースクールで試験対策とか担当させられてるけど
(行政法は人が少ないらしい)、中大のロースクール生は本当に優秀だと。
「彼らは、ちゃんとつまずくべきところでつまずく」と。
この発言からも、先生がSであることがわかりますね(冗談です)。
今年の新司法試験、中大法科大学院生の合格者数はすごいらしい。
前評判では、KOがすごいということだったらしいけど、やっぱり中大、
本番には強い??
(でも先生、そういう興奮のまま、通教のゼミに突入しないで下さいね。)

法科の中大、文字通り末席とはいえ私もガンバるぞ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マインドマップ (NORI)
2006-09-12 00:44:42
コメントありがとうございます☆☆☆

マインドマップのリンクが僕のブログに

ありますので、是非ご活用ください☆☆☆

また見に来てくださいね☆☆☆

返信する
あやかりたい (お饅頭)
2006-09-12 08:16:42
本番に強くなりたいものです。
返信する
Unknown (hyomi)
2006-09-12 09:34:26
こういう話は、なかなか聞けない話です。

ソムタムさん情報を聞けて、得した気分♪
返信する
Unknown (somtam)
2006-09-12 20:00:50
noriさん

マインドマップ情報ありがとう!



お饅頭さん

強い、というのは相対値ですので。



hyomiさん

実は、飲み会で先生は他の学者先生方のこと

両手取り四方投げしていたのですが、

その内容はとても書けません!
返信する
Unknown (suzuka)
2006-09-12 21:15:28
1通800円なんですね。<レポの採点

もうちょっときれいに書かないと申し訳ないなぁと反省(でも改善するのはムリw)。



両手取り四方投げ・・・ううう。聞きたい!パスワード付でお願いします~~。
返信する
Unknown (somtam)
2006-09-12 21:38:06
suzukaさん

本官にも守秘義務がありますので、いずれ

オフ会の時にでも(って全然守秘してないやん)。
返信する