ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

慶應SFCの授業を聴講する!

2007-05-05 12:36:11 | 外国法
最近、慶應義塾大学SFCのインターネット授業にはまっています。

別に慶應の聴講生になったわけではありませんよ。
SFCのサイトにおいて、無料で実際の授業が配信されているのです。

http://gc.sfc.keio.ac.jp/

各学期、40近い科目が配信されているのですが、結構興味深い科目も
ありますよ。

SFCの学生じゃなくとも、一般の人でもそのまま見ることができます。

私が最近勝手に聴講を始めたのが、2006年春学期のコンテンツである
阿川尚之先生の「国際比較法制論A」です。
http://gc.sfc.keio.ac.jp/cgi/class/class_top.cgi?2006_14411

これは「憲法で読むアメリカ史」の著者でもある阿川先生が、
アメリカ合衆国憲法について、その歴史的な展開を講義されているもの!
連邦と州との関係、デュープロセスの考え方、違憲審査制の発足などについて
サクサクと解説されてます。

これらのインターネット授業ではスライドなんかも沢山使われていて、
理解が深まるように工夫されており、本当に楽しめます。

こんな授業が無料で見られるなんて、さすが慶應義塾!

ほかにも、青木節子先生の国際法の講義では、宇宙条約を中心とした講義も
聞けるなど、なかなか贅沢です。

まだ見たことが無い方、是非チェックしてみてください。
きっと驚かれることと思います。

これからの大学通信教育も、このようなコンテンツ配信が中心になってくれば、
相当様子が変わってくるかもしれませんね☆

(ただし、これらの授業を科目履修生として履修しようとすれば、
1科目あたり十数万円かかるようです。さすが慶應義塾!)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hyomi)
2007-05-05 18:17:46
さっそく、サイトをブックマークしました。
授業のメニューを眺めただけで、わくわく楽しい!
ソムタムさんの情報は、素晴らしいです!
返信する
さすがですねぇ (bibaian)
2007-05-05 19:58:47
太っ腹だ・・・慶應。
でも私のお腹ほどではないな、うはははは(泣
ゆっくりと視聴させていただきます!
返信する
Unknown (こう)
2007-05-05 22:20:27
さすがソムタムさん・・
いろいろな学習手段をご存知ですよね。
勉強になります。僕も見てみます!
返信する
Unknown (somtam)
2007-05-06 22:21:23
hyomiさん
面白い授業が沢山ありますね。
大学の授業をそのまま配信しているので、
何だか教室にいるような感じです。

bibaianさん
講義のムツカシさに食欲を無くすという荒技の
ダイエットに挑戦します??

返信する
Unknown (ソムタム)
2007-05-06 22:23:29
こうさん
もし外国法研究1を履修する予定があるのでしたなら、
阿川先生の「憲法で読むアメリカ史」は参考文献指定です。
その阿川先生のアメリカ憲法史の講義が聴けるのですから
お勧めですよ☆
返信する