ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

いよいよ明日は演習初日!

2006-09-08 20:37:20 | 演習
いよいよ明日は演習初日です。
緊張するなあ~。

とりあえず、レジュメはコピーして配布できるように準備完了。
どういう風に進行するんだろ?まず最初は自己紹介かな?

ということは、先生の右か左は避けた方が良さそうだな。

「まずあなたからどうぞ!」

なんてことになる可能性も大きそうだし、
列の真ん中に陣取ろう(小心者)。

発表は何とかなるにしても、質問とかされたら困るかも?
「いやっ、質問は先生にして下さい!」なんて、無理かな。

とにかく今回の演習の準備はすごくいい経験になりました。
教科書や参考書を読んでレポ書いたり、科目試験受けたりする勉強よりも
一歩、踏み出す勉強なんだと感じます(偉そうにねえ? (´△`)

今回の演習の準備には、第1法規の法情報データベースをフルに活用しました。
簡単な検索で、現行法規、判例、文献目録が体系的に整理された形で
情報がゲットできます。

このサービス、中大ではリーガルリサーチと呼ばれてますが、
第1法規が提供する一般向けの総合セットと同じ内容となってます。
これ、普通に契約すれば「月額約4万円」もするもの。
これが中大通教だと「年間3千円」で利用できるんだけど、本当にお徳。
(つい、いけないこと考えちゃう大阪人の私)。
次から次へと関連判例を芋づる式に読んでると、時間を忘れちゃいます。

ただ悲しいのは、関連文献が沢山紹介されるけど、自分の周りには
その文献が無いこと! 文献もダウンロードさせてくり~。
グーぐるの無料文献サービスにドカンと参入するカリフォルニア大学みたいに
胆の座った大学は日本には無いのか~!

ま、とにかく明日は演習初日。楽しんできま~す。

演習初日の様子は、またご報告します!

ちなみに写真は、花八さんに対抗して我が家の朝顔です。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花八)
2006-09-08 22:40:49
落ち着いた紫色の朝顔、素敵ですね~☆☆☆

演習も、朝顔パワーで、きっとうまくいきますよ~
返信する
Unknown (ソムタム)
2006-09-08 22:55:42
朝顔パワーをもらって、頑張ってきま~す。
返信する
Unknown (suzuka)
2006-09-08 23:10:18
ソムタムさんのところの朝顔もきれいですね!

リーガルリサーチ、ワタシはまだ使ったことがないのですが、そんなにおトクなんですね。卒論(遠い目)のときとか活用できそうですね。



いよいよ明日から演習ですね。風邪は大丈夫ですか?おやつは持ちましたか?(違)。頑張ってきてくださいね。
返信する
法情報データベース (お饅頭)
2006-09-09 01:05:09
私もレポ作成のときに,使いまくってます。

個人で契約すると,かなり高いものなんですね・・・!
返信する
Unknown (hyomi)
2006-09-09 09:20:11
いよいよ演習の日。

がんばってくださいね。



「先生の、右、左から質問される」

これは、メモっておきますφ(.. )
返信する
Unknown (somtam)
2006-09-09 21:46:27
suzukaさん

リーガルリサーチ、とってもお勧めです。

後期から1500円ではじめるという手もありますよ(中大の回し者ソムタム)。

おやつは当然持ちました。500円以内ですよね、バナナはおやつに入らないということでいいんですよね、先生。
返信する
Unknown (ソムタム)
2006-09-09 21:47:42
お饅頭さん

KOでも第1法規と契約しているのですか?私は昨年の後期からリーガルリサーチを申し込んだのですが、もう目からウロコでした。
返信する
Unknown (ソムタム演習中)
2006-09-09 21:48:36
hyomiさん

先生の左の席の人から自己紹介が始まりました!
返信する