ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

とりあえず、ゼミ発表レジュメ出来た~

2006-09-07 20:50:26 | 演習
悪戦苦闘の末、ゼミ発表用のレジュメが何とか形になりました~祝!

先生からの指示では、百選から判例を一つ選び、
(1)判例を理解する上で必要となる行政法上の基本的知識
(2)事実の概要
(3)判旨
(4)判例に対する評価(自分の評価ではなく、研究者による評価)
についてまとめ、1時間程度で報告できるよう準備してください、というもの。

とりあえず今回は、行政救済法から訴えの利益に関する判例をチョイス。
行政救済の分野は、例えば最近ではC型肝炎訴訟なんかでも注目を浴びている
けど、国民の権利救済という観点から、ダイナミックに動いている分野であり、
とても興味深かったので選択しました。

でも、今回自分がチョイスした判例は、一度最高裁まで行った後、地裁に差し戻され、さらにもう一度最高裁まで行った事例(ここで再度地裁に差し戻された)で
もう勘弁してくり~、と言いたくなるほどややこしい。

やっとこさで、さきほどレジュメ作りがひと段落。
本文でA4サイズで9頁ほど。参考の図をつけて10頁。

この分量が適切なのかどうかは分からないけど、多分、1時間は何とか持つかも。
苦労した割には、出来たものは単に判例やら評釈やらをコピペしただけ。
ううむ。

理系の場合、実験やら観測やらをして、その結果をまとめるだけで発表原稿が
できあがるけど、文系の場合、全部自分の頭の中で創り出さなきゃいけないんだな、と改めて実感(今さらですが)。

レジュメ作りしてみて、つくづく感じたのは、一つの事案について深く掘っていく
作業の難しさと楽しさ。判例評釈一つとっても、どんどん世界が広がっていくので
まとめるだけでも大変だ。そして、判例をしっかり読むことの大切さと苦労も、
ほんの少しだけど実感できたことは、いい経験になりました。

ゼミのレジュメ作りだけでもこんなに大変なのに、卒論って、、、!!
ちょっと、卒論の大変さが判ってきました!

さあ、演習初日まであと2日!
どんな人達が一緒にゼミを受けるんだろ?土田先生はどんな先生なんだろ?
楽しみ~!
でもちょっと風邪気味~(;´д`)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花八)
2006-09-07 21:20:10
お疲れ様でした☆

風邪お大事にね(^-^*)ノ

返信する
Unknown (suzuka)
2006-09-07 21:45:21
何と、あっという間に仕上がりましたね。

良かった良かった~。



1時間の発表ってことは、そんなにたくさんの文字数が必要なんですね。

それにしてもA410枚ったら12,000字あまり。すごい。すごすぎます。

早く風邪を治して演習に備えてくださいね。

返信する
Unknown (ソムタム)
2006-09-07 22:18:28
花八さん

疲れました~。疲れをフットバしたい(*^-^)



suzukaさん

文字数は、y=f(文字の大きさ、行数、行間)ですから(゜∇^*)
返信する
おつかれさまでした! (お饅頭)
2006-09-08 09:26:42
レジュメの形式,案外と細かく指定されているのですね!

当日の発表はトクイそうですので,ゆっくりと備えてください。
返信する
Unknown (hyomi)
2006-09-08 09:43:10
レジュメ出来た~、お疲れ様です!

演習楽しみですね(^^)

お仕事の方も大変でしょうが、

お体お大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (somtam)
2006-09-08 21:17:42
hyomiさん



結婚10年。

妻ですら、そんな優しい言葉は、、うるる~(涙)。
返信する
Unknown (人見知りソムタム)
2006-09-08 21:24:44
お饅頭さん

もう今から緊張で手が震えています。

ほらっ、字でわかるでしょ?
返信する