ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

知的財産法第1、第2課題返却

2007-08-06 21:52:52 | 知的財産法
旅行から帰ってくると、ポストにはオレンジ色のぶつが(◎-◎;)!!

あれれ?? 現在出荷中のレポは知的財産法しかありませんが、
確か、夏スク3期中に窓口受取に指定したはず???

どうしたんだろと思いつつ、ポストを開けてみると、やっぱり、
知的財産法レポ第1課題と第2課題のお帰り~♪でした。

事情はわかりませんが、窓口ではなく直接返却されました。

せっかく帰ってきたんだからと歓迎し、ドキドキしながらスキマから
成績をチェ~ック。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… どうやら不合格ではないらしいです。
開封してみると、第1課題も第2課題も評価4で合格してました♪

知財のレポは自信が無かっただけに、とても嬉しかったです。
とりあえず、これまでのレポと一緒に、JAバンクからもらった
ちょきんぎょの赤いバッグに納めました(写真参照)。

まとめて見ると、これまでにずいぶんと沢山のレポを書いてきたんだなあと
実感。通信教育の真骨頂は、まさにこのレポートを書く作業を積み重ねることにあるんだと感じました。

さて、昨夜は地元の花火大会でもありました。
私は第3回卒論レポートの追い込み作業中で、PCの前にこもって作業したいのはやまやまでしたが、昼間から花火を楽しみにしている長男の手前、そうもいかず、論文の構想は花火を見ながら練ることにして、繰り出しました。

そして、結論。

どかん、どかんと打ち上げられる花火を見ながら、法律論文の内容を考えることは不可能です。
これは絶対に不可能だと自信をもって言えます_(^^;)ゞ

提出期限まで残り4日。
どこまで出来るか判りませんが、頑張ってみます!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事!! (bibaian)
2007-08-06 23:00:11
知財は難関だという評判ですが、さすがは師匠。
ちょきんぎょに入れておくと利息が・・・(w
返信する
Unknown (じゅんいく)
2007-08-07 00:17:50
知財で4は他の科目では5以上ですな!!(^^)
そうそう、向こうで聞いた噂ですが、ソムタムさんが受けると言われていた佐藤先生は今期で最後らしいです。
今後知財の難易度はどうなるかは不明ですが、噂の授業を受けれないのは嬉しいような悲しいような・・(^^;)
返信する
レポ合格おめでとうございます! (monpou)
2007-08-07 09:30:49
たくさんのレポ、いいですね~。
私もふりかえって自分を褒めてあげられるよう、積み重ねてゆこう!と思いました。
卒論レポート、がんばってくださいね☆☆☆

返信する
Unknown (suzuka)
2007-08-07 10:20:27
すごーい。知財2つとも一発合格ですか!
私もこれから師匠と呼んでいいですかっ?!
そしてちょきんぎょのバッグ・・・(笑)。

花火を見ながら論文の内容を考える・・・。
何かアンパンマンショーを見ながら・・・を思い出しちゃいました。卒業面接のときに脳内で花火がどかどかあがりそうです。
返信する
Unknown (hyomi)
2007-08-07 18:44:50
祝、知財、一発合格♪
合格レポ、
ちょきんぎょのバッグに、かなり貯まってますね!
お金のあるところにお金が集まるように、
合格レポのところに合格レポが集まる、って感じですかね。
合格レポをみて、ニヤリ。
返信する
Unknown (こう)
2007-08-07 20:46:39
知財レポ、合格おめでとうございます!
難しそうだったのに、高評価ですごいです。
さすがのソムタムさんも花火を見ながら
卒論のことは考えられませんよね(笑
腰痛も心配ですが、追込み、頑張ってください☆
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-08-08 00:57:57
bibaianさん
ちょきんぎょバッグにレポを入れておくと利息がついて、
いつの間にか評価が上がると言われてますが、
超低金利のため、目に見えないのが残念です。

じゅんいくさん
えっ(◎-◎;)!! 佐藤先生、通教を教えるのは今年で最後なのでしょうか??確かに法科大学院や通学課程でも今や知的財産法は引っ張りだこ。お忙しいのかもしれませんね。
そういう意味では、同様に超多忙でありながら、通教を大切にしてくださる只木先生はやっぱり偉いです。
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-08-08 01:01:27
monpouさん
ちょきんぎょに貯めている合格レポも54通になりました。
自分なりに頑張って積み重ねてきたものなので、
通教で学んだ証として、ちょっと大切なもののような気がします。

suzukaさん
これもsuzuka隊長のおかげでございます!
花火はアンパンマンと同じくらい、勉強抑止効果がありました_(^^;)ゞ
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-08-08 01:04:11
hyomiさん
レポート一つ一つに思い出がありますねえ。
ちょきんぎょの合格レポのところにお金とか幸福とかも集まるといいんですが!

こうさん
知財のレポは、採点されるインストさんによって随分と厳しさが違うかもしれないと感じています。私は2通とも同じ方で、採点が甘くてラッキーだったかも。
返信する
Unknown (ken2sukusuku)
2007-08-08 01:46:50
レポ、高評価さすがです!
論文の構想を練る計画も、打ち消されてしまうのですね。
花火のようにドカン!と素晴らしい構想が思いついているのではないでしょうか!
返信する