ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

演習を申し込む

2007-04-18 23:22:07 | 演習
昨日、演習申込書を送付しました。
昨年に引き続き、2回目の演習申込です。
(確かに、何かと封筒が要るなあ~)

演習の履修といっても、私は既に同じ分野の演習を履修済みなので、
単位は認められませんし、参加も認められるかどうかは不明です。
もし参加が認められても、聴講という扱いになるでしょう。

それでも演習に参加したいなと思う理由は、卒論準備のためです。
今年、演習を担当される先生が、自分が卒論テーマとしている分野の
ご専門のようなので、演習の場を活用して指導してもらえないかな♪
という気持ちがあるんですよね。
単位は無くてもいいから、2万円も払ってもいいから、演習を受講したい。

それくらい、昨年初めて受講した演習は刺激的でした。

自分のテーマに沿って、レジュメを用意し、発表する。
先生からは容赦なく指摘があり、質問への答えに窮しつつ、頭の中は
真っ白になりつつも、一生懸命に考える。
同じクラスの友人達もみな、同じように必死に挑戦している、
この教室の緊張感は得がたい経験であり、一方通行の授業とは比較に
ならないほどでした。

そして演習が終われば、先生も一緒にゼミ生みんなで飲み会に繰り出し、
わいわいと騒ぐのもまた楽しい思い出でした。

中大通教の皆様に、私は是非、演習の受講をお勧めしたいと思います。
その際に、最終的に論文(小論文、レポート)の提出を求めているゼミが
良いと思います。

その理由は、やはり何かを書くとなると一生懸命に勉強しますし、その
勉強は大変ですが、後に残る成果となります。卒論に取り組むときにも
その経験は活きてくると思います。

昨年の某ゼミでは、鬼の「学年数かける4000字」という努力目標が
与えられ、ゼミ生はみんな顔面蒼白でしたが、結果として、最初はレジュメ
すら用意できなかった状態でも、最後にはそれなりにレポートをみんな提出
するところまで頑張っていました。やれば出来るんだなあ、って。

ということで、ゼミの履修は本当にお勧めですし、どうせ受講するのなら、
自分に興味があって、出来ればレポートを求めているゼミがいいですよ!

私も受講許可されるといいんですが!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり (お饅頭)
2007-04-19 01:04:11
濃厚な演習のようですね!
がんばってください
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-04-19 06:29:19
お饅頭さん
これをたった数日でやるんですから、濃厚というよりも
密度が濃すぎて、もはやカレールーのレベルかも??
返信する
前回も (bibaian)
2007-04-19 07:14:07
ソムタムさんはすごい充実感を得てましたね。
でもそのへとへとな具合もblogから伝わってきました。
あなたはまた戦地へ・・・
でも折角ですからしっかりと学んで結果だしてくださいね。
その前向きさに脱帽です。
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-04-19 07:55:16
bibaianさん
そういわれると、昨年は大変だった記憶が甦り、、、
でも、なんか刺激を求めて癖になる部分があるんです。
ババネロが食べだすと止められないのと同じ??
返信する
申し込み完了です!!! (NORI)
2007-04-19 13:11:34

 僕も演習の申し込みを致しました(´▽`*)
実は今回が初めて演習を受ける身ですので・・・
若干びびりが・・・ソムタムさんの体験を
聞いてから寒気と恐怖が・・・(;´Д`)…

 とは言いつつも、半ば怖いもの見たさ|ー゜)と
もっと実務に近い、少し学問から離れた講義が
聞けるのでは、そのような学習が出来るのではと
期待もしています。

 刺激を求めてといえば、中大が終わってLLMも
無事終了したら、今度は何の通信教育を受けようか
なんて、先の刺激を考えたりしている自分がいます。

 学習はときどき辛いですが、最高の娯楽だな
と学習できることが幸せに感じる今日この頃です。

返信する
Unknown (hyomi)
2007-04-19 18:08:06
演習♪
もう少し、テーマがしぼれたら、
わたしは、来年度挑戦しようかな、と思います。
関西での講義があればよいのになぁ…。
ソムタムさんは、今回も大阪ですね?
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-04-20 20:41:42
noriさん
基本的に学習は遊びです。
だって「学習」することではお金はもらえませんから_(^^;)ゞ
でも法律学を学ぶことって、この法律が基礎を形成している
世の中で、すごく大切な人生の知識を得ていることなんだ、
ってな実感がありますよね。
演習には様々なバックグラウンドの社会人も来るので、
実務と学問のフュージョンが刺激的ですよ!

hyomiさん
知的好奇心旺盛なhyomiさんなら、きっとゼミを楽しく
経験することができると思います。
通学の学生は低学年からゼミを経験しています。
できるだけ早い機会に挑戦されることをお勧めしますよ。
ホント。
返信する
Unknown (こう)
2007-04-21 00:04:09
演習、僕も来年度以降、いけそうなレベルに達していれば、是非取ってみたいです。
双方向性の強い講義は、ものすごく疲れそうですが、かなり力が付きそうですね。
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-04-21 08:13:07
こうさん
レベルとか気にせず、挑戦されることをお勧めします。
自分なりにすごく得るものがあるでしょうし、
何度も参加されている人が沢山いました。
返信する
Unknown (monpou)
2007-04-22 14:23:02
そんなすごい世界があったのですね。。。
いつか経験してみたいです!
返信する