ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

夏スク授業の選び方

2006-08-07 07:32:20 | 夏スク
1.問題提起
夏スクでは、どの期にどの授業を受講するか、問題となる。

2.趣旨からの説き起こし
授業科目と講師が予め大学によって定められるため、自分の受講したい
科目と講師の組み合わせが一義的に決まってしまう。自分が
仕事を休める期間と受講したい授業の最適な組み合わせを如何に組み立てるか。
綿密な情報収集と分析が必要だ。全ての授業が素晴らしければ格別、ときどき
評判のあまり芳しくない授業もあるらしい。

3.規範定立
情報収集としては、まず夏スク予定が公表されたら、受講希望科目の
講師をチェック。まず中大の先生かどうかで判断する。中大法学部の先生
であれば、一定の水準を満たすことが推定(優良教師の推定)されるからである。

次に中大の通学課程の学生情報をチェックする。
ここで評判の芳しくない先生は優良教師の推定を解除する。
さらに仕事が休める期間を慎重に吟味することが求められる。いかに素晴らしい
授業でも仕事が休めないと受講要件を満たさないからである。

これらの条件を総合的に勘案し、受けたい科目と休める期間が一致するように、
夏スク受講科目を決定する。

4.あてはめ
これを自分にあてはめると、まず今回仕事が休めるのは3期しかない。そこで、
3期の授業内容をチェックすると、既に単位取得済みのものを除き、民法5、保険法、国際法、外国法研究、特殊講義、刑法各論、商法総則商行為、労働法2、知的財産法が中大の先生だ。そのうち、先生の評判も悪くなく自分の受講したい科目と一致するのは民法5と労働法2となる。

5.結論
夏スクは民法5と労働法2で決まり!
この判断が正しいか否か、夏スク結果を剋目して待て!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・v・) (お饅頭)
2006-08-08 19:30:59
他大学で武者修行中の若手講師も,

なかなかですよー。
返信する
Unknown (suzuka)
2006-08-08 22:44:31
評価:5

夏スクをよく理解し、分析していると評価します。3期では後輩たちのためにも、詳細のレポートを希望します。



学部の学生情報をチェックという手があったんですねー。早速見てみまーす。
返信する
Unknown (somtam)
2006-08-08 23:14:47
お饅頭さん

9、10月と他大学で教鞭をとっている中大出身の若手先生の演習を受講予定です!若手ですが、ハイブリッド行政法の執筆者なので、期待してます!
返信する
Unknown (ソムタム)
2006-08-08 23:17:50
suzukaさん

高評価ありがとうございます(^人^)感謝♪

3期の授業内容のレポートもしたいと思います。特に野澤先生は通学課程の学生の間でも、頭の良い先生で教え方もうまい、と評判なので楽しみです!
返信する