村上春樹のエッセイだったかな。批評家に言ってはいけない言葉があるそうだ。それは「そんなこと言うんだったら、あんたが書けば?」である。それは批評家に言ってはいけない言葉らしい。なるほど。
— 結城浩 (@hyuki) 2016年10月14日 - 19:15
真面目な話、自分が作るものの「価値のなさ」を最もよく知る人は、書いた本人である。価値なんか知ったことか。私は今日を必死で生きた。必死で生きた今日を文字で表したものがこれだ。価値がない?そうだろう。これは私の時間であり、読者のために注いだ時間だ。あなたは私の読者かな?
— 結城浩 (@hyuki) 2016年10月14日 - 19:19
技術的な本ならば、技術的な知見が著者から読者に伝われば成功である。一人一人が何日も何ヶ月もかかる知見が短い時間で得られた。なんて素晴らしい。誰がなんと言おうとも、この著者が、私の時間を稼いでくれたと言うなら、素晴らしい著者だ。賞賛しよう!批評家はどうでもいい。
— 結城浩 (@hyuki) 2016年10月14日 - 19:24
文章表現を味わったり、何か複雑なことを理解するような本もある。そこでも大事なのは「読者であるあなた」がどう感じたか、である。世の中の批評家の意見ではない。夜中、この本を読んでいて「ああ、確かにそうだなあ!」と思ったなら、その実感そのものは本物だ。それは、大切にしよう。
— 結城浩 (@hyuki) 2016年10月14日 - 19:27
もちろんあとから考えてみたら「まあ…イマイチかもね」と言うこともある。だとしても、あの時の実感そのものを否定する必要はない。「あれはあれでよかったね」という落とし所があってもいいはず。
— 結城浩 (@hyuki) 2016年10月14日 - 19:29
せっかくこの現代に生きているのだから、作品に接したときの気持ちを大事にしようよ。あとから調整することがあっても恥ずかしいことはない。あのときの私は、これがいいと思った。いまの私は、これがいいと思っている。そんな感想でもまったく恥ずかしくなどない。自分の気持ちを率直に述べよう。
— 結城浩 (@hyuki) 2016年10月14日 - 19:32
世の中には、人の意見や感覚を濁らせることに使命を感じている歪んだ人がいます。幸福な人や、喜んでいる人や、素朴な楽しみに興じている人に我慢がならない人がいます。その人にはその人の盤石なロジックがあり崩すことはできません。でも、あなたがその人のロジックに従う義務はまったくありません。
— 結城浩 (@hyuki) 2016年10月14日 - 19:39
うれしいことがあったら、うれしい!と言っていいんです。いくらでも喜んでいいんです。楽しいことがあったら楽しい!と言っていいんです。いくらでも楽しみましょう。喜び、喜べ!
— 結城浩 (@hyuki) 2016年10月14日 - 19:41
今回、 #Hololens を割と長時間VR系デモも含めて多くの人に体験してもらったが、誰一人としていわゆるVR酔いを感じず、所詮平面上にステレオ表示しているHMD機器とは違うということが証明でき、かつ体験者の皆さんもそれを体得していただけたことは最大の成果だと思う。
— 上田智章 (Tomoaki Ueda) (@NeoTechLab) 2016年10月15日 - 05:06
RT PSVRのロボ操縦ゲーが視点移動気持ち悪すぎて途中でやめちゃった。VRZONEでもほぼ同じことをしたのに不快感無かったの不思議!
— かぶこ (@kabcochan) 2016年10月15日 - 03:49
だが脱出病棟、あれだけは別だ。終わった後の生気吸い取られた感は異常。
7.で今日GOROmanさんのツィート見て思ったのだけども 楽器製作メーカー(アメリカとかだと製作者をさすけど)や製作者にもイノベーター理論的キャズムはあって 新しい楽器を作る人と今ある楽器のクォリティーを上げる人の比率は一定で比… twitter.com/i/web/status/7…
— 新村彰啓(AkihiroNiimura) (@untilendoflife) 2016年10月15日 - 01:23
Oculus Medium案件ですね。 twitter.com/blestar/status…
— わっふるめーかー@OC3 (@waffle_maker) 2016年10月15日 - 05:04
VRを最高に楽しむための提案 pic.twitter.com/ZlyHPXbr2v
— 砂漠戦車やめるってよ (@sabakuchitai) 2016年10月14日 - 05:43
MIT Tech Review 日本版、やたら煽ってく超訳スタイルがすごい。原題"VR Is Cool and All, But Will People Buy It?"がなぜ "VRは最初の驚きだけで中味なしと、オキュラス幹部が… twitter.com/i/web/status/7…
— higuchi@jurilog (@jurilog) 2016年10月14日 - 13:34
やったー妻からPSVR購入のアプルーバルでたよー。北米では明日発売だからギリギリだった! pic.twitter.com/IcsfkwhiZS
— IDA-10 (@IDA_10) 2016年10月14日 - 01:23
PSVRがバズっている今また流すよー!好きなキャラに会えるよ!(会えるよ!)
— emifuwa(工藤P) (@emifuwa) 2016年10月14日 - 19:56
人は、一番好きなキャラクターが目の前に現れるとどうなってしまうのか - Unity+Oculus+MMD とりあえず書き留めておく場所 bvillage.hatenablog.com/entry/2015/03/…
褐色角っ娘 pic.twitter.com/M7m6DTEL5m
— Yoshimo (@yoshimo1516) 2016年10月14日 - 23:43
VRゲーム進捗
— イセミト@自作Asset更新しました (@isemito_niko) 2016年10月13日 - 20:10
・天気を暴風雨に(酔い軽減目的)
・マズルフラッシュ追加
・効果音、BGM追加
・建物崩壊(ごり押し)追加
#Unity
#unity3d pic.twitter.com/qep1LjEBOI
PSVR買った人!
— ayaka@PSVRとOWハロウィン (@citacitayaka) 2016年10月14日 - 12:49
「目と目の間の距離を測定」して。
自分の目の間隔に合わせて3D映像が最適化される。
初期設定66mmになってるけど、私は測定したら67mmだった。
設定→周辺機器→PSVR→目と目の… でできる! #PSVR pic.twitter.com/ZSQYPkFCuV
《お店でHop Step Sing!》 ドスパラ秋葉原本店5階VRパラダイスで本日から、全国ツクモのVive体験コーナーがあるお店で明日から、「キセキ的Shining!」のHTC Vive版が体験できます! 色々なVRができるコー… twitter.com/i/web/status/7…
— Hop Step Sing! (@hopstepsing) 2016年10月14日 - 18:20
VRの中で3Dモデリング中 #OC3 pic.twitter.com/F5eQMZRVTC
— GOROman (@GOROman) 2016年10月6日 - 03:09
@GOROman twitter.com/goroman/status…
— GOROman (@GOROman) 2016年10月7日 - 01:11
Woooo! Congrats @yosp & @PlayStation pic.twitter.com/ZVoKQOmKSE
— Callum Underwood (@DevRelCallum) 2016年10月15日 - 05:04
おはようございます。起きました。(^_^)
— そむにうむ@森山弘樹 WF2017冬当選 (@Somnium) 2016年10月15日 - 07:29
ううむ、原理が謎ですね…。説明にある屈折云々と言うより、任意の3次元位置に光の散乱点を設定できれば、2次元走査のプロジェクタと組み合わせて近い表示は可能だと思いますが、星先生らの研究を見ている限り、ここまで緻密に出来るのか謎です
— あるしおうね (@AmadeusSVX) 2016年10月15日 - 06:08
kickstarter.com/projects/20299…
Medium(ブログ的なやつ)最近つかったけど、なんか最高にストレスなく書きやすい。twitterのリンク貼るだけで勝手に埋め込んでくれるし。Qiitaだとこれがつらい。
— GOROman (@GOROman) 2016年10月15日 - 07:14
Medium(ブログ的なやつの方) 最後まで読まれたかどうかも統計出るのね。なかなかモチベーションになりそう。 pic.twitter.com/NIO4kr7LMj
— GOROman (@GOROman) 2016年10月15日 - 07:11
VRカノジョに登場する「夕陽さくら」です。
— yunayuna64 VR (@yunayuna64) 2016年10月15日 - 06:51
「みんなに好かれるように頑張ります」 pic.twitter.com/9DlxCs2A46
I just published “実在と非実在の狭間” medium.com/p/%E5%AE%9F%E5…
— GOROman (@GOROman) 2016年10月15日 - 06:43
AIで会話もモーションもプロシージャルに自動生成になった時にVRのキャラクター体験は凄いことになるんだろうなー。
— GOROman (@GOROman) 2016年10月15日 - 05:31
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