「ボクセルポリゴンな日々」 - UnityでMakersとVRをつなぐ挑戦 -

Unityプログラムで3DCGアセットデータをVRや3Dプリンターで利用可能にする最新技術や関連最新情報を紹介します。

11月26日(木)のつぶやき その10

2015年11月27日 04時18分56秒 | VREアルゴリズム開発

VR=唐揚げの謎が判明致しましたので、もはや閉鎖性など無いに等しいんじゃないでしょうか(極端)。勉強会の内容の露出度は、CEDECみたいな巨大なものと比べても少ないわけではないですし、後はアプリさえ表に出てこれば(^^;。 twitter.com/GOROman/status…

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 6 RT

#vrfesjp 唐揚げ出したり、宇宙を出したり。VR空間上で遊んでます。 pic.twitter.com/tDrz7Qx61u

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 15 RT

“第三回 日本・カナダ ゲームサミット”が今年も盛大に開催 スペシャリストがVRやツールなどゲームのいまを語る - ファミ通.com famitsu.com/news/201511/25… famitsuより 火曜日に行われたサミットの様子を記事化頂きました。ありがとうございます

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 7 RT

[日本・カナダ ゲームサミット]プレステ発売時のような熱気 ソニー吉田氏がVRゲームを語る - 産経アプリスタ aplista.iza.ne.jp/f-iphone/255492 こちらも火曜日のサミットの様子をレポート頂きました。Vitaを簡易HMDとして使う可能性の話は記者の方の勘違いかな

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 4 RT

今日はカナダ大使館に日本カナダゲームサミットというのを見に行ってきた。
VRのパネル目当てで行って、そのパネルも良かったし、基調講演でのUBIのデービッドさんのUXの話も思いがけず良いものを聞けて良かった。
SCE吉田さんのVRに対する考えが聞けたのが特に良かったかな(^ ^)

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 4 RT

ナムコの「ロード画面中にミニゲームが遊べる特許」が国内外で権利消滅の見通し、海外では「ロード画面ゲームジャム」が開催される | AUTOMATON jp.automaton.am/articles/newsj…

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 158 RT

こういう方々がプロのハゲだと思う。相手の注意をそらす→話が半分も頭に入ってこないため相手が論破される。偉い方が多いのはそのため(・ω・) pic.twitter.com/s73l6tId3n

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 8206 RT

プラネタリウムは元祖VRとも言えるわけだけど、デジタルプラネタリウムになるとさらに。デジスター作ったエバンス&サザランド社は世界最初のフライトシミュレータやHMD作ったところ。2006年には、ピンホールプラネタリウムのスピッツ社と合併している。

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 4 RT

アームを追加したらなんかすごい事になった pic.twitter.com/vXDevi2DjE

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 7 RT

ロブたんこれ登壇のためにBullet Trainを超ハッスルしてやっていきました。

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 2 RT

新さん
普及の道筋はどうでしょうか?

吉田さん
PSVRやOculus、Vive(Valve,HTC)などのハイエンド向けとモバイルVRの2つが世に出ようとしている
モバイルは手軽、コードがない、持ち運べるという利点がある

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 7 RT

この本に5Gのこと詳しく書かれてます
2020年のオリンピックにむけて実現が進んでいるのでモバイルVRが爆発的に普及する可能性

すんくぼさんが投票やってる、5年後にVRが不可欠になってるか、的な質問は5Gと関連すると可能性あるかと pic.twitter.com/EsYl3wTgrY

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 8 RT

今年はVR関連でいろいろな国、場所に行った。ので今年の残りは家族サービスを優先しよう

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 1 RT

ロブさん
欧米も小さいチームやインディが動いている
UEの場合、Blueprintあるんでiterationは早い(codeを触らない)
Bullet Trainは、3人が9週間で作った(最後にエフェクトチームがちょっと入ったけど)

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 6 RT

新さん
開発チーム規模はどれくらいが適切?

吉田さん
小さ目、少な目が現実的(市場がこれからなので)
開発者も経験が少ないので、作ってみて初めて分かることが多い
VRのプロジェクトはiterationを短くするのが重要(企画→実装)

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 9 RT

続いて新さん司会のパネルディスカッションの「VR時代のゲーム開発-どのような環境と体制で挑むべきか」で、ゲストはSCEの吉田さん、Side Effects Softwareの多喜さん、Epic GamesのRobさん、エンザイムの池田さん、オーディオキネティックのマーティンさん

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 8 RT

新さん
VRは一時的なブームで終わらないと思いますか?

吉田さん
終わらないと思います
ずっと使い続けていくと思います
なぜならば、他のメディアでは出来ない事が出来ると言う強みがある

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 8 RT

吉田さん
3D酔いの問題は、常にある
フレームレートが低いと酔う
人は慣れてくるため、同じ人がずっとやってると、だんだん酔わなくなってくる
作ってはテスト、作ってはテスト
ベストプラクティスやガイドラインはあるが…
VRの開発チームが慣れてきて気づかないのが落とし穴になる

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 9 RT

エイフェックス・ツインのリチャードは装甲車持ってるよね

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 2 RT

数百台の無線LANアダプタ刺したラズパイゼロを持ち込んで起動すると任意の会場のフリーwifiを無力化出来たりしそう。1000台でも100万円ですからね。

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 16 RT

14歳からパソ通をはじめてSysopも10年くらいやってたので、チャットとか文字のコミュニケーションに費やした時間の方がリアルで会話した時間より圧倒的に長い。

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 7 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿