VR=唐揚げの謎が判明致しましたので、もはや閉鎖性など無いに等しいんじゃないでしょうか(極端)。勉強会の内容の露出度は、CEDECみたいな巨大なものと比べても少ないわけではないですし、後はアプリさえ表に出てこれば(^^;。 twitter.com/GOROman/status…
#vrfesjp 唐揚げ出したり、宇宙を出したり。VR空間上で遊んでます。 pic.twitter.com/tDrz7Qx61u
“第三回 日本・カナダ ゲームサミット”が今年も盛大に開催 スペシャリストがVRやツールなどゲームのいまを語る - ファミ通.com famitsu.com/news/201511/25… famitsuより 火曜日に行われたサミットの様子を記事化頂きました。ありがとうございます
[日本・カナダ ゲームサミット]プレステ発売時のような熱気 ソニー吉田氏がVRゲームを語る - 産経アプリスタ aplista.iza.ne.jp/f-iphone/255492 こちらも火曜日のサミットの様子をレポート頂きました。Vitaを簡易HMDとして使う可能性の話は記者の方の勘違いかな
今日はカナダ大使館に日本カナダゲームサミットというのを見に行ってきた。
VRのパネル目当てで行って、そのパネルも良かったし、基調講演でのUBIのデービッドさんのUXの話も思いがけず良いものを聞けて良かった。
SCE吉田さんのVRに対する考えが聞けたのが特に良かったかな(^ ^)
ナムコの「ロード画面中にミニゲームが遊べる特許」が国内外で権利消滅の見通し、海外では「ロード画面ゲームジャム」が開催される | AUTOMATON jp.automaton.am/articles/newsj…
こういう方々がプロのハゲだと思う。相手の注意をそらす→話が半分も頭に入ってこないため相手が論破される。偉い方が多いのはそのため(・ω・) pic.twitter.com/s73l6tId3n
プラネタリウムは元祖VRとも言えるわけだけど、デジタルプラネタリウムになるとさらに。デジスター作ったエバンス&サザランド社は世界最初のフライトシミュレータやHMD作ったところ。2006年には、ピンホールプラネタリウムのスピッツ社と合併している。
新さん
普及の道筋はどうでしょうか?
吉田さん
PSVRやOculus、Vive(Valve,HTC)などのハイエンド向けとモバイルVRの2つが世に出ようとしている
モバイルは手軽、コードがない、持ち運べるという利点がある
この本に5Gのこと詳しく書かれてます
2020年のオリンピックにむけて実現が進んでいるのでモバイルVRが爆発的に普及する可能性
すんくぼさんが投票やってる、5年後にVRが不可欠になってるか、的な質問は5Gと関連すると可能性あるかと pic.twitter.com/EsYl3wTgrY
ロブさん
欧米も小さいチームやインディが動いている
UEの場合、Blueprintあるんでiterationは早い(codeを触らない)
Bullet Trainは、3人が9週間で作った(最後にエフェクトチームがちょっと入ったけど)
新さん
開発チーム規模はどれくらいが適切?
吉田さん
小さ目、少な目が現実的(市場がこれからなので)
開発者も経験が少ないので、作ってみて初めて分かることが多い
VRのプロジェクトはiterationを短くするのが重要(企画→実装)
続いて新さん司会のパネルディスカッションの「VR時代のゲーム開発-どのような環境と体制で挑むべきか」で、ゲストはSCEの吉田さん、Side Effects Softwareの多喜さん、Epic GamesのRobさん、エンザイムの池田さん、オーディオキネティックのマーティンさん
新さん
VRは一時的なブームで終わらないと思いますか?
吉田さん
終わらないと思います
ずっと使い続けていくと思います
なぜならば、他のメディアでは出来ない事が出来ると言う強みがある
吉田さん
3D酔いの問題は、常にある
フレームレートが低いと酔う
人は慣れてくるため、同じ人がずっとやってると、だんだん酔わなくなってくる
作ってはテスト、作ってはテスト
ベストプラクティスやガイドラインはあるが…
VRの開発チームが慣れてきて気づかないのが落とし穴になる
数百台の無線LANアダプタ刺したラズパイゼロを持ち込んで起動すると任意の会場のフリーwifiを無力化出来たりしそう。1000台でも100万円ですからね。
14歳からパソ通をはじめてSysopも10年くらいやってたので、チャットとか文字のコミュニケーションに費やした時間の方がリアルで会話した時間より圧倒的に長い。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます