「ボクセルポリゴンな日々」 - UnityでMakersとVRをつなぐ挑戦 -

Unityプログラムで3DCGアセットデータをVRや3Dプリンターで利用可能にする最新技術や関連最新情報を紹介します。

(続)アミッドスクリーンのテスト&ブログデザインの大幅変更。

2013年01月22日 12時53分24秒 | 3D空間投影


昨日に引き続き「アミッドスクリーン」の設置テストを行ないました。

昨日はアミッドスクリーンの支柱を構築するのにガムテープでぐるぐる巻きにするという手抜き工事を行なった関係で、今朝事務所に来てみるとスクリーンが崩壊寸前の危機に瀕していました。(^^;)


そこでアミッドスクリーンの生みの親であるアミッドPこと青木さんのブログを見に行ったのですが、流石は先人。有用な情報を見つけました。


「アミッドスクリーンの作り方(90cm幅)」(アミッドスクリーン研究室)


そこに書いてあった組み立て方法の中に重要な情報を見つけました。


「インシュロック(結束バンド)で縛れ」


この結束バンド、重宝なので事務所にもストックがあります。そこでこのアドバイスに従って物干し竿とイーゼルの部品で仮組していたアミッドスクリーンの枠を結束バンドで縛ってみました。

結論は大正解!! 何とスクリーンのテンションも確保する事が出来ました。

しかしこの際画面の真ん中に横棒を渡してしまったために、ミクさんのふとももの部分に横棒がかぶる結果になってしまいました。ただこの横棒が無いと中間地点で網戸のテンションを上げる方法が無いのですが、縦の支柱に網を縛りつけることでテンションが確保できないかやってみることにします。


上の図は相変わらず自作ミクさんの画像ですが、今回は昨年末に公開されて大人気を博している「おんだ式ミクさん」にも映ってもらうことにしました。(^^)







・・・・・


さて、普段からこのブログをご覧になってらっしゃる皆様は既にご存知かと思いますが、ブログのタイトルを本日から大幅変更しました。

今日何気なくブログテンプレートを見ていたら良さそうなものがあったので、速攻で変更したのです。

これに合わせてブログタイトルも小変更しました。

ここ連日アミッドスクリーンの話題を扱っていますが、3Dプリンターによる立体出力だけでなく3DCGコンテンツに囲まれて生きるというライフスタイルについて様々な考えを巡らし、またその関連で新しい動きがあれば積極的にご紹介していきたいと考えています。


それでは改めまして、今後とも当ブログを宜しくお願い致します。(_ _ )ペコリ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿