そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

理由が大事

2017-03-22 23:00:00 | 子育て - 保育園ライフ
2017.03.22 水曜日、はれ
ちび2歳6ヶ月と9日

午前6時起床。ちびがまだ寝てるのをいいことに、湯船を追い炊きして朝風呂。シャワーを浴びて上がったらちびが起きてて「カカガイイーーーー!!」って大泣きになっていた。後で気づいたけど6時半にセットしている携帯のアラームが鳴りっぱなしになっていた模様。ごめんよ、そりゃ目がさめるわな。抱っこしてキッチンに朝ごはんを取りに行く。冷蔵庫を開けてヨーグルトを見つけて「ヘヘ」と気分を直してもらう。食べ物で釣れれば親としては基本苦労ない。7時40分、オットとちびを送り出す。近頃は「イッテクルネー」とちゃんとあいさつしてくれるようになった。まだときどき「イッテラッシャイ」と言いながら出かけていくのでベクトルを理解してないみたいだけど。8時、在宅で始業。

いろいろあって午後8時15分、延長保育の時間も使い切ってぎりぎりに保育園迎え。年度末は何かと忙しい。保育室から「オカエリー」とにこにこ走り出てきて、いつものように1回ハグしてくれてから廊下へ出ていった。このハグのとりあえず感がすごいが、それでも母は「むふ」となるから効果絶大である。いつものように「ハダシデクツハクー」と石田純一スタイルを貫き、上着も着ないで園の玄関を出る。少し寒の戻った今日はさすがに着た方がいいと思うんだけど、と何回か勧めたら「チョットサムイカラー、アタラシイノウワギキル」。新しいの???新しいのじゃなくていつものだけどあったかいよ、ととりあえず着せたら「アッタカイー」と納得していただいた。歩きたがりのちび、今日も自転車になかなか乗らず、うろちょろしているうちに転んで泣いた。
 ち「イタカッターーー!!」
 私「ふざけて走ってるからだぞ。靴下履かないのもいけないんだぞ。おんぶする?」
 ち「イタカッタカラ、オンブスル」
わざわざ理由をつけておぶさってきたので笑ってしまう。抱っこひもでおんぶして自転車に乗る。この使い方があるからまだまだ抱っこひもが手放せない。みんな何歳まで抱っこひも使ってるんだろう?
警察署の前を通りかかると「パトカーイルカナ?」と駐車場を覗き込む。今日は手前にも車が止まっていて見えにくかったにもかかわらず、わずかな隙間から見つけて「イタ!」とご満悦。目ざとい。

遅い時間なので今日は駅前のスーパーでなく家の横のミニスーパーで買い物を済ませようと、駅の手前の道を折れてまっすぐ家方向へ向かったら、ちびが駅のほうを指差し「アッチイクノーーー!!」と大泣き。ここ最近は毎日こうだが、今日はとくにすごい。おんぶした背中で両足をばたばた、ぶんぶん暴れて怒り泣き。自転車がぐらついて危ないくらい。時間が早ければご要望にお応えしてもいいんだけど今日は無理ー。代わりに何かお気に召すものを買って機嫌直していただこう。
スーパーの入り口までずっと泣きっぱなしで店に入るのも憚られたが、入ってすぐのところにいちごがあった。季節だな。「いちご買おうか!」と言うとピタリと泣き止んだがそれもつかの間、かごに入れたいちごを自分に持たせろと言ってまた泣き、かごを引っ張り手を伸ばして自分で取った。それならとそのまま持たせておいたら、冷凍食品のコーナーでアンパンマンのポテトを発見し、今度は「アンパンマンノポテトガイイーーー!!」。あって役立つ常備食なので買ってやることにし、かごに入れようとすると、今度はポテトを持たせろとまた騒ぐ。じゃあいちごと交換ね、といちごを受け取ろうとした拍子に落としてしまって「オチチャッターーー!!」幸い、いちごはほとんど無傷で済んだ。代わりにポテトを持たせ、レジでスキャンしてもらって、会計が済んだらまた持たせ、そのまま帰宅。
玄関の姿見でちびの泣いた後の顔を見て、ふたりでにやり。試しに「さっきなんで泣いてたんだっけ?」と聞いてみたら「アンパンマンガイイーッテ、ナイテタノ、アトネー、イチゴーッテ」と冷静に振り返って教えてくれた。「アトネー」の使い方が的確で笑ってしまう。直前の出来事からさかのぼる、話の順番も興味深い。振り返って事実をちゃんと受け止めたり、理由を説明できたりするのは大事だぞ。大人でもそれができない人たくさんいるんだぞ。おんぶのまま靴を脱がせると「オスナバ(砂)ツイテルカラ、パンパンシテ」と言う。足の裏を手で払ってから両足をぶんぶんぶん、としてやる。これ最近のブーム。
家に上がってもおんぶから降りたがらず、「オンブデアンパンマンアッタメル」と言うのでポテトをお皿に4つ出してやる。皿をレンジに乗せるのも自分でやりたい、レンジのドアを閉めるのも自分でやりたい。なんでもやりたいお年頃だ。あっためはじめると「キューウハーチ、シテヨー」と言う。一瞬何のことかと思ったが、残り10秒をカウントダウンしてほしい、の意味だった。ご要望通り最後の10をカウントダウンして出来上がり。ようやく「オリタイ」となっておんぶから降り、テーブルについてくれた。ポテト食べてる隙に晩ごはんのグラタンとリゾットをあたためる。トマト味のリゾットのほうはお口に合わないようで一口食べてベーされ、テーブルを降りてソファーへ行き「チックン(YouTubeのお気に入り動画)ミタイ!!」モードになってしまった。いつもならダメだけど、今日はお迎えが遅かった申し訳なさもあり、わがままを許してやることにする。理由が大事だからね!ソファーで動画を見つつ私にグラタンを食べさせてもらうという殿様待遇。ホワイトソースのグラタンは大好きなのでぺろりと食べた。どさくさに紛れさせてもいちどトマトリゾットを口に運んでみたけどやっぱりべーされた。
ごちそうさましてそのままソファーでごろごろしているうちにちびも私も寝落ち。12時過ぎにオットが帰宅したタイミングで私は復活できて、夜のうちに保育園の連絡帳を書けた。これができるだけで翌朝のバタバタ度がだいぶ違うのだ。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする