そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

卵アレルギー数値変わらず、続・歩いて帰ろう

2016-06-04 16:30:30 | 子育て - アレルギー
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2016.03.23 水曜日、はれ
ちび1歳6ヶ月と10日

午前10時、会社を午前中休んで同愛記念病院の小児科へ。この間、溶連菌感染症と同時に検査してもらった食物アレルギーの検査結果を聞きに行く。診察はないので、ちびには保育園に行ってもらって私ひとりだ。去年の6月に発覚して以来の検査なので、少しでも数値が下がっていないかと淡い期待を抱いていたが、残念ながら結果はまったくの横ばい。でも前回の指導のとおり、卵を使った食品は食べさせているのだけど、じんましんなどは去年の夏以来出ていない。それらは引き続き食べさせることにして、2歳の誕生日ごろまでにゆでたまごの黄身を1個分食べられることを目標にしましょう、と先生。そうすれば負荷試験をひとつ省略できます、と。ふむふむ。明確でわかりやすいゴールセットは大事だ。

バスで自宅の近くまで戻ってから、ソラマチのPRONTOで昼ごはんを食べ、午後は在宅で仕事。

午後6時、保育園迎え。今日はオットの帰りが遅いので、ソラマチで晩ごはんを食べて帰ることにする。昨日に続いて今日も帰り道を歩かせてみたが、今日は手をつないでくれない日だった…。手をつないでくれないと困ったことになる。下町の道路は狭いし、歩道のない場所もたくさんある。おまけにちびは車が大好きなので、車が来ると車道に向かって走り出してしまう。。。うろちょろするのに合わせて私も行ったり来たり、手には保育園の荷物を持った状態。体力勝負。。。今日のちびは園を出たところにある駐車場が気になってしまい、ひとしきり遊んだ。なんとかソラマチに向かう道へと誘導し、途中まで歩いたものの、転んでしまって泣いたので、お散歩終了!抱っこひもに入れてソラマチへ向かう。
フードコートに席を取り、中華のお店で海鮮あんかけごはんをオーダーし、ちびとシェアする。ちびがたくさん食べるので、ごはんを大盛りにしたうえ、私は小籠包も注文。ちびはごきげんでごはんを食べ、カウンター席の向かいに座っていたおねえさん2人が席を立つのを見て「ババーィ」と愛想振りまいていた。ソラマチの中のスーパーでバナナを買って帰り、シャワーして、10時就寝。断乳してから生活リズムがつかめずに寝る時間が遅くなりがちだ。断乳それ自体のせいというより、ちびの好奇心が一段と旺盛になり、要求事項も具体的になり、やりたいことをやらないと納得しなくなってきたのだ。これから長い戦いになりそうだ。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする