My Favorite Things

写真、舞台、Jazz、バーボン、星空 等々。
私のお気に入りです。

Song & Dance 55steps 2月28日

2009年03月02日 01時18分00秒 | 観劇

11月から出演されていた阿久津さんが、『トロイ戦争は起こらないだろう』の京都公演も控えて、福井さんに代わられました。
お疲れ様です。

今までは気付かなかったのですが、智恵さん『炎の祈り』では供物のフルーツ?が、頭上のリングから大きくズレています。
頭に載せているのではなく、完全に両手で持ち上げている状態です。
ウイッグとの関係で、載せづらいのかも知れませんね。
高倉さん、『メモリー』のダンスの演出が変わったようです。
今まではラストに向けて下手袖に歩いてに捌けていったのが、下手側の階段でドレスをたぐり、そのまま客席通路を歩いていきました。
福井さん、『トプシー・ターヴィー』は頑張っていますね。
どうしても阿久津さんのいかがわしさが印象深いため、比較してはダメだと解っていてもついついそんな目で見てしまいます。
逆に、『スーパースター』は、格好良いですね。
ただ、あの歌い方を続けていると喉を痛めそうな気がしますが・・・。

残り1ヶ月となった東京公演は、恐らくこのままのキャストで進んでいくのではと思います。
名古屋、大阪と続く公演では、新しいキャスティングで観られるのでしょうね。

<style> &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;!--table {} .style0 {text-align:general; vertical-align:bottom; white-space:nowrap; color:windowtext; font-size:11.0pt; font-weight:400; font-style:normal; text-decoration:none; font-family:&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; border:none;} td {padding-top:1px; padding-right:1px; padding-left:1px; color:windowtext; font-size:11.0pt; font-weight:400; font-style:normal; text-decoration:none; font-family:&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; text-align:general; vertical-align:bottom; border:none; white-space:nowrap;} .xl24 {border-top:.5pt solid windowtext; border-right:.5pt solid windowtext; border-bottom:.5pt dotted windowtext; border-left:.5pt solid windowtext;} .xl25 {border-top:.5pt solid windowtext; border-right:.5pt solid windowtext; border-bottom:.5pt hairline windowtext; border-left:.5pt solid windowtext;} .xl26 {border-top:.5pt solid windowtext; border-right:none; border-bottom:.5pt hairline windowtext; border-left:.5pt solid windowtext;} .xl27 {border-top:.5pt solid windowtext; border-right:.5pt solid windowtext; border-bottom:.5pt hairline windowtext; border-left:none;} .xl28 {border-top:.5pt dotted windowtext; border-right:.5pt solid windowtext; border-bottom:.5pt dotted windowtext; border-left:.5pt solid windowtext; background:#CCFFFF;} .xl29 {border-top:.5pt dotted windowtext; border-right:.5pt solid windowtext; border-bottom:.5pt solid windowtext; border-left:.5pt solid windowtext;} .xl30 {border-top:.5pt hairline windowtext; border-right:.5pt solid windowtext; border-bottom:.5pt solid windowtext; border-left:.5pt solid windowtext;} .xl31 {border-top:.5pt hairline windowtext; border-right:none; border-bottom:.5pt solid windowtext; border-left:.5pt solid windowtext;} .xl32 {border-top:.5pt hairline windowtext; border-right:.5pt solid windowtext; border-bottom:.5pt solid windowtext; border-left:none;} .xl33 {color:white; border:.5pt solid windowtext; background:#0000D4;} .xl34 {border:.5pt solid windowtext; background:#0000D4;} .xl35 {vertical-align:top; border-top:.5pt solid windowtext; border-right:.5pt solid windowtext; border-bottom:none; border-left:.5pt solid windowtext;} .xl36 {border:.5pt solid windowtext;} .xl37 {vertical-align:top; border-top:none; border-right:.5pt solid windowtext; border-bottom:none; border-left:.5pt solid windowtext;} .xl38 {border-top:.5pt hairline windowtext; border-right:.5pt solid windowtext; border-bottom:.5pt hairline windowtext; border-left:.5pt solid windowtext;} .xl39 {border:.5pt solid windowtext; background:#CCFFFF;} .xl40 {vertical-align:top; border-top:none; border-right:.5pt solid windowtext; border-bottom:.5pt hairline windowtext; border-left:.5pt solid windowtext;} .xl41 {vertical-align:top; border-top:.5pt hairline windowtext; border-right:.5pt solid windowtext; border-bottom:none; border-left:.5pt solid windowtext;} .xl42 {vertical-align:top; border-top:none; border-right:.5pt solid windowtext; border-bottom:.5pt solid windowtext; border-left:.5pt solid windowtext;} .xl43 {border-top:.5pt solid windowtext; border-right:.5pt solid windowtext; border-bottom:.5pt dotted windowtext; border-left:none;} .xl44 {border-top:.5pt dotted windowtext; border-right:.5pt solid windowtext; border-bottom:.5pt solid windowtext; border-left:none;} .xl45 {border-top:.5pt solid windowtext; border-right:.5pt solid windowtext; border-bottom:.5pt solid windowtext; border-left:none; background:#0000D4;} .xl46 {border-top:.5pt solid windowtext; border-right:.5pt solid windowtext; border-bottom:.5pt solid windowtext; border-left:none;} .xl47 {border-top:.5pt solid windowtext; border-right:.5pt solid windowtext; border-bottom:.5pt solid windowtext; border-left:none; background:#CCFFFF;} .xl48 {color:white; font-size:9.0pt;} .xl49 {color:white; font-size:9.0pt; text-align:left;} ruby {ruby-align:left;} rt {color:windowtext; font-size:6.0pt; font-weight:400; font-style:normal; text-decoration:none; font-family:&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; display:none;} --&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt; </style> <col width="170" /> <col width="90" />                                                                                                                
四季劇場[秋]2009年2月28日
【ヴォーカルパート 男性】福井晶一
芝 清道
李 涛
【ヴォーカルパート 女性】井上智恵
早水小夜子
花田えりか
【ダンスパート 男性】岩崎晋也
大塚 俊
朱 涛
西尾健治
萩原隆匡
厂原時也
斎藤洋一郎
徳永義満
水原 俊
【ダンスパート 女性】坂田加奈子
高倉恵美
杏奈
泉 春花
加藤久美子
須田綾乃
恒川 愛
駅田郁美
今 彩乃
柴田厚子
キーボード&コンダクター前嶋康明

ジーザス・クライスト=スパースター ジャポネスク

2009年03月01日 23時05分00秒 | 観劇

ジャポネスクバージョン千秋楽の舞台も、非常に熱い舞台を観ることができました。
今回は、1階席からの観劇となりました。
座席的には後方の席ながら、やはりコンパクトな劇場のメリットが最大限に活かされ見易い席でした。
先日の印象が強く残っているため、冒頭から気持ちが入り込んでしまいました。
それぞれの思いは違うものの、ジーザスに対する思いを込めるマリアとユダ。
気持ちが、強く伝わってきます。
今回のジャポネスク(全国ツアーも含めて)では、柳瀬さんと下村さんという確固たるイメージを持った方がステージ上にいないとため、いろいろな意味を含めて新たな挑戦でもあったと思います。
それでも、想像以上と書くと失礼かとは思いますが、良い舞台でした。
今日ふと気付いたのは、アンバー系のライティングのせいなのかは解りませんが、カヤパやアンナスの隈取りが黒に近いように見えたのですが、実際はどうなんでしょう?
ピラトや司祭は明らかに青の隈取りに見えたので、やはり黒に近いのでしょうね。
静脈を表し、怒りを表現する青ではないのかな?などとも思ってしまいます。
ユダがジーザスの居所を教える前、大八車で表現をした橋掛かりを摺り足で歩いてくるのですが、手の位置が以前と比べると太腿のところに添えているような感じです。
能楽のそれよりも、簡略化してきているのでしょうか?
アンナスが報酬としてユダの前に投げる報酬の入った袋が、舞台下に落下していました。
傾斜舞台でもあり、かなり前方に投げるため、ゴルフのロングパターではないけれど、「止まらない!」ことが誰の目にも映ったのではないでしょうか?
結果は前席の方のシルエットと重なったために分からなかったのですが、その後の演技を観ていると突き上げた手には握られた拳だけだったことから、舞台下に落ちたことを確信しました。
状況から考えれば落下したことも想定しての準備は出来ているとは思いますが、やはり誰もが焦りを感じたことと思います。
スンラさんの心の底から絞り出すような声で歌い上げる「私は理解できない・・・」の一節には、相変わらず泣かされてしまいます。

この後、1週間の間をあけて、エルサレムバージョンが始まります。
仕事の調整がつくのなら、こちらも是非観たいものです。

<style> &lt;!--table {} .font5 {color:windowtext; font-size:6.0pt; font-weight:400; font-style:normal; text-decoration:none; font-family:&quot;MS Pゴシック&quot;;} .style0 {text-align:general; vertical-align:bottom; white-space:nowrap; color:windowtext; font-size:11.0pt; font-weight:400; font-style:normal; text-decoration:none; font-family:&quot;MS Pゴシック&quot;; border:none;} td {padding-top:1px; padding-right:1px; padding-left:1px; color:windowtext; font-size:11.0pt; font-weight:400; font-style:normal; text-decoration:none; font-family:&quot;MS Pゴシック&quot;; text-align:general; vertical-align:bottom; border:none; white-space:nowrap;} .xl24 {color:white; font-size:9.0pt; font-family:&quot;MS Pゴシック&quot;, monospace;} .xl25 {color:white; font-size:9.0pt; font-family:&quot;MS Pゴシック&quot;, monospace; text-align:left;} .xl26 {color:white;} ruby {ruby-align:left;} rt {color:windowtext; font-size:6.0pt; font-weight:400; font-style:normal; text-decoration:none; font-family:&quot;MS Pゴシック&quot;; display:none;} --&gt; </style> <col width="150" class="xl26" /> <col width="84" class="xl26" />                                                                                                                                                                        

自由劇場

ジユウゲキジョウ

2009年3月1日
ジ-ザス・クライスト金田俊秀
イスカリオテのユダ金森 勝
マグダラのマリア西 珠美
カヤパ(大司教)飯田洋輔
アンナス(カヤパの義父)吉賀陶馬ワイス
司祭阿川建一郎
司祭伊藤潤一郎
司祭佐藤圭一
シモン(使徒)本城裕二
ペテロ(使徒)飯田達郎
ピラト(ローマの総督)村 俊英
ヘロデ王星野光一
【男性アンサンブル】赤瀬賢二
上出匡高
染矢 裕
武智正光
二見隆介
藤山大祐
川畑 亮
小野功司
ソ ジョンス
キム チャンホ
今村真悟
山本伸夫
安東 翼
松田逸平
【女性アンサンブル】石倉康子
伊藤志保
稲垣麻衣子
小島由夏
上條奈々
村上 智
濱村圭子
宝生 慧
キム ミンヨン
美吉ヘレナ
ジョン ジヨン
森 未央
【大八車・人力車】手島章平
辻中 武
近藤聡明

春のめざめ

2009年03月01日 21時50分42秒 | 劇団四季

CX系にTV CMが頻繁に流れるなか、四季のメンバー先行販売がスタートしました。
今回も、自宅からはなかなかサーバーに繋がらず、相当の時間が経った頃にやっと1枚確保しました。
考えてみれば、他の劇場と比べコンパクトなため、それだけでも取り難いんですね。
平日や2階席を狙えば、まだまだ十分に希望日は取れそうですが・・・。
ジーザス・クライスト=スパースターで初めて自由劇場の2階席から観劇をしましたが、他の劇場では味わえない舞台との近さに驚きました。
1階席と2階席、両方を見比べてみるのも良いかも知れません。
今回の舞台は、エクウスと同様にステージシートが設けられています。
2ヶ月の公演期間中、1回くらいはステージシートにも座ってみたいものです。