My Favorite Things

写真、舞台、Jazz、バーボン、星空 等々。
私のお気に入りです。

LaHarpe PDF版

2011年03月31日 23時05分00秒 | 劇団四季

ゆうメールの遅延の影響を考慮して、Webサイト上に最新号がPDFでアップされました。
想像していたよりも高画質だったので、本誌を読むのと同様に楽しめました。
私の住むエリア(埼玉県南部)では、他のエリアと比べると毎号届くのが遅く、だいたい毎月3日辺り、遅い時には5日頃に届けられます。
これは、四季の発送の問題なのか、この地区の日本郵便の問題なのかは判りませんが、毎月話題に取り残されています。(笑)
できることなら、毎号並行して掲載していただけると良いのですが・・・。

PDFなので、Adobe Reader(フリー)があれば、利用可能です。
Macintosh (OS X)なら、Adobe Readerがなくても表示可能です。
ソフトをインストールすれば、iPod touchやiPhone、iPad。
Andoroid等のスマートフォンでも利用可能ですが、画面が小さいので実質的にはiPadがベストでしょうか。
iPadの利用者にとっては画面が若干小さいものの、B5サイズの旧版的な感覚で利用出来そうですね。

PDFのメリットとして文字の検索ができるので、何か検索をかけたい時にも便利です。
四季としても、PDF版の中にフォーム等を組み込んでしまえば、購読者へのアンケートも取り易くなると思います。
なお、PDF版のLaHarpeは四季idを取得した、四季の会のメンバーのみ利用可能です。