My Favorite Things

写真、舞台、Jazz、バーボン、星空 等々。
私のお気に入りです。

マンマ・ミーア! 10日

2014年12月10日 22時41分52秒 |  マンマ・ミーア!

土曜のチケットを探していましたが、そこまで待っていられなかったというのが第一の理由。
そして、今日が智恵さんのバースデイというのが第二の理由。
さらに、良席のチケットが舞い込んできたので、仕事を前後に移動して観に行ってきました。

名古屋でドナをやっているとは言え、久しぶりの登板なので「まさか、今日は江畑さん?」という一抹の不安がありましたが、キャスボを観て一安心。 

追補を貰って、気分は一気に上がります。
客席は平日マチネのせいもあるのでしょうが、かなり赤い色が目立ちます。
2階席も観光バス4台分の高校生がいるものの、似たような状況のようでした。
拍手の大きさでも観客が少ないのが判ってしまうのが、ちょっと残念でした。

今週のアリ・リサは、安宅さんと久しぶりの若奈さん。
髪を切りショートになった安宅さん、こちらの方が似合うし、笑顔も可愛らしくなりますね。
「妊娠したの?」はためが無くなって、すっと出てくるようになってました。
久々の若奈さんのリサ、小柄ですね。
辻さんよりも、小柄なのかな?

瑞恵ちゃんの安定感は、流石ですね。
ず~と観てきたこともあってか、最近はソフィとしてかわいくてなりません。
ロージーとターニャが登場。
ふと気付けば、素敵な笑顔で「浜に打ち上げられたみたいね、お二人さん!」
エヴァでも、アイーダでも、マリアでも、絶対に観られない素敵な笑顔のドナが!
智恵さん!と思う前に、ダディズの3人でもないのに「ドナ!」って心の中で叫んでいました。
名古屋は観ていないけれど、「昔のままのドナだ!全然、歳に見えない!」そんな感じで、第一印象は最高でした。

Money, Money, Money
「一博打♪」は、ベットしているような仕草をしていました。

ダディズとの再会は、「ビル?」、「ハリー!?」声を上げて笑いながら応えているのに対して、サムには子供を叱っているかのような「あなたっ!」
余談ですが、保坂知寿さんの初演の頃、「ビル!? ハリー!? おまえ~!」なんて言っていたんですね。

何をしに来たのかを問いただした時、サムには電動ドライバーを向けただけで顔を合わせません。
サムへの思いが蘇り、心の動揺が大きかった感じです。
「ハンドバッグのお手入れとか、いろいろあるから・・・・」は、かんり慌てふためいた感じでした。

Chiquitita
樋口さんのように涙を流すことはなく、ベッドカバーを被ってカラダを震わせて表現しています。

Dancing Queen
ベッドの端っこに膝を抱えて座り肩を震わせていたものの、そのうちサムのアドバイスを聴くソフィの様にベッドに座り、歌う2人をチラ見するうちに「歌いたい!」気持ちが高まるのがよく判ります。
「若く輝く、セブンティーン~」でターニャの胸をアップさせるのは極めて控え目。

Super Trouperは、昔を思い出し、一つ一つの動作を確認しながらがよく判ります。
身内しかいないのに、少し緊張しているかのようです。

Under Attackの後瑞恵ちゃんは樋口さんの時と変わらぬ感じでドナへ噛みつきますが、智恵さんのドナは樋口さんと比べると大人な感じで、しっかりとソフィの母を感じさせます。

エディが地下から持ち出してきたサムのバグパイプをじっと見つめるドナの姿に、サムへの思いが深まっていくのが判ります。
ソフィが出ていった後、One of Usは歌い始めもバグパイプを見つめて歌っていて切ないです。

スカイとペッパー・エディに対して八つ当たり気味なドナを観ていると、この後スカイが「大変だドナが爆発しそうだ」の一言の重みが理解出来ます。

S.O.S.
頬を伝う涙を拭いながらサムの前から去ろうとするドナ。
サムへの意固地なまでな強気が、想いの深さの裏返しですね。

Our Last Summer
ドナの部屋を訪れたハリーに対して樋口さんや江畑さん以上に素っ気ない態度のドナでしたが、「ありがとうって言ったわよ、お嬢様らしく」と言って声を上げて笑います。
ハリーとの歌は、明戸さんが本調子でないこともあってか、少しバランスが良くなかったのが残念でした。
でも、2人の表情は素敵でした。

Slipping Through My Fingers
入れ替わりに訪れたソフィとのシーンは、意地っ張りの母と娘だけど、互いの一番の理解者。
ドナは着ることが無かった、ウェディングドレス。
なぜか、今日初めてそんなことが頭に浮かんできました。
そんな意味も含めて、茶目っ気を出してドレスに足を入れようとするんでしょうね。
これから幸せになる娘への思いが全身から感じられて、涙が出てきました。
ただ、ソフィの髪を梳かす仕草が、ちょっと早いかなと感じられましたが・・・。

The Winner たけsTakes It All
樋口さんのように、激しく感情をぶつけていく感じではありません。
ベッドのヘッドボードの玉飾りを握りながら、サムを押し返すような感じで歌いあげていきます。
この曲では智恵さんのハイトーンや、言葉を噛みしめるように歌っているため、樋口さんや江畑さん達と違う印象です。

I Do, I Do, I Do, I Do, I Do
「そのしたり顔の態度、止めてもらえない?」が真顔で、けっこうきつめです。
追い打ちを掛けるソフィを見ていると、親子だなって感じです。

振り返ると、智恵さんが役を演じる姿を観るのは、昨年6月30日にサウンド・オブ・ミュージック以来です。
ソンダンも良いですが、1人の役を生きる姿を観る方が良いですね。
細かいところを観ると色々出てきますが、今のままでも十分に好きなドナです!
これからが、更に楽しみです。

今日は智恵さんばかりを追ってしまいましたが、あっと言う間にラストを迎えてしまった感じでした。
時期的にみれば、千秋楽まで多少の交代はあるもののドナでいてくれるものと考えられます。
必然的に、足を運ぶ回数が増えそうです。

ドナ・シェリダン 井上智恵
ソフィ・シェリダン  岡本瑞恵
ターニャ 八重沢真美
ロージー 久居史子
サム・カーマイケル 阿久津陽一郎
ハリー・ブライト 明戸信吾
ビル・オースティン 脇坂真人
スカイ 鈴木涼太
アリ 安宅小百合
リサ 若奈まりえ
エディ ハンドコアクアリオ
ペッパー 橋 徹

【男性アンサンブル】
見付祐一
小林清孝
黒川 輝
嶋野達也
鈴本 務
山下純輝
深堀拓也

【女性アンサンブル】
小島由夏
菅谷有希
礒辺愛奈
原田千弘
水田菜月
多田毬奈
矢野侑子

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです (つきみまん)
2014-12-11 10:53:59
12月23日に観に行きます。この前はひぐちドナだったし、井上さんは初めてなので楽しみです!マンマはお客さん多い方が楽しいし盛り上がりますよね(^^)
返信する
ぜひぜひ! (Snowman)
2014-12-11 12:51:09
つきみまんさん>楽しみですね。
智恵さんのドナも素敵なので、ぜひ感想を聞かせてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。