My Favorite Things

写真、舞台、Jazz、バーボン、星空 等々。
私のお気に入りです。

レ・ミゼラブル 3

2007年08月11日 23時45分00秒 | 観劇

P3020107

今日も、帝国劇場でレ・ミゼラブルを観に行ってきました。
これで、3週続けて週末のレ・ミゼラブル観劇となりました。
このハイペース、かなり危険な兆候です。
とりあえずは、27日が東京楽日なので、歯止めは利きそうですが・・・。
ジャン・バルジャンは3回とも山口祐一郎さんながら、ジャベールは毎回異なり、今回は石川 禅さんでした。
岡さん、今さんとは雰囲気も異なり、私のイメージ的には最もジャベールらしい役者と感じました。
ファンティーヌのシルビア・グラブさんも、エポニーヌの知念里奈さんも、今回が初見です。
テレビでのイメージがあるためか、知念さんのエポニーヌが思っていたよりも大人しい印象を受け意外でした。
シルビアさんのファンティーヌは、ハイトーンがもう少し出てくれると好みなのですが・・・。
それでもコゼットを思いながらの涙が、印象に残っています。
今回の席は2階席ながら上手側となり、今までとちょっと音の印象がセンターとは異なる印象を受けました。
オケの音はクリアな気がする反面、音声が今一つだったような。
私自身の体調の問題なのか、音響の問題なのかは解りませんが、ちょっとスッキリしないものが残りました。
それとも、楽日が近くなり、役者の皆さんも少々お疲れ気味でしょうか?
3回目ともなると、余裕も出てきて細かい部分が観られるようになり、一層面白みが出てきます。
今日のカーテンコールでは熱い方が多かったようで、特に2階席センターのからは、盛んに声が飛んでいました。
数回目の登場の後は、スタンディングオベーションとなっていました。
劇場を出ると、東京湾大華火祭のラスト間近の時間と重なったようで、賑やかな音が響き渡っていました。
皇居脇のビルの壁面に花火が映っていたのを、どれくらの人が気づいていたものか。