snow cafe

ナチュラルインテリア・ガーデニング・おうちcafe

簡単生チョコ

2010-02-13 22:07:32 | お菓子
明日はバレンタインですね
今年は日曜日ですが・・・これってどうなんだろうね
子供達にもチョコを届けてくれるありがた~いお友達がいて
母もドキドキ・わくわくさせてもらってます

そんな感じで母は控えめにしておこうかな・・・と思い
“超・簡単生チョコ”だけを作る事にしました

作り方を紹介!!去年、明治さんのHPで紹介されていたものです


材料は板チョコ3枚(195g) 生クリーム100cc はちみつ大さじ1  以上


板チョコは細かく刻む


生クリームとはちみつを火にかけ沸騰したらすぐに火を止め火からはずす


温まった生クリームの中に刻んだチョコを入れてまぜまぜ


なめらかになったらオーブンシートを敷いたバットに入れて冷やし固める



あとはお好みの大きさにカットしてココアをまぶして完成
今回はココア・抹茶・チョコクランチでお化粧してみたよ





刻んで混ぜるだけでとっても簡単でしょ
一般的な大きさにカットしたら50個は余裕で出来ちゃいます!!お得

皆さま sweetなバレンタインをお過ごし下さいませ


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼの♪ (シナモン)
2010-02-14 08:04:55
お兄ちゃん二人にはさまれたかわいい女の子。
田んぼが広がってなんとものどかで幸せな風景だなーって

お兄ちゃんも妹ができたみたいで嬉しかったでしょうね。お兄ちゃん達やさしい~。

生チョコの作り方詳しく画像付きでわかりやすいです

お兄ちゃんにパパさんあっという間にたべちゃうんでしょうね。
簡単にできるけどすごくかわいい生チョコ。おもいたったらすぐにできますね

我が家はガトーショコラ??チョコレートケーキ??娘と共同で作りました~でも材料混ぜながらすごいカロリーだー・・なんて思いながら
返信する
簡単っ? (ぷりん)
2010-02-14 14:41:04
snowちゃん一家が大好きな抹茶味もちゃんと
あって、皆喜んで食べてくれたんだろうな~
生チョコってほんと美味しくって、ブラックのコーヒーと合うよね
何個でも食べられちゃいそうっ

50個かぁ…
食べても食べてもまだまだあるっ
頑張って作った甲斐があるよねっ
ほんとお得
返信する
今日ね・・ (koumama)
2010-02-14 22:28:46
うちの息子が友達と友チョコ作ったらしくて(笑)外出して帰ってきたら うちの中がチョコの匂いが充満してるの(笑)
男の子だろ!って笑っちゃいました

まだ材料が冷蔵庫に残ってたので
snowちゃんのレシピで 私も作ってみようと思います。抹茶やココア・・チョコクランチってチョコをくだいたやつをつけるの?
ごめんね・・素人さんです(笑)

snowちゃん、いつも教えてくれてありがとうね~
返信する
シナモンさんへ (snow)
2010-02-15 00:50:36
はい!お兄ちゃん達、普段はやんちゃばっかり
してるけど年下の子を前にすると
“いいお兄ちゃん”になりたいみたい
二人共
「妹が欲しい!病院の先生にお願いして
 作ってもらってよ~」ってずっと
言ってた位だからとっても嬉しいみたいです

超簡単すぎる生チョコで恥ずかしいけど
オススメです!去年はホワイト生チョコも
作って生チョコ大福にしましたよ

チョコレートケーキ美味しかったですか?
バターの量にドッキリしちゃいますよね
返信する
ぷりんちゃんへ (snow)
2010-02-15 00:57:37
ついつい“もう1個だけ・・・”って
食べちゃうんだよね
もう1つも残ってないよ

生チョコって一箱に数個しか入ってないもんね
家で作ると食べ過ぎて危険かもしれない
けど

ぷりんちゃん、体調は大丈夫かな?
無理しないでゆっくりしてね
返信する
koumamaさんへ (snow)
2010-02-15 01:06:19
koumamaさんの息子さんも
友チョコですか
最近は男の子同士でもするんですね!
長男君も今日、ドッジボールの練習試合から
帰って来たら「友チョコもらった!」って
喜んでました
我が家の生チョコは完食しちゃったから
もう1回作って只今冷蔵庫で冷やしています

チョコクランチはイメージとしては・・・
チョコフレークを砕いた様なもので
お菓子・ケーキ作りコーナーに行けば
お安く売っていますよ!
ピーナッツクランチなどもあって
トッピングにピッタリなんです
返信する
わが道を行く… (POCO)
2010-02-15 14:57:59
バレンタインをよそに…わが道を行く私
チョコではなく、
snowさんが、紹介してた「サーターアンダギー」を作りました
子供たちに大好評だったよ~
ありがとうネ
また、私にも出来そうな、簡単レシピ紹介してくださいね。

抹茶味のチョコ…食べたい…
チャレンジしようかな
返信する
POCOさんへ (snow)
2010-02-15 23:21:02
わが道を行く・・・POCOさん
笑っちゃいました

サーターアンダギー好評でよかったです
簡単レシピじゃなきゃ
作ろうかな・・・って思えない私なので
またオススメがあったら紹介しますね

この生チョコもなかなか好評ですよ!
材料費はお安いのに
子供達は高級なチョコだぁって
感動してくれるのが面白い
返信する

post a comment