風と ひとりごと

ゆっくり のんびりと 

尾張徳川家の

2009年02月23日 | ミニ旅
一度行っておきたかった 徳川美術館へ昨日バスツァーに参加しました
キャンセル待ちするほどの人気です  


素晴らしい品々が残されています しかも素晴らしく立派な物ばかり
特に「千利休 泪の茶杓」には皆さんしみじみ見ておられました
今の時期は徳川家の雛まつりで驚きの雛様が見る事が出来ます
徳川家三世代にわたる雛壇飾りは圧倒されます 雛道具も細工が細かく素晴らしい
昼食は「ひな御膳」春の彩りを感じさせる綺麗で美味しいく戴きました


第二代藩主の隠居所跡が徳川園となっているようです 園内はそれほど大きくなく
今の時期は牡丹が沢山見る事ができます こもかぶりした牡丹も愛らしいものです

徳川関連を見た後は陶器の「ノリタケの森」見学です
ノリタケが名古屋にあるとは知りませんでした 食器類を見る事が好きな私は嬉しい

天気予報では午後から雨になっていましたが帰路の道中で雨になっていました
充実の1日でした
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シネマ | トップ | アカデミー賞 »
最新の画像もっと見る