風と ひとりごと

ゆっくり のんびりと 

18切符 第一弾

2009年07月25日 | ミニ旅
梅雨空がハッキリしないため迷っていたのですが エィッ!と昨日出かけました

意外と近場ですのになかなか行けなかった滋賀県米原市の醒ヶ井です
花が遅いのでは?の心配が今年は雨量が多く少ないとの地元の方の話です

カメラを持っていると穴場を教えて下さる方がおられメインのコースを外れて見た「梅花藻」です
 
清流でしか育たない淡水植物性の花が水面から顔を出しています
とても小さく可憐な花です これが見たかったのです

観光コースではない場所まで観に来てくれて!と近くの方が良い写真が取れる様
川に入り落ち葉の掃除までをして下さいました ありがとう御座いました

その後は旧中山道61番宿場町を散策 
昭和48年まで郵便局で使用 現在は資料館(大正4年に米国人の設計)等や醤油屋が
地蔵川にそって一本の道でつながっていました

  

降水確率20%を気にして雨傘 リュックカバーの持参が効してか晴れ、 晴れ女です

午後からは京都で開催されている「ルーブル美術展」へ 平日なのに何故か満員でした
その後も大阪へ寄りバーゲン中のスイムスーツを買いに まだMサイズで大丈夫かな?

フル稼働で歩けた1日に感謝です
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火 | トップ | 写真とレター »
最新の画像もっと見る