風と ひとりごと

ゆっくり のんびりと 

奄美大島

2014年05月10日 | 里山歩き
3日目 晴れではなく 少し重たい雲が大きく広がっていた奄美大島をオプションで参加しました
4コースある中 私は大島紬の制作現場が見たくて そのコースを選ぶ バス2台
    
どこでも同じですがあまり若い方はおらず ご年配の方が染め~織りをされていました
細かい仕事で手のかかる大島紬 お高いはずですね 生糸は外国からの輸入物だそうです 

    
西郷さんがこの地で 愛加那さんと結婚し2人の子供と過ごした家だそうです
お恥ずかしい事に 知らなかった私です この日は遠くに喜界島が見えていました。

    
奄美独特の焼酎工場を見学 お酒の匂いと試飲で私も甘いお酒を買っちゃいました
奄美大島での大型客船の入港が初めてらしく  島あげての大歓迎をして下さいました
島の市長さんは あいさつで1年前から入港を待ち計画していたそうです
観光バスも全部この日に使い果たすほどの準備とか 嬉しいですね
船が離れても バスのガイドさんも 運転手もお役所の人も一般の人も見送って下さいました

テープが船体を舞うのを見た時 何とも言えぬ気持になるのは見送りを受けた船内の人全員なのでは?
奄美大島の皆様 有り難う御座いました バスガイドさんの唄が素敵でしたよ

今朝 久々に里山 最初の1歩から あ~しんど でも時間通りに山頂へ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船旅Ⅱ | トップ | 再びの沖縄 »
最新の画像もっと見る