先日の神戸港でみた海王丸の写真をデジブックにいたしました
不作な写真ばかりですが 美しく優雅な登檣礼(とうしょうれい)を見て頂ければ嬉しいです
『美しき「海王丸」』
神戸新港第一突堤に5日間停泊していました 9/1離岸 AM11:00の予定でした
夜はライトアップがされていたようですが 残念拝見できず
1989年9月に住友重機浦賀工場で竣工 練習帆船として今回は東京を出港後6か所に寄港
2か月間を国内沿岸での航海訓練をされたようです
実習生76名(内 女子4名) 他乗組員と合計133名が乗船で来日でした
白い練習服の実習生がマストに並び 黄色い帽子を手に取り「ごきげんよう」と
海に響きます 港や離送者に対しての感謝の意を表して行われたようです
プレジャーボートで帆先の向きを変え いざ海に!その時の汽笛が心に残ります
ドンドン離れて小さくなる姿も 哀しくも良い光景でした
この情報を得たのはやはりネットです
神戸地方版には 今回の件が記載されたようで 多くの方々が観に来ておられたようです。
不作な写真ばかりですが 美しく優雅な登檣礼(とうしょうれい)を見て頂ければ嬉しいです
『美しき「海王丸」』
神戸新港第一突堤に5日間停泊していました 9/1離岸 AM11:00の予定でした
夜はライトアップがされていたようですが 残念拝見できず
1989年9月に住友重機浦賀工場で竣工 練習帆船として今回は東京を出港後6か所に寄港
2か月間を国内沿岸での航海訓練をされたようです
実習生76名(内 女子4名) 他乗組員と合計133名が乗船で来日でした
白い練習服の実習生がマストに並び 黄色い帽子を手に取り「ごきげんよう」と
海に響きます 港や離送者に対しての感謝の意を表して行われたようです
プレジャーボートで帆先の向きを変え いざ海に!その時の汽笛が心に残ります
ドンドン離れて小さくなる姿も 哀しくも良い光景でした
この情報を得たのはやはりネットです
神戸地方版には 今回の件が記載されたようで 多くの方々が観に来ておられたようです。