こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

市民大学校ボランティア学科に来ました!

2023-01-30 19:31:56 | 活動

令和5年1月15日

市民大学校ボランティア学科の授業の初日

「防災に強いまちづくり」と題し授業をしました。

今年度は日曜日に開講しているため、現役世代の方も多く参加しています。

実は、船橋SLネットワークは市民大学校OBがたくさんいます。

そこで、OBに登場してもらい、SLの活動を始めたきっかけなどお話ししてもらいました。

さて本題、今日のお題は「防災に強いまちづくり」

防災の基本はまず身を守ること、お約束ですが…シェイクアウトみんなでしました。

こんな初歩的なこと?と思うかもしれませんが、

自分が助からなかったらそのあとの備蓄も知識も生かせないんです。

今日は、ハザードマップの見方をお伝えしました。

そして、避難所に行くか行かないかの判断基準なども併せて学んでいただきました。

ボランティア学科の方はここを卒業すると

それぞれ市民活動(ボランティア活動)をする団体に加入される方が多いと聞いています。

SLネットワークで一緒に活動する方がいるといいな~なんて思いながら授業を進めました。

来週は「災害ボランティアセンター」について

また会いましょう。

by  oami

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消防団との連携! | トップ | 市民大学校ボランティア学科... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事