こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

11月定例会 みんなで三角巾法をおさらいしましょう

2023-11-14 13:21:03 | 活動

令和5年11月11日

中国では独身の日、日本では電池の日(+-+-)やポッキー&プリッツの日(1111)ですが、

船橋SLネットワークは中央公民館集会室で定例会の日でした。

今回も9月のSL認定を受けて初めての方が参加してくださったので、

参加メンバー全員が簡単に自己紹介しました。

10月から11月にかけては、沢山の行事が予定されているので、振返りの時間はほどほどにして、

この先の主な活動予定等について説明と紹介が行われました。

11月26日には船橋市総合防災訓練が市内小学校等で開催されます。

今年は、SL各自の最寄り小学校等での訓練に参加し活動することを原則としています。

また、翌27日には災害ボランティアセンター立上げ訓練、

12月3日には市民活動フェアでブース出展など大きなイベントが控えています。

今日の学習会は「三角巾法」

ただの三角の布きれですが、今でも日常的に外傷や骨折等の際に使われます。

先ずは、二つ折り、四つ折り、八つ折りと折り方を練習します。

下に置くとばい菌で汚れるから両手を使い宙に浮かせて包帯をこさえるのですが、

これがなかなか・・・・。

そして、自分で結んでみる、

次に他の人を結んでみる・・・のですが、

「本結び(帯結び)」がちゃんとできれば、スッと・・・あれれ解けない・・・といった具合で、学び直し。

続いて、腕を怪我した場合の包帯法では、

ゲートル巻きにしていくのに片方が長かったり短かったり、

「いてて!」「ありゃ!抜けた!」「ちゃんと相手に声掛けして!」etc.

和服も風呂敷も使わなくなっている昨今、年1回は再学習する機会がないと

イザという時にあわてふためいて何もできないよね~。

アッという間の一時間、皆さんおつかれさま~。

また、来月、定例会で会おうね。

by CUG

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふなばし健康まつりに参加し... | トップ | 子育て応援メッセ2023 inふ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事