こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

H29.6.18メゾンエクレーレ防災訓練

2017-06-20 19:42:48 | 活動

6月18日、メゾンエクレーレ習志野台で、防災訓練を実施しました。

今年は、起震車体験の後、炊飯袋を使ってご飯を炊く、ロープワークを学んだあとブルーシートテントの作成、炊飯袋のご飯を食べた後、心肺蘇生&AED、最後にトイレ講座、とまるで防災講習会メニューフルコースといった具合に、内容盛りだくさんの講座でした。

 

ルーシートテントは、メゾンエクレーレでの実施は初めてで、みなさん興味津々。

 炊飯袋での炊飯は初めてする方が多く、ビニール袋でご飯が炊けるなんて…と主婦のみなさまには大変好評でした。自宅でもつくってみたい!という声が多数!!

ご飯だけではなく、スパゲティ-や蒸しパンもできます。私のお勧めは焼き鳥の缶詰と刻みネギ、めんつゆ+卵をいれて親子丼の具~~~~

災害が起きたときは、乾パンと水、そんな被災生活では心が冷えてしまう。災害が起きて心細いとき、先行き不安だからこそ、なるべくいつも通りの温かいご飯を食べてほしい、そんな思いをみなさんにはいつもお伝えしたいと思っています。

 CPR&AED、ほぼ毎年このマンションでは実施していますが、今年は一人ひとつ“あっぱくん”を使って、胸骨圧迫を中心に。トイレ講座は、段ボールトイレ作りの前に、自宅のトイレをどう使うのか、汚物やごみはどのように保管するのか、処理するのかお伝えしました。

 

私ども船橋SLネットワークは、毎年こちらのマンションの防災訓練に参加させていただいております。災害(地震)が起きたときに、避難所に行かずに、自宅マンションで暮らしていくことを前提にマンションを挙げて防災対策に取り組んでいます。毎年、私どもSLはこちらのマンションの防災訓練におじゃましておりますが、いろいろ学ぶことの多いところです。

By oami

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 6/22 市職員防災士フォロー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事