こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

災害時の、避難どうする?

2022-05-13 23:37:23 | 活動

tama

2022年5月18日(金)10:00~12:00

 松が丘公民館(第1回)

タイトル:「災害時の、避難どうする?」

目的:地域の特性を知り、風水害時の避難行動を考える

内容:アイスブレイク・・・防災クイズ

   ①座学・・・地区別防災カルテからハザードマップの見方を学ぶ

   ②個人ワーク・・・マイ・タイムラインの作成、発表

これから出水期に入る日本において、毎年巨大化する台風や豪雨から「命」を守るための講座を実施しました。

講座後半のワーク発表では、参加者それぞれが、自分では気付かなかった視点を仲間から学ぶ時間となりました。

「自宅前の側溝のお掃除」「ご近所さんへの声かけ」「備蓄の確認・点検」「気象情報の収集」など、具体的な行動が多く発表されました。

さいごに、「今回学んだ『地区の課題』をみなさんがしっかりと理解し、その対策にむけて行動を起こして欲しい。」とお伝えしました。

水害からの逃げ遅れ「ゼロ」に向けて。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和4年度定期総会 | トップ | 松が丘公民館講座②「災害時!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事