こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

飯山満中手作り防災訓練

2016-11-13 19:32:11 | 活動

11月11日に、船橋市立飯山満中学校で「手作り防災訓練」が実施されました。

これは、3年前から、二宮・飯山満地区連と中学校で共同開催しているものです。

中学生も災害時には地域の力になるのでは…という発想で中学生/地域住民が

一緒に防災訓練に取り組むという試みをしております。

 

1年生はバケツリレーと起震車体験、2年生は段ボールトイレ作りと備蓄品運び出しと組立

3年生はクロスロードゲームをしました。

当日は市危機管理課、船橋東消防署、そしてわれら船橋SLネットワークが技術指導という形で

参加しております。

 

中学生にとっては、なかなか異世代の人との交流は少ないものです。どんなことを感じたのでしょうか。

地域の方たちは、中学生たちの真剣な姿を見て何を感じたのでしょうか。

3年生のクロスロードを担当した私は、真剣に話し合う中学生を頼もしく感じました。

 

3年前から始まった試みですが、船橋市内の反響は大きく、似たような取り組みを各地で

していると聞いております。地域ぐるみで防災に取り組む新しい形の防災訓練です。

私どもSLもこの訓練に参加して3年目です。この訓練に関われたことをうれしく思っております。

(今回、記録を取る担当SLがおりませんでした。画像がなくてすみません

 

by oami

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善行表彰 | トップ | 地域防災リーダー研修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事