tama
8/3 (土)13:00~ by鎌ケ谷市総合福祉保健センター
鎌ケ谷市では7月25日~8月16日の間、
夏休み福祉体験「思いやりを行動へ」~やさしい気持ちを届けよう~ が開催されています。
その中で災害救援ボランティアネットワーク(鎌ケ谷SLネット)が講座を実施し、船橋ネットも協力いたしました。
参加者は、小学校高学年、中学生、高校生、とその保護者。
前半は心肺蘇生法とAEDの実技講習。みなさん、真剣に取り組んでいます
修了後、「感想」を発表してもらいました。その一部を紹介します。
・「知っている」と「できる」は、違うことがわかった。体験はすごく勉強になった。
・以前、学んだことがあった。でも、忘れている自分に気づいた。今後は、忘れないために定期的に受講したい。
・「かけがえのない命」の大切さを学んだ。
とてもうれしいコメントでした
鎌ケ谷市消防局 救命講習の日程は こちらをクリックすると ご覧いただけます。
後半は、「災害時の工夫」
ゴミ袋で合羽づくり、新聞紙でスリッパづくり。 なぜこれが必要なのか、スタッフが丁寧に説明します。
最後は、「長期保存の非常食ってどんな味?」事前に一度、食べてみよう!
↓アルファー米のひじきご飯
缶入りのカップケーキ↓ 応用編じゃがりこサラダのオープンサンドイッチ↓
tamaは、一番おいしかったものを3皿たべちゃいました~
だって、「モット食べてもいいよ~~~」って声かけしてもらえたので~~。
大人も子どもも、楽しみながら学ぶ体験講座でした。