LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

24/8/19【8時台からのお散歩】 カワセミのルリ子は、とっても可愛い!!

2024年08月19日 13時24分44秒 | 今日のお散歩記録

カワセミのルリ子は、とっても可愛い!!

カワセミの楽園:エリア2にて

24/8/19【8時台からのお散歩】 カワセミのルリ子はとって可愛い!!

 朝から晴れのお天気でした。熱中症が心配でしたが、気温は、まだ上昇していない時、太陽のきつい日差しが照り付けるお天気になる前に久しぶりに【8時台からのお散歩】に行ってきました。 

 今朝の【8時台からのお散歩】をスタートすると、すでに気温は、上昇していて、太陽のきつい日差しが照り付けるお天気になってしまいました。

 さて、【8時台からのお散歩】では、カワセミや昆虫、植物との出会いと観察が楽しみになっています。 

ところで、今月初めにカワセミの楽園:エリア1と2の右岸の花壇に生えた雑草の除草で右岸の護岸壁の花壇に生えた雑草の除草作業を行ったことで、カワセミのマイホーム2と3を覆うカモフラージュの雑草が無くなって無防備なカワセミのマイホーム2と3になってしまいました。

カワセミは、用心深い、神経質な野鳥ですので、カワセミは、別の安全なエリアに移動したようです。残念ながらカワセミは、マイホーム2と3の猟場の周辺には、しばらく来ないように思いました。

 今朝もカワセミの楽園:エリア2のカワセミの猟場でのカワセミの子供の訓練が気になって、今朝もカワセミの楽園:エリア2の二の橋まで行こうと思いましたが、今朝は、猛暑で二の橋の手前のカワセミの旧マイホーム:まで行って帰ってきました。 

 復路:エリア2のカワセミの猟場でカワセミに出会いました。写真を撮って、帰宅して編集写真を見たらな何と可愛いカワセミの♀ルリ子が写っていて嬉しくなりました。

【吉兆】カワセミの♀ルリ子に出会いました

カワセミのルリ子はとっても可愛い!!良い事が起きそうな予感がします。

 

 さて、今朝も熱中症に注意して【8時台からのお散歩】をスタートしましたが、歩き始めるとだんだんと気温が上昇して行き、太陽のきつい日差しが照り付ける暑さで今朝も歩き出すと汗がどんどん噴き出してきました。

今朝も猛暑の朝でしたが、久しぶりに【8時台からのお散歩】して今朝も昆虫観察、野鳥観察しながら歩いて、とっても可愛い!!カワセミのルリ子に出会って、今朝も小学生になって生まれ故郷にタイムスリップしていて、猛暑の夏休みを楽しんだような気分の朝でした。

まだ、まだ、猛暑日が続きます。熱中症に油断しないで【8時台からのお散歩】しようと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

カワセミの楽園:エリア1と2の右岸の花壇に生えた雑草の除草作業は完了

往路:カワセミの楽園:エリア2へ向かって:きつい日差しの中を歩いて

往路:カワセミのマイホーム1号

藪の中でカワセミが鳴いています

往路:ここからカワセミの楽園:エリア2への入り口です。

木陰で涼しいです

カワセミの猟場では;

猟場のコンクリートブロックに成鳥になったカワセミの子供:幼鳥が来ていませんでした。

 ※水分補給:カワセミの楽園:エリア2の猟場辺りで:木陰で涼しいので水分補給して

気温がさらに上昇してだんだん暑くなって行き、汗が滝のように流れ出していたのでいつものようにカワセミの楽園:エリア2の猟場の木陰で氷水を飲んで、今朝も助かった!!氷水を持って歩いて良かったです。

往路:キバナコスモスの花壇では:蝶々が飛んでいません

真夏の空の下、カワセミの楽園:エリア2

折り返し地点:カワセミの旧マイホームにはカワセミは、来ていませんでした

復路: カワセミの楽園:エリア2:旧マイホーム辺り:きつい日差しが避けられる木陰がありがたい

復路:カワセミの楽園:エリア2の木では: セミがうるさいくらい元気に鳴いていました

復路:カワセミの楽園:エリア2から戻って

復路:カワセミの猟場のねむの木の枝に留まっているカワセミの♀ルリ子に出会いました

カワセミのルリ子は、とっても可愛い!!

復路:夏休みの空です: 一の橋の上流

ゴール:一の橋

 今朝はとっても蒸し暑い朝でしたが、昆虫観察、野鳥観察、植物観察して今朝も小学生になって故郷での小学生の夏休みを楽しんだような朝でした。

 記録   

 天気:  曇時々晴  

 最高気温(℃)[前日差]   35℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差] 29℃[+1]

 <1> 8時台からのお散歩

自宅 8:49

  仙川橋 ~ 一の橋 ~ カワセミの楽園:旧カワセミのマイホーム ~ 9:30二の橋近く ~ 一の橋

自宅 9:59

歩行距離:1.4km

  散歩人 

 

この記事についてブログを書く
« 【早朝のお散歩】 24/8/19 ... | トップ | 24/8/19 ”LA VIE EN ROSE”の... »
最新の画像もっと見る

今日のお散歩記録」カテゴリの最新記事