LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

【お散歩】17/12/5 誘引イメージ・構図を考える

2017年12月05日 23時40分31秒 | 今日のお散歩記録
  ”LA VIE EN ROSEのプレリュード(前奏曲)”は、2017年8月1日より、
”LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)”にタイトル変更をしました。
本ブログの内容につきましては、残念ながら、にほんぶろぐ村のジャンルの”バラ園芸”の内容と一致いたしません。

 私達にとって、毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。平凡な毎日の散歩道で見た事、感じた事、思った事、
起きた事、日々の発見をカメラマン(妻)の撮った写真を交えてご紹介したいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今朝、夜明け前:5:50頃


【お散歩】17/12/5 誘引イメージ・構図を考える

 来月は、春バラの準備でチェルシーガーデンにお願いして庭のメンテナンス(誘引・施肥・構造物の確認他)をしてもらいます。今日はフェンスにはわせたつるバラが春に開花するイメージ・バラの色どり構図を考えていました。

今朝、夜明け前:5:50頃


 今日の高校講座:美術では、絵を描く時、写真を撮る時には、何が主役なのかがハッキリとわかる構図にして、何を表現したいのかを理解して、そのために必要のない要素を排除して画面を整理することが大切です。と説明がありましたので、この言葉を参考にして、誘引イメージ・構図を考えたいと思います。
 そして、来年の春バラの季節には”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンを一枚の絵の世界のようにしたいですね!!

今朝、夜明け前:5:50頃


今日も平和に終わりました。感謝!!

記録

起床:4:05
 
 天気:  晴れ
 最高気温(℃)[前日差] 15℃[+2]
 最低気温(℃)[前日差] 6℃[+1]
 血圧: 109/66/64

<1> 

 自宅  04:24:00 
 赤坂上 04:36:00
 小踏切 04:45:00
 仙川橋 05:13:00
 +八重山の道 団地前まで
 自宅着 05:36:00 
 歩行距離: 1.4km
 歩行訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。


<2> ガーデニング 10:00 - 13:00
           16:30 - 17:00
<3> 高校講座   14:00 - 16:00        
           
◆ 今日の歩行距離:      1.4km 
◆◆ 12月の累計歩行距離:  7.0km

◆ 会社に通勤していた時の一日の歩行距離

  自宅<->駅 往復:   2.0km
 大崎<->会社ビル往復: 1.5km
 事務所ビル内歩行距離:  0.5km
 駅の階段歩行あり:    0.3km
------------------------------
一日の歩行距離  :    4.3km

一日の終わりは、この曲を聴いて終わります 

ラストワルツ
 エンゲルベルト・フンパーディンク

星と太陽と青空に願いを』は、私達の毎日のおまじないです。
星と太陽と青空に願いを』
このおまじないをブロブに書きますと、不思議と悪い事が起きません。神様に私達のお願いが通じて私達家族を守ってくれているように思えます。

家族が健康で安全で平和な日でありますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。 ◆ 就寝:22:00

散歩人とカメラマン(妻)
コメント

サリーズホームズ

2017年12月05日 15時49分40秒 | バラ名 サ~
 サリーズホームズ


一重咲きですが、そのシンプルな咲き方が美しいですね!!


記録
 
 天気:  晴れ
 最高気温(℃)[前日差] 15℃[+2]
 最低気温(℃)[前日差] 6℃[+1]
 
 散歩人
コメント

今日は穏やかガーデニング

2017年12月05日 15時49分25秒 | 日記
今日もコンパッションが咲き続けてくれています。


今日は、朝から寒さが和らいで天気も青空が広がって穏やかな日となり、ガーデニング作業には、良い日よりとなりましたね。

さて、今日は庭の片隅に移植しました、ガーベラが開花しそうになっているのを見つけました。ガーベラを移植するのに日当たりの良い場所が見つからずに日陰の場所に植えてしまいましたが、頑張って花を咲かせようと頑張っています。

片隅のガーベラが咲きそうです


ガーデニング 10:00 - 13:00
       16:00 - 16:30

 記録
 
 天気:  晴れ
 最高気温(℃)[前日差] 15℃[+2]
 最低気温(℃)[前日差] 6℃[+1]
 
 散歩人
コメント

高校講座 (1)国語総合 (2)英語表現I (3)美術Ⅰ

2017年12月05日 15時48分11秒 | 学習
高校講座で勉強しました。今日の教科は;



【国語総合】第6回 [現代文] 随想 ルリボシカミキリの青 (2) (福岡伸一)

学習のねらい
随想を読んで、筆者のものの見方や感じ方を読み取るとともに、筆者が読者に何を伝えようとしたのかをとらえる。
・第二段落後半で筆者が訴えたいことは?
・「私の原点」について読み取る
・全体の流れと主題を確認する


【英語表現I】第5回 Lesson 3 What Did You Do?

1.習慣や過去の出来事、進行中の動作や行為などを英語で表現する
  ことができる。
2.現在形、過去形、現在進行形、過去進行形の用法を理解している。
3.現在形、過去形、現在進行形、過去進行形を用いて、手紙文を書く
  ことができる。


【美術Ⅰ】第5回  見る角度・アングル ~構図が伝えるメッセージ~

見る角度・アングル~構図が伝えるメッセージ~

ミケさんがシシド・カフカさんを撮影
かわいらしい雰囲気

石こう像の妖精(?)ミケさんがミュージシャンのシシド・カフカさんを撮影しています。
かわいらしい雰囲気に撮れました!

別の角度から撮影
カッコいい印象

同じポーズのカフカさんを別の角度から撮影しました。
今度は、先ほどよりカッコいい印象になったと思いませんか?

このように同じ被写体でも撮る角度、つまりアングルを変えると、受ける印象が変わるのです。

▶アングル・構図から受ける印象

ミケさんの親友、ブルータスくん
指で画角を作るのも良い方法

ミケさんの親友、ブルータスくんを例にアングルについて考えてみましょう。

ブルータスくんを描くときにも、アングルは大切です。
画用紙の中に被写体をどう配置するかを考えるには、指で画角を作るのも良い方法です


強さ
悩んでいるような雰囲気

表現したいことに合わせてアングルを決めるようにしましょう。
上の左図のようなアングルでは、強さを感じさせます。
上の右図では悩んでいるような雰囲気が出ています。

このように、全体の構成を考えることを“構図をきめる”とか“構図をとる”と言います。

▶形の見え方の違い

いろんなアングルでミケさんを撮影します
真正面から撮る

いろんな構図のミケさんを見比べて、印象がどのように変化するか考えてみましょう。

真正面から撮ると、証明写真のようで普通の印象になりました。
被写体と同じ目線となり、もっとも安定感があります。
しかし、見慣れているのでインパクトに欠けるという側面もあります。

真横を向いたミケさんの目線の先に空間をつくって撮る
真横を向いたミケさんの後ろに空間をつくって撮る

次に、真横を向いたミケさんの目線の先に空間をつくって撮りました。
被写体の前に広い世界観が存在しているように見えると思いませんか?

今度は、真横を向いたミケさんの後ろに空間をつくって撮りました。
すると、ミケさんが画面の端にきて、壁にぶち当たっているようにも見えます。
そのため追い詰められているような雰囲気を感じさせる画となるのです。

▶美術がつむぐ物語

カフカさん
伊東順二先生

今回、構図について教えてくれるのは、東京藝術大学特任教授の伊東順二先生です。

人に見られる仕事をしているカフカさん。
“自分を見られる構図”について意識しますか?という先生の質問に「この角度がオススメです!」と答えました。
見え方で人の印象も変わってくるので、そういったことを意識することも大切です。

ヨハネス・フェルメールの「絵画芸術」
ネーデルランドが描かれた地図

今回先生が持ってきたのは、ヨハネス・フェルメールの「絵画芸術」です。
カーテンが少し捲れていることで、覗いているかのような構図になっています。
フェルメールは構図を利用してこの作品にいくつかのメッセージを込めたと言われています。
青い服の女性は女神・クリオだと言われていて、その女神を描く画家も描かれています。
これは、神の啓示を受けて絵を描く画家はとても崇高な存在であるというメッセージだと言われています。
また、ネーデルランドが描かれた地図の真ん中に折り目が入っていること、そして画家の服装がこの時代に似つかわしくない古風なものであることから、この絵には分断された祖国が昔のようにひとつの国に戻って欲しいというフェルメールの願いが込められていると考えられています。

▶構図による目線誘導

フアン・サンチェス・コタンの「マルメロの実、キャベツ、メロン、胡瓜」
ポール・セザンヌの「リンゴのある静物」

絵画に描かれた構図の狙いを探ってみましょう。

上の左図は、フアン・サンチェス・コタンの「マルメロの実、キャベツ、メロン、胡瓜」です。
この絵を見たとき、自然と左上から右下に向かって目線が動きませんでしたか?
実は、左上のマルメロの実とキャベツが糸で吊るされていることで、目線を上から下にさげる効果があります。
糸に沿って目線が下がるので、メロンを通って胡瓜へと目線が移動するのです。

上の右図は、ポール・セザンヌの「リンゴのある静物」です。
この絵は白い壁と黒い壁のコントラストが強くなっているため、そのライン上にあるリンゴに目が惹きつけられるような構図となっています。

このように、構図を上手に使うことで、自分が見せたいものをより強調して表現することが可能です。

▶構図のいかし方

美術家・川久保ジョイさん
構図を生かした作品をつくるスペシャリスト

作品づくりの中で構図をどう生かしているのでしょうか。
美術家・川久保ジョイさんに教えていただきます。
川久保さんは写真や立体、空間表現など、さまざまなアート活動の中で構図を生かした作品をつくるスペシャリストです。

放射構図
日の丸構図

上の左図を見てください。
天井と壁の線を辿っていくと真ん中の黄色い部分に行き着くようになっています。
つまり、見る人の注意が真ん中に行くような構図と言えます。
これを放射構図といいます。

次に上の右図を見てください。
平面的な写真で、被写体が真ん中に来ています。
このように被写体を単独でど真ん中に配置する方法は日の丸構図といい、写真のタブーとなっています。
また、この作品では水平線が作品の真ん中にきていますが、画面を真ん中で分断するのも絵画の世界ではタブーです。
2つのタブーを犯しているこの作品ですが、それ以外の要素を上手に整理しているので素敵なアート作品として成立しているのです。
このように、意図している主体をどのように表現したいかによって、それに相応しい構図をとれればタブーを犯しても問題はないのです。

携帯電話で撮影
カフカさんが撮った写真

それでは、実際に携帯電話で写真を撮ってみましょう!
今回は“フォーク”を主人公にしていくつかのテーマに沿って撮影をしていきます。

「にぎやか」をテーマにカフカさんが撮った写真が上の右図です。
川久保さんから、左上に空いた空間が気になるとのアドバイスをもらいました。

撮影する場所を先に決めてから物を並べる
川久保さん撮影

カフカさんは撮影するときに、物を並べた後でどこから撮影するのかを決めました。
今度は、撮影する場所を先に決めてから物を並べるという方法を試してみましょう。
川久保さんが実際にやって見せてくれました。
手前にフォークがあり、後ろの背景は少しぼかしてあります。
にぎやかさもありつつ、何が主役なのかがハッキリとわかる写真になっていますね。
何を表現したいのかを理解して、そのために必要のない要素を排除して画面を整理することが大切です。


明日も頑張って勉強します。


 記録
 
天気:  晴れ
 最高気温(℃)[前日差] 15℃[+2]
 最低気温(℃)[前日差] 6℃[+1]
 
 散歩人

コメント

【早朝のお散歩】 17/12/5 名残りのビッグムーンと

2017年12月05日 07時26分57秒 | 今日のお散歩記録
名残りのビッグムーン


おはようございます。

【早朝のお散歩】 17/12/5 名残りのビッグムーンと

 今朝は、久しぶりにという感じで、早朝のお散歩に行ってきました。 夜明け前ですが、外に出ると晴れていました。歩いている道をよく見ますと明るく感じました。空を見上げますと日曜日のビッグムーン(満月)の名残で、まだ、大きな月が出ていまして、街並みを月あかりで照らしていたのでした。

 私は、ビッグムーン(満月)の名残の月姿を見ていましたら、ウキウキした気分になってきて今朝も冷えた寒い朝でしたが足取り軽くお散歩をしてきました。

 さて、時間が過ぎるのは早いもので、もう年末です。狭い家の中は、不要になった物がたくさんありますので、新年を気分よく迎える為には、年内には、不要物を処分しないといけませんね。今月前半は予定後半からは、気合を入れてやろうと早朝のお散歩をしていて思いました。


名残りのビッグムーン



朝陽が昇って、青空が広がってきました。今日も頑張って行きましょう!! 

今朝は、この曲を聴いてスタートです。

Can't Smile Without You - Barry Manilow


皆さま、微笑みで素敵な一日をお過ごしくださいませ。

記録

起床:4:05
 
 天気:  晴れ
 最高気温(℃)[前日差] 15℃[+2]
 最低気温(℃)[前日差] 6℃[+1]
 血圧: 109/66/64

<1> 

 自宅  04:24:00 
 赤坂上 04:36:00
 小踏切 04:45:00
 仙川橋 05:13:00
 +八重山の道 団地前まで
 自宅着 05:36:00 
 歩行距離: 1.4km
 歩行訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。

帰宅後:
 
 * トイレ+浴室+洗面所掃除 05:45 - 06:20
 * 語学 旅するスペイン語  06:20 - 06:25
 * 体操 06:30 - 06:35

 散歩人
コメント