LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

【お散歩】17/12/10 夢見る、誘引・剪定でした

2017年12月10日 20時04分16秒 | 今日のお散歩記録
  ”LA VIE EN ROSEのプレリュード(前奏曲)”は、2017年8月1日より、
”LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)”にタイトル変更をしました。
本ブログの内容につきましては、残念ながら、にほんぶろぐ村のジャンルの”バラ園芸”の内容と一致いたしません。

 私達にとって、毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。平凡な毎日の散歩道で見た事、感じた事、思った事、
起きた事、日々の発見をカメラマン(妻)の撮った写真を交えてご紹介したいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【お散歩】17/12/10 夢見る、誘引・剪定でした

 バラ栽培で最も大変な作業は、寒い冬のバラ仕事(誘引・剪定・施肥・消毒)です。今日は、この冬のバラ仕事での誘引・剪定を行いました。全体の20~30%は、完了しました。
 さて、歳をとった私達にとっては、この寒い冬のバラ仕事は大変、体にきつい作業ですので、いつもお世話になっていますチェルシーガーデンさんに冬のバラ仕事(誘引・剪定・施肥)のヘルプを依頼しました。
 でも、自分達で出来るところは、自分達でも今日は、やりました。

 誘引作業をしながら思った事は、私達のローズガーデンが誘引イメージ・構図をしたようにバラ達が、春になって咲いて、絵のようになローズガーデンになって欲しいの願いでした。
 そんな、絵を描くような、夢を描いているような楽しい仕事、”夢見る時間”の今日の誘引・剪定作業でした。

来年の春バラの季節には”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンをゴッホの絵の世界のようにしたいですね!!

今年は、いろいろあった年でしたので、明日からは、来年に向けて今年を振り返る総括作業の予定です。家の中の大掃除をしましょう!!

今日も平和に終わりました。感謝!!

記録

 天気:晴後曇
 最高気温(℃)[前日差] 13℃[+3]
 最低気温(℃)[前日差]  1℃[0]

<1> ガーデニング 06:30 - 07:30
           10:00 - 14:30        
           
◆ 今日の歩行距離:      0.0km 
◆◆ 12月の累計歩行距離:  7.0km

◆ 会社に通勤していた時の一日の歩行距離

  自宅<->駅 往復:   2.0km
 大崎<->会社ビル往復: 1.5km
 事務所ビル内歩行距離:  0.5km
 駅の階段歩行あり:    0.3km
------------------------------
一日の歩行距離  :    4.3km

一日の終わりは、この曲を聴いて終わります 

ラストワルツ
 エンゲルベルト・フンパーディンク

星と太陽と青空に願いを』は、私達の毎日のおまじないです。
星と太陽と青空に願いを』
このおまじないをブロブに書きますと、不思議と悪い事が起きません。神様に私達のお願いが通じて私達家族を守ってくれているように思えます。

私達にクリスマスプレゼントが来ますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。 ◆ 就寝:22:00

散歩人とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誘引は夢見る時間

2017年12月10日 16時09分55秒 | バラ育成管理
今朝の空:7:00頃

 今朝は昨日と比べて、少し寒さが緩んだ朝となりましたね

 私達の”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンの来春の春バラの誘引イメージ・構図が出来上がってきましたので、今朝は、6:30からカメラマン(妻)と剪定作業をしました。

 その後、朝食を食べて、くつろいだ後、今日は、太陽の日差しが暖かい日となりましたので、朝に続いて剪定・誘引のバラ仕事をしましたね。誘引作業をしながら想像する事は、誘引イメージ・構図をした春バラが、誘引イメージ・構図通りに咲いて、絵のようになるか?どうか?ですね?誘引作業は、まるで、絵を描くような、夢を描いているような楽しい仕事、”夢見る時間”であると今日は思いました。

誘引・剪定後の北側花壇のフェンス


剪定後の私達の自慢のエントランスゲート


誘引後の東側フェンス


今朝の空と雲



 ◆ 来春の私達の”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンのテーマ
 
   ”印象派の絵のように(ゴッホの絵)”のような来春の私達の”LA VIE EN ROSE”のローズガーデン

 その為に、来春のバラの咲く頃には、病気・害虫の被害も無く、雨が少ない天気が続く事をお祈りします。

今日は、剪定・誘引で夢見る時間の日でした。

スーパースター



 記録

 
 天気:晴後曇
 最高気温(℃)[前日差] 13℃[+3]
 最低気温(℃)[前日差]  1℃[0]

 散歩人とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加