LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

【お散歩】17/12/13 嫌な冬の到来です。でも、冬の後には・・・!! 

2017年12月13日 21時33分26秒 | 今日のお散歩記録
  ”LA VIE EN ROSEのプレリュード(前奏曲)”は、2017年8月1日より、
”LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)”にタイトル変更をしました。
本ブログの内容につきましては、残念ながら、にほんぶろぐ村のジャンルの”バラ園芸”の内容と一致いたしません。

 私達にとって、毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。平凡な毎日の散歩道で見た事、感じた事、思った事、
起きた事、日々の発見をカメラマン(妻)の撮った写真を交えてご紹介したいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【お散歩】17/12/13 嫌な冬の到来です。でも、冬の後には・・・!! 

 寒波の影響で北日本・日本海側と北陸では、大雪になっています。今後、西日本でもまとまった雪が降る天気予報が出ていますね。いよいよ、冬の到来ですね。そのうちに東京でも雪が降るでしょう。

 冬に弱い、冬嫌いの私にとっては、定年退職後に初めて迎える冬です。セカンドライフに入ってからの最初の冬の季節ですね。病気しない、怪我しない、でこれからの冬の季節を乗り切って行きたいですね。この嫌いな冬を乗り切れば、バラの咲く、私が一番好きな季節の”春”が待っています。あと、三ヶ月あまりは、忍耐の季節ですね。


今日も平和に終わりました。感謝!!

記録

起床:4:10

 天気: 晴後曇
 最高気温(℃)[前日差]  9℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差] 1℃[-3]
 血圧: 95/75/61

<1> 

 自宅  04:25:00 
 赤坂上 04:36:00
 小踏切 04:45:00
 仙川橋 05:11:00
 +八重山の道 団地前過ぎまで  
 自宅着 05:35:00 
 歩行距離: 1.5km
 歩行訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。

帰宅後:
 
 * トイレ+浴室+洗面所掃除 05:40 - 06:15
 * 語学 旅するイタリア語
 * 体操 06:30 - 06:35



<2> ガーデニング 10:00 - 12:30
           16:30 - 17:00        
           
◆ 今日の歩行距離:      1.5km 
◆◆ 12月の累計歩行距離: 11.4km

◆ 会社に通勤していた時の一日の歩行距離

  自宅<->駅 往復:   2.0km
 大崎<->会社ビル往復: 1.5km
 事務所ビル内歩行距離:  0.5km
 駅の階段歩行あり:    0.3km
------------------------------
一日の歩行距離  :    4.3km

一日の終わりは、この曲を聴いて終わります 

ラストワルツ
 エンゲルベルト・フンパーディンク

星と太陽と青空に願いを』は、私達の毎日のおまじないです。
星と太陽と青空に願いを』
このおまじないをブロブに書きますと、不思議と悪い事が起きません。神様に私達のお願いが通じて私達家族を守ってくれているように思えます。

私達にクリスマスプレゼントが来ますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。 ◆ 就寝:22:00

散歩人とカメラマン(妻)
コメント

高校講座 (1)コミュニケーション英語Ⅰ (2)科学と人間生活 (3)ベーシックサイエンス

2017年12月13日 15時22分34秒 | 学習
高校講座で勉強しました。今日の教科は;

【コミュニケーション英語Ⅰ】第8回 Lesson 3 「~できる」と伝えよう

きょうの目標:できることを伝えることができる
 ・動詞に意味をつけ加えることば=助動詞
 ・canを使った文が伝える意味について
文法・表現:助動詞 can


【科学と人間生活】第8回 総合 光と色の科学

光と色の科学

今日のテーマは「光と色の科学」です。
夜空に輝く花火。その光と色の演出を、科学の力が支えているのです。

僕蔵さん 「お二人に質問です。花火の光の色って、すごく色んなものがあるじゃない?あれって、どうやって色を出していると思う?」
理陽 「どうやって?考えたことなかったな。」
実穂 「 “炎色反応” と関係しているっていうのは聞いたことある。でも、花火の色と実際どんなふうに関係しているのかっていうのはよくわからないけど……」
僕蔵さん 「じゃあ、その炎色反応と花火の光の色がどのように関係しているのか、実験で確かめてみようか。」

塩化リチウム
試験管に入れたリチウムに水を加える

炎色反応の実験には、金属元素を含む金属化合物を用意します。今回は塩化リチウムという金属化合物を使用します。

まず試験管の中に塩化リチウムを薬さじ(小)で一杯入れ、水を加えます(右写真)。試験管を軽く左右に振って、塩化リチウム水溶液のできあがりです。

白金線を炎に入れても炎の色は変わらない
リチウムに反応して炎の色が赤くなった

炎色反応を見る前に、白金線を炎の中に入れてみます。このとき、炎の色に変化はありませんでした。
次に、先ほど作った塩化リチウム水溶液に白金線をひたし、炎の中に入れます。すると炎の色が赤くなりました。
このように、金属元素を含む物質を炎の中に入れると、その金属元素特有の色を示します。
この現象のことを炎色反応といいます。リチウムの場合、炎の色は赤くなります。

金属元素の入った数本の試験管
バリウムに反応して炎が黄緑色になった

他の金属元素でも実験するために、試験管を数本用意しました。これらの試験管に入っている水溶液には、どれも金属元素を溶かしてあります。
一つの水溶液を選び、白金線を入れます。その白金線を炎の中に入れると、今度は炎の色が黄緑色に変化しました。

僕蔵さん 「炎の色が黄緑色になったのは、水溶液の中にバリウムという金属元素が入っていたからなんだ。」
理陽 「バリウムってレントゲンを撮るときの?」
僕蔵さん 「それそれ!」
実穂 「もっと他のも見たい!」

銅を溶かした水溶液
銅に反応して青緑色になった

次は、用意した試験管中で唯一色のついている水溶液で炎色反応を見てみました。

この水溶液で炎色反応を見ると、炎は青緑色になりました。
この水溶液には、10円玉などに利用される、金属元素の銅が入っています。

金属が含まれている化合物
金属化合物を水溶液にする

金属が含まれている化合物を用意します。これらを溶かした水溶液を炎の中に入れ、炎色反応を見てみます。

リチウムは赤になる
バリウムは黄緑色になる

リチウム(Li)は鮮やかな赤色、 バリウム(Ba)は黄緑色です。

銅は青緑色になる
カルシウムは橙赤色になる
銅(Cu)は青緑色、カルシウム(Ca)は橙赤色です。

カリウムは赤紫色になる
ストロンチウムは紅色になる
ナトリウムは黄色になる

カリウム(K)は赤紫色、ストロンチウム(Sr)は紅(深赤)色、ナトリウム(Na)は黄色になります。

このように、炎色反応では、それぞれ金属元素特有の色を放ちます。
しかし、なぜ炎の色が違うのでしょうか。

光の波長と色の関係
赤と紫の波長の違い

炎色反応と炎の色の関係を、光の波長で考えてみます。
左図は光の波長と色の関係を表したもので、光の色は、光の波長で決まります。

赤い光の波長です。両矢印で区切られた部分が一つの波です。下部の紫の光の波長と比べると、赤い光の方が波長が長いことが分かります。
金属元素ごとに炎の色が違うのは、炎が発する光、つまり光の波長の長さがそれぞれ異なるためです。

理陽 「金属が炎の色を変えているなんて不思議だね。」
僕蔵さん 「燃やしたときの炎の色から、それがどんな金属元素なのかを炎色反応で確かめることが出来るんだ。」
実穂 「でも、金属元素って実際の花火作りでどのように使われるんだろう?」

▶ リサーチモード! 金属元素と花火

井上吉勝さん
銅とストロンチウム

実穂さんは花火工場を訪れました。創業は昭和元年で、日本で数少ない国産の玩具花火を製造する会社です。
迎えてくださったのは、花火の製造と開発をしている井上 吉勝(いのうえ よしまさ)さんです。早速、井上さんの案内で薬品庫へ向かい、花火で利用する金属を見せていただきました。
実際にどんな金属が使われているのかは企業秘密ですが、この工場では約10種類の金属元素が使われているといいます。

つくるのが難しい色をたずねてみると…

井上さん 「つくるのが難しい色は中間色です。」
実穂 「中間色というと、例えばどんな色ですか?」
井上 「紫色です。紫色は銅が燃えたときの青と、ストロンチウムが燃えたときの赤を混ぜてつくるんですが、その混ぜるバランスが大変難しいんです。」

マグナリウム
マグナリウムの光

花火で使われる金属は他にもあります。そのひとつが、マグナリウムです。マグナリウムは、アルミニウムとマグネシウムを混ぜたもので、花火の光を明るくしたいときに使います。
マグナリウムの光です。金属元素は花火の色だけではなく、明るさも調整しています。そして、花火に欠かせないのが音です。花火の音も金属の混ぜ具合で変わってきます。

結論:金属元素は花火の光の色、明るさ、音をつくり出すために使われている。

岩淵寛さん
鉄が含まれている上薬

色をつくる金属元素の利用は、花火だけではありません。金属元素は、陶磁器の着色にも使われています。
それを確かめるべく、愛知県陶磁美術館を訪れました。この美術館には陶芸体験ができる施設も併設されています。陶芸指導員の岩渕 寛さんに話をうかがいました。

焼き物の着色の一つとして上薬というものが使われおり、その中に金属が含まれているといいます。
早速、上薬の一つを見せていただきました。この上薬には鉄が含まれており、その鉄の量を調整することで、焼き上がりの色も変わってきます。

岩淵さん 「上薬の中に金属が入っていると色がつくということは理解していただけたと思います。しかし鉄だけに限らず、上薬の中に入っている(金属の)量によって、いろいろな色に変化していくんです。」

鉄を使った陶磁器はその量によって違う色になる
僕蔵さんに質問する理陽

上薬に鉄を使った陶磁器は、上薬に含まれる鉄の量によって色が違ってきます。

実穂 「花火の色とか、陶磁器の色をつくり出す秘密って、金属だったんだね。」
理陽 「金属によって光の色が違うのは、波長の長さが違うからだっていうことはよく分かったんだけど……赤外線とか紫外線は目に見えないんだよね?」
実穂 「でも見えないって言うけど、家にある赤外線のこたつは赤い色が見えるけどな……。」

こたつの赤外線は熱線とも呼ばれていて、物を温める作用があります。しかし、こたつの光にはさらに可視光線の赤い光が混ぜられています。こたつの光を目で見ることが出来るのは、このためです。

僕蔵さん 「赤外線はテレビとかのリモコンでも使われているんだけど、目には見えないでしょ?それに自動ドアとかトイレとか、身近なところで赤外線は使われているんです。さらに、赤外線は宇宙観測にも利用されているのです!!」

▶リサーチモード! 赤外線と宇宙観測

山村先生
通常のものと赤外線で観測したオリオン座の写真の比較

赤外線と宇宙観測には一体どのような関係があるのでしょうか。
理陽くんは、宇宙の開発と研究を行う施設 JAXAを訪ね、山村 一誠(やまむら いっせい)先生に話をうかがいました。
赤外線を利用して宇宙観測をしている山村先生は、太陽のように自分自身で輝く星々の将来の姿や、星の進化を研究しています。

赤外線を利用して、どのように宇宙観測ができるのでしょうか。
オリオン座を可視光で撮影した写真(右写真左側)と、赤外線で観測した写真を比較してみます。

山村先生 「赤外線で観測した方は、まず星が見えません。その代わりに、全体的に赤いもや~っとしたものが見えます。」
赤外線で観測した写真の赤い「もや」は、宇宙空間に広がるチリやガスです。チリやガスは、新しい星をつくる材料になります。
赤外線の宇宙観測では、このチリやガスの温度の高い部分、低い部分が分かります。

あかり

しかし、なぜチリやガスの温度が分かるのでしょうか。
山村先生 「赤外線で世の中を見ると何が分かるのか、何が違うのかということを、我々の生活の中のもので実際に見てみましょう。」

赤外線カメラ
手のひらは白く写る

赤外線カメラを使って、見え方の違いを確かめます。最初に、理陽くんの手のひらを撮影します。赤外線カメラでは、理陽くんの手のひらは白く写りました。

湯と氷水に手を入れる
氷水に入れた手のひらは黒く写る

次に二つの器にそれぞれ、お湯と氷水を用意し、理陽くんはその中に10秒間手を入れました。再び赤外線カメラで見てみると、冷たい水で冷やされた手のひらは真っ黒に写り、お湯で暖められた方は白く写りました(右写真)。
つまり、白い方は温度が高くて、黒い方は温度が低いということです。

赤外線で観察すると、たとえ離れていても、その物体の温度の高い部分・低い部分が分かるということが確かめられました。

赤外線で撮影したオリオン座
赤外線写真にだけ見られる光

オリオン座を赤外線で観測した写真には、白く囲んだ円のうち、白い点のように見える部分があります(左写真)。その場所では、周囲よりが温度が高く、星が誕生しています。

可視光で撮影したオリオン座と、赤外線で撮影したオリオン座の二枚の写真を比べてみると、赤外線の方にだけしっかりと写っている光があります(丸で囲んだ部分)。実はこの場所で新しい星がつくられています。


山村先生 「星が生まれて、成長していく。そういう過程を赤外線で観測することが出来るわけです。こういうデータを積み重ねることによって、我々は宇宙の歴史を明らかにしようとしています。」

理陽 「すごいロマンチックですね。」

結論:赤外線をキャッチすることで、星の誕生や成長を観測することができる!


【ベーシックサイエンス】第7回  壁を倒せ! ~重心~

今回のテーマは「重心」です。
高さ5mの、見上げるほどの巨大な壁を、体の小さなアリが倒すことはできるのでしょうか。

ながーい棒を手のひらの上で立たせ続けてねゲーム

「アリが巨大な壁を倒すなんて無理!」というキュピトロンの3人ですが、藤本チーフによれば、アリが壁を倒す方法があるといいます。
そのテーマのヒントとなるゲームが、「ながーい棒を手のひらの上で立たせ続けてねゲーム」です。
細長い棒を手のひらの上に立たせ、誰が一番長く立たせ続けられるかを競います。

しかし、このゲームと「壁を倒すこと」とには、何の関係があるのでしょうか。

▶バランスを取るためには?

棒の中心
重心と手のひらの点をまっすぐにする

すべての物には、「重心」 があります。
先ほどのゲームで使用した棒を横に倒し、中央の赤い点を支えると、棒は安定しています。
このように、棒状のものの多くは、中心の部分に重心があります。

ゲームでは、棒を立てて “棒の重心の部分” と “手のひらに接する点” がまっすぐになるように調整していました。
つまり、棒が倒れそうになる度に、その重心を追いかけてまっすぐになるよう調節していたのです。

物が立っていたり、倒れたりすることに「重心」は深く関わっています。

▶どんな時に壁は倒れる?

壁の模型の重心の位置

ここで、ガリレオ先生こと、川村 康文 先生(東京理科大学教授)に詳しく聞いてみます。

壁の模型を使って考えていきます。
この壁の重心は、対角線で示した壁の中心の付近にあります。
実際には、重心は壁の表面ではなく内側にあります。

では、物が倒れるとはどういうことなのか、模型で実験してみます。

横から見た重心の位置
壁を支える点
対角線と矢印が重なるところまでは倒れない

壁を横から見た場合も、重心は対角線の交点にあります。
模型には、重心から真下に向けて矢印を付けてあります。

壁を傾けた時、矢印はテーブルに垂直な向きを保ちます。
この時、傾いた壁を支えているのはテーブルと接している一点だけです。

この状態からどのような状態になった時に壁が倒れるのか、確かめてみます。

矢印が、ぎりぎり対角線をこえない時は、まだ倒れません。
しかし、矢印が対角線を越えた状態で手を離すと、壁が倒れました。

彩加 「分かった!対角線とこの矢印が重なる所までは倒れないけど、矢印が対角線を越えたら倒れる?」

壁を押して傾けた時、壁を支えているのはテーブルと接する点です。

重心が、壁を支えている点のぎりぎり手前に来るまで壁を押し続けます。
この時点で手を離せば、壁は元に戻ります。

しかし、さらに押し続けて、重心が壁を支えている点を超えた時、壁は倒れてしまいます。

藤本 「つまり、巨大な壁を倒すには、重心を大きくずらすだけの力が必要ということなんですね。」

▶アリが巨大な壁を倒すには?

ドミノのように倒す
アリが倒すことができる壁

それでは「アリが5mの巨大な壁を倒すにはどうすれば良いか」について考えてみます。

藤本 「アリが倒せる壁というのは、どういう壁だと思いますか?」
ニ千翔 「発泡スチロールの軽い壁?」
彩加 「薄い壁。」
里奈 「アリが倒せる壁を倒して、その倒した先端で、大きな壁を倒す。」
彩加 「ドミノみたいにってこと?」

最終的に倒す壁は5mですが、アリが倒せる大きさの壁との間に壁を並べていけば、5mの壁を倒せるかもしれません。

小さな壁に向かうアリ
次第に倒れていく壁
大きな壁が倒れる

いよいよ実験です。

5mの壁の前に、倒すことのできるぎりぎりのサイズの壁を並べていきます。
最後の壁の間隔は5.33mmです。
高さ9.1mmから5mまでの、合計18枚の壁が並びました。
一番大きな5mの壁の重さは180kgもあります。

この5mの壁は倒すことができるのでしょうか。

アリが一番小さな壁を倒すと、次々と並べた壁が倒れていきます。
そして、一番大きな5mの壁も倒れました。

アリは見事に、高さ5m、重さ180kgもの大きな壁を倒すことができました。


明日も頑張って勉強します。


 記録


 天気: 晴後曇
 最高気温(℃)[前日差]  9℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差]  1℃[-3]

 散歩人

コメント

冬は、ホームコンサートの楽しみ

2017年12月13日 08時15分40秒 | LA VIE EN ROSE 100

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

1842年の創立以来、170年を超える歴史を誇る世界最高峰のオーケストラ

 とうとう、私達の嫌いな冬の季節がやってきました。会社に行っていた頃は、今の季節は、忘年会の季節で、寒い夜に飲み屋にいましたね。
セカンドライフに入ってからは、会社との縁が全く無くなりましたので、この冬の季節の夜は、自宅で好きなワインを飲んでくつろいで過ごす夜になります。

バッハ


 さて、私の趣味趣向に、音楽があります。学生の頃よりクラッシック音楽が好きです。 もう、25年も前になりますが、クラッシック音楽が好きでして、”ドイツ・グラモフォン ベスト100”のCDを購入しました。

 その後、仕事が忙しくなって行きまして、この”ドイツ・グラモフォン ベスト100”を聴く時間も無くなっって行きました。
定年退職して、セカンドライフに入りましたので、自由な時間が出来ましたので、この寒い冬の季節の夜には、眠っていました”ドイツ・グラモフォン ベスト100”のCDの名曲を聴こうと思います。

ベートーヴェン


 これから週末の夜は、部屋の照明を落として、温かい夕食とワインを飲みながら クラッシックの名曲を聴きながらホームコンサートの夜を楽しむ事ですね。

クラッシックのコンサートのチケットは、高いですが、自宅の部屋をコンサートホールと思ってホームコンサートを楽しめば、無料ですね!!

ホームコンサートの夜を楽しむ事も私達の ”LA VIE EN ROSE 100”の中の一つです。

ブラームス



記録

 天気: 晴後曇
 最高気温(℃)[前日差]  9℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差]  1℃[-3]

散歩人とカメラマン(妻)
コメント

【早朝のお散歩】 17/12/13 大きく深呼吸をして

2017年12月13日 07時38分51秒 | 今日のお散歩記録
おはようございます。

 【早朝のお散歩】 17/12/13 大きく深呼吸をして

 今朝の早朝のお散歩では、これからの健康管理の事を考えていました。そうしましたら、自宅内のタルカス(室内換気システム)のフィルター掃除の事をふと思い出してしまいました。

タルカス(室内換気システム)の排気こ口

フィルターを交換したのにすぐに汚れました


自宅内のタルカス(室内換気システム)のフィルター掃除をしますと、フィルターがビックリするくらい汚れていて驚いてしまいます。
 毎日、私達は、こんなに汚れた空気を吸っているのかとと思いますと、健康の事が心配になってしまいますね。
東京は便利な都市ですが、半面、空気などの生活環境は汚れていますね。

 さて、今朝も晴れ空でした。外は、冷えて、寒い朝でしたね。歩き出すと、早朝の空気は冷たいですが、まだ、交通量も少なくて排気ガスで汚れていない新鮮で綺麗な空気を感じますね。
 ふと、フィルターの汚れの事が思い出されて、早朝の空気は、澄んでいて、健康に良いのではと思い、清々しい早朝の空気をたくさん体に入れようと思いまして、今朝の早朝のお散歩は、深呼吸をしながら歩いてみました。深呼吸をしますと、冷たい空気が体の隅々まで行き渡って行き、体に溜まっていました、汚れが体の外に排出されて行くような気がしまいましたね。

 寒さに負けないで今朝も頑張って歩いてきました。家に帰ったら少し汗ばんでいましたね。今朝も良い運動になりましたね。

 早朝の清々しい空気を吸って、今日も頑張って行きましょう!! 

今朝は、この曲を聴いてスタートです。

VAN McCOY - the hustle (1975) (HQ)

皆さま、微笑みで素敵な一日をお過ごしくださいませ。

記録

起床:4:10

 天気: 晴後曇
 最高気温(℃)[前日差]  9℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差] 1℃[-3]
 血圧: 95/75/61

<1> 

 自宅  04:25:00 
 赤坂上 04:36:00
 小踏切 04:45:00
 仙川橋 05:11:00
+八重山の道 団地前過ぎまで  
 自宅着 05:35:00 
 歩行距離: 1.5km
 歩行訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。

帰宅後:
 
 * トイレ+浴室+洗面所掃除 05:40 - 06:15
 * 語学 旅するイタリア語
 * 体操 06:30 - 06:35

 散歩人
コメント