LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

【お散歩】17/12/8 クリスマスムードが出てきました

2017年12月08日 20時21分29秒 | 今日のお散歩記録
  ”LA VIE EN ROSEのプレリュード(前奏曲)”は、2017年8月1日より、
”LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)”にタイトル変更をしました。
本ブログの内容につきましては、残念ながら、にほんぶろぐ村のジャンルの”バラ園芸”の内容と一致いたしません。

 私達にとって、毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。平凡な毎日の散歩道で見た事、感じた事、思った事、
起きた事、日々の発見をカメラマン(妻)の撮った写真を交えてご紹介したいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ボンボンのようなロイヤルサンセットの蕾

美味しそうなお菓子のような蕾です

【お散歩】17/12/8 クリスマスムードが出てきました

 今日は、昨日より冷えた寒い日となりましたが、今日も朝からフェンスにはわせるバラ誘引の構図を考えていました。
その後、家の中に入りましたらカレンダーが目に留まりました。今日は12月8日で、クリスマスが近づいて来ていると思いました。  
何かとイベントとかお祝い事の好きな私は、クリスマスは、いつもより美味しいワインが飲める日です。そんな事を想像していましたら一人でクリスマスムードが出てきまして、夕方からクリスマスソングを聴いていましたね。

カメラマン(妻)が仕事から帰ってきましたので、これから今夜は、私達の”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンのバラ達に乾杯をして、飲んで、食べてクリスマスムードを盛り上げます。

今日も平和に終わりました。感謝!!

記録

起床:4:22
 
 天気: 曇後雨
 最高気温(℃)[前日差] 10℃[-2]
 最低気温(℃)[前日差]  3℃[0]
 血圧: 105/62/71

<1> 
 
 自宅  04:24:00 
 赤坂上 04:35:00
 小踏切 05:43:00
 仙川橋 05:26:00
 +八重山の道 団地前まで
 自宅着 05:24:00 
 歩行距離: 1.4km
 歩行訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。

帰宅後:

 * トイレ+浴室+洗面所掃除 05:40 - 06:10
 * 体操 06:30 - 06:35

<2> ガーデニング 10:00 - 12:30
           16:30 - 17:00
<3> 高校講座   14:00 - 16:00        
           
◆ 今日の歩行距離:      1.0km 
◆◆ 12月の累計歩行距離:  9.4km

◆ 会社に通勤していた時の一日の歩行距離

  自宅<->駅 往復:   2.0km
 大崎<->会社ビル往復: 1.5km
 事務所ビル内歩行距離:  0.5km
 駅の階段歩行あり:    0.3km
------------------------------
一日の歩行距離  :    4.3km

一日の終わりは、この曲を聴いて終わります 

ラストワルツ
 エンゲルベルト・フンパーディンク

星と太陽と青空に願いを』は、私達の毎日のおまじないです。
星と太陽と青空に願いを』
このおまじないをブロブに書きますと、不思議と悪い事が起きません。神様に私達のお願いが通じて私達家族を守ってくれているように思えます。

家族が健康で安全で平和な日でありますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。 ◆ 就寝:23:00

散歩人とカメラマン(妻)

金曜日、渋谷の夜は、盛り上がっています

2017年12月08日 19時09分08秒 | 街角・風景
金曜日の渋谷の夜

イルミネーションの下が待ち合わせ場所でしょうか?

 カメラマン(妻)は、一週間の仕事が終わりました。お疲れ様でした。
 さて、今日は、クリスマスが近づく金曜日の夜です。この時期は、忘年会の季節ですね。みなさん、これから忘年会に行くのでしょうね。盛り上がって飲み過ぎにご注意してくださいね。

岡本太郎の絵画です

井の頭線渋谷駅

 記録
 
 天気: 曇後雨
 最高気温(℃)[前日差] 10℃[-2]
 最低気温(℃)[前日差] 3℃[0]

 カメラマン(妻)


高校講座 (1)ベーシック数学 (2)ベーシック英語 (3)倫理

2017年12月08日 16時02分24秒 | 学習
高校講座で勉強しました。今日の教科は;


【ベーシック数学】第9回 文字式 文字式

●文字式とは ●文字式の役割

所長の冴場明子、所員の根本数未、南波カケル、3人が働く「冴場探偵事務所」。
数未が事務所でさがしものをしているところに、カケルが帰ってくる。
「4a+2b」と書いてあった数未のメモを見て、買い物をしてきたという。

カケル:買って来たのは、A4の紙と2Bの鉛筆です。
冴場:なんで、そんな物、買って来たの?
カケル:はい、先輩のメモに「4a+2b」って書いてありました。

▶文字式とは

冴場: カケル君、このメモは、A4の紙と2Bの鉛筆じゃなさそうよ。
カケル:じゃあ、何なんですか?
冴場:もしかして…文字式!? このメモのように、文字を使って表した式。それが「文字式」よ。「4a+2b」とは、何を表しているのか?
冴場:事件は美しく解きましょう!

「4a」。
このように文字を含む式を「文字式」といいます。
「4a」は、aが4つある、ということを表しています。

▶文字式で表す

カケル:でも、「a」って、何ですか?
冴場:「a」のような文字は、いろいろな数の代わりをすることができます。
例えば、「おにぎり」や「サンドイッチ」の「個数」の代わりになることができます。
1個120円のおにぎりをa個と、1個230円のサンドイッチをb個、買います。
このときの合計金額を文字式で表してみましょう。
    
カケル:230円のサンドイッチがb個だから、サンドイッチの合計金額は230×b。
120円のおにぎりがa個だから、おにぎりの合計金額は、120×a。
2つをたして230×b + 120×a。

数未:おにぎりはa個で、1個120円だから、おにぎりの合計金額は、a×120。
そしてサンドイッチがb個で、1個230円だから、b×230。
2つをたしてa×120+b×230。

カケル:ボクの文字式と先輩の文字式は違いますね。どっちが正しいんですか?
冴場:どちらも間違っては、いないんだけど・・・
でも、同じ合計金額を表しているのに、違う文字式だとわからなくなるよね。
そこで、文字式には「書き方のルール」があるんです。

「文字式のルール」その1・・・「かけ算の記号『×』は省略する。」
    
カケル:かけ算の記号「×」を省略すると、230b + 120a です。
数未:「×」を省略すると、a120 + b230 です。
   
カケル:あれ? まだ違う。
数未:他にもルールがあるのかな。

「文字式のルール」その2・・・「数字が前、文字が後ろ」
「×」を省略したかけ算の部分は、数字を前に書きます。
    
カケル:数字が前、文字が後。ボクの式は、元々そうなっているよ。
数未:私の方は、数字を前、文字を後にして・・・120a+230b。
    
カケル:まだ違いますよ。
数未:でも、だいぶ似てきたね。

「文字式のルール」その3・・・特別な理由がないかぎり「文字はアルファベット順に」。

カケル:アルファベット順にすると120a + 230bになりました。
あ、ボクの文字式と先輩の文字式が同じになった。
冴場:はい。ルールに従って文字式を書くと誰が書いても、同じ式になります。
数未:これで、わかりやすくなりますね。
    
冴場:数未ちゃんのメモに書いてあった「4a+2b」。
この文字式は、4つのaと2つのbをたすことを表しています。
さて、このaとbは何でしょう?
カケル:メモの裏に何か書いてありますよ。
うん?「a:大福」「b:焼きいも」って、書いてあります。
   
冴場:はい、「4a+2b」は、大福4つと焼きいも2つということを表す文字式でした。
これで、この件は解決ね。
   

【ベーシック英語】第9回  いろいろな動きを質問!

学習のポイント
 ■いろいろな動きを質問できる
 ■「誰を」と言える
 ■いろいろな動きを打ち消せる

【倫理】 第6回 第2章 人間としての自覚 哲学すること ~旅立ちの準備~


パスカルが「人間は考える葦である」と言うように、人間は宇宙に比べればまるでちっぽけで非力であるが、ひ弱な存在であるという自分について、さらに、宇宙についても考えることができる。このように、まず自分自身について考えること、そこからさらに自然や宇宙について考えること、そこに哲学がある。その具体的な始まりを、初期ギリシャ哲学に見てみる。


来週も頑張って勉強します。


 記録

 天気: 曇後雨
 最高気温(℃)[前日差] 10℃[-2]
 最低気温(℃)[前日差]  3℃[0]  

 散歩人


【早朝のお散歩】 17/12/8 冬の楽しみを考えて

2017年12月08日 07時21分32秒 | 今日のお散歩記録
今朝の空:8:00頃


おはようございます。

 【早朝のお散歩】 17/12/8 冬の楽しみを考えて

今朝も冷えた寒い朝でした。天気予報によれば、今朝の気温は、今期最低の気温との事でしたね、外を歩いていますと吐く息が白くなって体はガチガチです。こんな寒い早朝のお散歩をしていますと、考える事も思い浮かぶ事もあまり出てこないですね。家に戻っても、まだ、外は暗いですね。日の出時間が遅くなってます。

 そのうち、東京にも雪が降る日がやってきますね。冬嫌い、雪嫌いの私達にとっては、それを思うとこれからの季節は憂鬱になってしまいます。冬には、何か楽しい事を考えて、今年の冬を乗り越えたいですね。今年の冬は、私達のセカンドライフでの最初の冬です。


 朝陽が昇って、今日も青空が広がってきました。今日も頑張って行きましょう!! 

今朝は、この曲を聴いてスタートです。

Rick Astley - Together Forever

皆さま、微笑みで素敵な一日をお過ごしくださいませ。

記録

起床:4:22
 
 天気: 曇後雨
 最高気温(℃)[前日差] 10℃[-2]
 最低気温(℃)[前日差] 3℃[0]
 血圧: 105/62/71

<1> 

 自宅  04:24:00 
 赤坂上 04:35:00
 小踏切 05:43:00
 仙川橋 05:26:00
 +八重山の道 団地前まで
 自宅着 05:24:00 
 歩行距離: 1.4km
 歩行訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。

帰宅後:
 
 * トイレ+浴室+洗面所掃除 05:40 - 06:10
 * 体操 06:30 - 06:35

 散歩人