goo

似顔絵(和久井映見さん 「平清盛」 宗子) (portrait EMI WAKUI)


平清盛の父、平忠盛の正室・宗子(「むねこ」と読むのか「そうし」と読むのかよく分からない)。
ドラマでは、清盛の本当の母である白拍子(清盛の父は白河上皇)の面影を忘れられずにいる夫に悩み、
実の子と清盛への愛情の持ち方に苦しむ、不運な女性を演じている。
しかし、老いた忠盛が清盛を後継ぎと決め、全ての荷を下ろした時、
よろける忠盛の身体を支えた宗子にかけた忠盛の「かたじけない。」という言葉に、
「妻となって初めて言われた気がします。」と少し恨めしそうに言う。
しかし忠盛は「そのようなことはない。ありがたいと思っていた。一緒になってからずっと。」と答えるのだった。
宗子は意外な言葉に、無言で「本当?」とでも言いたげな視線を送る。
忠盛は笑う。そしてうなずくのだ。
宗子は一瞬泣き笑いのような顔をして、嬉しそうに下を向く。
年を経た夫婦の、静かな、しかし束の間の幸せを描いて出色のシーンだった。
忠盛はこの少し後に死ぬのだ。
和久井さんの、その、少し泣きそうな笑い顔をスケッチしました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« うたのイラス... 似顔絵(堀北... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。