goo

岡野雄一さん新作CD

若い頃、一緒にマンガの同人誌(?)をやっていた岡野雄一氏から、最新作のCDを送っていただきました。
岡野さんは昨年『ペコロスの母に会いに行く』という、認知症の母上の介護を主題にしたマンガが大ヒットして映画化され、その映画がキネマ旬報1位になるという、超大ブレイクした漫画家さんです。長崎在住ですが、若い頃東京で暮らしていた時期もあり、その時期に私は人の紹介で知り合ったのでした。
30年ほど前、荻窪の南口からほど近い所に「元気」というスナックがあり、そこで夜な夜なマンガ好きや作家、編集者、文化人的人物が集って酒を飲み、深夜に百人一首のカルタ取りをしたりするうちに、ついにそこで同人誌を作ろうという話になったのでした。
編集長が岡野さん(編集者だったので)で、同人は自分の作品掲載ページを自腹で買い(文章は1ページ500円、マンガ・イラストは1000円)、製作費としました。プロの作家も例外ではありませんでした。
タイトルは『げんまん』(「元気マンガ研究会」の略だと人には言っていましたが、たぶん語感がいいので決めたのだと思います)。
私もそこにマンガを載せ、岡野さんももちろんマンガを描きました。年1回、6号まで出しました。
今から思うと、楽しい経験でした。ある意味「青春」だったのかもしれません。
さて昔話はこのくらいにして、なぜCDかというと、岡野さんはその頃からすでに音楽をやっていて、ギターを引いて歌っていました。こちらの道もベテランです。すでにCDは3枚リリースしていて、今回が4作目です。
サウンドが厚くなっていて、岡野さんらしさがとても良く出ています。岡野ワールド炸裂です。
興味をお持ちの方のために、CD番号を記します。

FRCD-7038
fracture recordsからのリリースです。

岡野さんの『ペコロスの母に会いに行く』もよろしく。現在「週刊朝日」でも連載継続中。
絵は、岡野さんのイメージを(30年前ですが)自分なりに。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 似顔絵(木村... 女性像 9(... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。