助ぶ六゛

楽しかったこと、おいしかったもの、忘れられないこと

バンバンキムヂー丼

2005年12月05日 | レオのおいしかった
仕事からの帰りの電車で、おなかをすかせた私は考えていた。

今、冷蔵庫の中には、先日まとめ買いして、早く調理するか冷凍するかしないといけないたトリムネ肉と、キムチうどんが食べたくて買ったキムチの残りがある。そういえば、ゴマペースト、しばらくつかってないな。
よし、トリ肉のキムチソースがけみたいなのをつくろう。

今日は帰りに新宿に寄ったので、いつもより時間がおそく家についたのは10時。小麦粉をまぶしたトリ肉をよおく熱したフライパンにのせたら、もう炊きあがったご飯を少しよそってにキムチと一緒にほおばってしまう。そりゃおいしいさ。

すごく分厚いお肉だったので、表面を焼いたら蒸し焼きにする。つまみぐいをして少しおちついたので、キムチにゴマペーストで和えてみる。どんな味なんだろ。なんとなくお醤油をくわえて、味見。
おお、これはまるでバンバンジーのソースみたいだ。でも、酸っぱ辛いキムチが効いてていい感じ。
それを少しお湯でのばしチンして、焼き上がったトリ肉にかける。
わきにご飯をよそって、カフェ丼ぽくしてみた。
うん、なかなか美味しい。
さらなる皮の香ばしさとお肉のふっくら感があると、
もうちとパンチのあるメニューになるはず。
あと、浅葱をちらしてレモンを絞ったりしても合うかもしれない。
そしたら空腹時の助六に食べさせてあげよう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごまできむちぃ (助六)
2005-12-07 23:15:34
ごまペーストとキムチなんて、絶対合うに決まってるじゃないですか。

きっとひろみ&聖子世紀のカップルみたく、「生まれ変わったも一緒になろうね」って言ってるほどの仲だと思います。

あ、生まれ変わった「ら」、か。
返信する