助ぶ六゛

楽しかったこと、おいしかったもの、忘れられないこと

ニドサガール所沢

2006年01月15日 | 助六のつれづれ
今日は休日。
時間があるので「しまなみ海道ポタ」の最終章、丸亀うどん道中記についてまとめようと思い、ネットをさまよっていたらこんな記事を見つけました。

高松FCー新チーム名は「カマタマーレ讃岐」

高松FCは現在四国リーグに所属しているサッカークラブ。将来のJリーグ入りを目指しています。その高松FCが、今年度から「カマタマーレ讃岐」にチーム名を変更するというのです。
ちなみにカマタマーレとは、
新ネーム「カマタマーレ讃岐」は、その名の通り、讃岐うどんの定番「カマタマ」と、海を意味する「マーレ[mare(伊)]」をミックスした名前です。瀬戸の海に囲まれた美しい香川の自然と全国に誇る讃岐うどん。特に「釜玉」は、全国的にも類を見ない、まさに讃岐ならではのうどんです。その名をチーム名にいかすということは、讃岐を愛し、讃岐を誇りに思う気持ちの表れなのです。
食品をチーム名にするとは、日本サッカー協会史上初めてのことでは!? なんとすばらしき郷土愛でしょう! しかも、カマタマーレはそのプレイスタイルにもカマタマを採り入れるというのです。
また、チーム自体も讃岐うどんのように、ツルッと滑らかなパス回し、腰が強く、逆境にもめげないねばりのあるチームになってもらいたいという願いも込められています。
ツルッとしたパス回しに、コシの強い精神力! この表現力に脱帽です。

ちなみにクラブのエンブレムはこんな感じ。



エムブレムの中央にカマタマを配した、まさにアバンギャルドなデザイン。
落とし卵を模したサッカーボールがいかす!



うん、まさにカマタマ。

とにかく、このキッチュでポップなサッカークラブ「カマタマーレ讃岐」、今年は要注目ですぞ!



……。







「お兄さ~ん!!」
あ、モグタン。今年初登場だね……。
「あっけまして、おめでとうだっす。なんかおいしそうな麺類の話題が聞こえたのでオイラ巣穴から出てきたよ」
あ、冬眠中だったんだ……。でもおあいにくさま、麺類の話題じゃないよ。Jリーグを目指すサッカーチームの話題だよ。
「はは~ん、な~る。それじゃあ、Jリーグを目指すチームのなるほどを見に行こうか」
……いや、別にいいよ。
「遠慮するなって。水くさいだすな~。オイラとお兄さんの仲じゃないだすか。そ~れ、行く出すよ、
クルクルバビンチョパペッピポ、ヒヤヒヤドキッチョの、モ~グタン


Jリーグに将来参加を目指しているチーム(Wikipedia)

へ~え、いろんなチームがJリーグを目指しているんだね。
「そうだね。個人の嗜好が多様化した現代において、小さな政府や地方分権の流れも受けて、これだけのサッカーチームが誕生としようとしているということは特筆すべきことだね」
今日も勉強になったよ。よ~し、僕も脱サラしたら地元にサッカーチームを作るぞ! モグタン、ありがと~。

(追記:愛媛しまなみFCというチームもちゃんとあるみたいです)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近づいてきた~ (レオ)
2006-01-16 02:28:09
おお、モグタン、あけおめ。

モグタンが冬眠するタイプの生き物だとは思ってなかった。もうちょっと寝ててもよかったとは思うよ。双子の弟ズルタンはまだ素穴で寝たふりしてそうね。

まあ、今年もオチに使わせてもらうよ、うひ。
返信する