さて日曜日。
しばらく展覧会に行ってなかったせいか、カラダの中からよからぬものが出てきて「アート、アート」とわめきます。
そこで、レオと二人でプラド美術館展に行くことにしました。
そうと決まったら、早速収蔵作品の予習です。
レオ先生は美術作品に詳しいので、いろいろと教えてもらうことにします。
レオ「はい助さん、まずこれは?」
助六「これは簡単です。ムリーリョの『エル・エスコリアルの無原罪の御宿り』です」
レオ「はい正解。なかなか良い出だしですね。では、これは?」
助六「これも簡単です。エル・グレコの『新しい本棚を買った平井堅』です」
レオ「いい勘をしていますね。でも次はそうはいきませんよ。では、これは?」
助六「これはムリーリョ『こいつぁ大食らいだ、早くおかわりを』です」
レオ「むむう。なかなか博学ですね。では、これは?」
助六「ははん。これはティツィアーノの『奥さん、脱臼ってのはクセになるからねぇ、気をつけて下さいねぇ』です」
レオ「むきーっ! 全問正解、ハワイ旅行ーっ!」
……。
そんなこんなで、9時の開館とほぼ同時に入ったのに、すでにけっこうな客の出足。
みなさん好きなんですね。
日本人の美術品に関する関心の高さって、世界的に見てもかなりハイレベルなものなのではないでしょうか。
さて、会場内の作品をじっくりと見て回ります(各作品の本当の名前は各自で調べて下さい)。
われわれが一番目を留めたのは、エル・グレコの『寓話』。
サルっ!
道化っ!
農夫っ!
なんか物語を感じさせます。
まんなかの道化の表情がいいです。
およそ、世界中の絵画の中でも、ふつう題材にしないような顔をしています。
とてもとても気に入ってしまったので、ふたりしておみやげのポストカードを購入してしまいましたとさ。
午後は同じ上野でやっている世界遺産ナスカ展にハシゴするはずだったのですが、50分待ちだったので別の機会に来ることにしました。
この選択が、われわれを歯止めのきかない散財行為に走らせることになるのでした。
つづく。
しばらく展覧会に行ってなかったせいか、カラダの中からよからぬものが出てきて「アート、アート」とわめきます。
そこで、レオと二人でプラド美術館展に行くことにしました。
そうと決まったら、早速収蔵作品の予習です。
レオ先生は美術作品に詳しいので、いろいろと教えてもらうことにします。
レオ「はい助さん、まずこれは?」
助六「これは簡単です。ムリーリョの『エル・エスコリアルの無原罪の御宿り』です」
レオ「はい正解。なかなか良い出だしですね。では、これは?」
助六「これも簡単です。エル・グレコの『新しい本棚を買った平井堅』です」
レオ「いい勘をしていますね。でも次はそうはいきませんよ。では、これは?」
助六「これはムリーリョ『こいつぁ大食らいだ、早くおかわりを』です」
レオ「むむう。なかなか博学ですね。では、これは?」
助六「ははん。これはティツィアーノの『奥さん、脱臼ってのはクセになるからねぇ、気をつけて下さいねぇ』です」
レオ「むきーっ! 全問正解、ハワイ旅行ーっ!」
……。
そんなこんなで、9時の開館とほぼ同時に入ったのに、すでにけっこうな客の出足。
みなさん好きなんですね。
日本人の美術品に関する関心の高さって、世界的に見てもかなりハイレベルなものなのではないでしょうか。
さて、会場内の作品をじっくりと見て回ります(各作品の本当の名前は各自で調べて下さい)。
われわれが一番目を留めたのは、エル・グレコの『寓話』。
サルっ!
道化っ!
農夫っ!
なんか物語を感じさせます。
まんなかの道化の表情がいいです。
およそ、世界中の絵画の中でも、ふつう題材にしないような顔をしています。
とてもとても気に入ってしまったので、ふたりしておみやげのポストカードを購入してしまいましたとさ。
午後は同じ上野でやっている世界遺産ナスカ展にハシゴするはずだったのですが、50分待ちだったので別の機会に来ることにしました。
この選択が、われわれを歯止めのきかない散財行為に走らせることになるのでした。
つづく。
道化が手にしているものが何なのか気になって、混雑のなか絵を必死に見ていたら、助さんに
「猿みたいな顔になってる」
と耳打ちされました。
エル・グレコに一本とられた瞬間でした。
目撃者が言うのだから間違いない。