助ぶ六゛

楽しかったこと、おいしかったもの、忘れられないこと

ひつじ食い

2006年09月24日 | 助六のおいしかった
今日は前々から行きたかったジンギスカンのお店、ひつじぐらに念願かなって行ってまいりました。
レオの仕事が一段落ついて、10月からのイベントの壮行会も兼ねてのお食事です。

「ひつじぐら」は、東京ジンギスカン倶楽部がプロデュースする、ジンギスカン・羊肉のお店。
ほぼ日」などでも何度か紹介されていたので、ご存知の方もいるのではないでしょうか。

さて、「ひつじぐら」に行くことが決まったのが昨日の深夜。
果たして予約が取れるのでしょうか。
しかも、ほぼ日で更新されている「気まぐれカメら」で、たまたま昨日の深夜、糸井夫妻が同店を訪れていることが判明。
これはちょっと混みそうかな……といった感じだったのですが。

電話をかけてみると、あっさり予約オッケー。
日曜日ということと、開店同時の5時半ということで大丈夫だったようです。

ということで、地下鉄の市ヶ谷駅から歩いてすぐ。



ひつじぐらに着きました。
一番奥のテーブルに通されます。
今回本格的なジンギスカン屋は初めてということで、数あるコースの中から、「ジンギスカン三昧コース」を選択。
僕はワイン、レオはライチサワーを頼みます。



まずは羊のベーコンと新鮮野菜のサラダ。
この前菜で、われわれとひつじとの最初の出会いを無理なくリードしていきます。



次はマトンの盛り合わせ。
ここからマトンの生肉の世界が始まります。



マトンの上肉盛り合わせ。
霜降りが美しく、そして柔らかい。



マトンロール肉です。
ここは一転、冷凍ワールド。
熱々の鉄板の上で、凍った羊肉が溶けていく様子もまた楽し。



お鍋を交換して、味付け肉。
甘辛のタレが、やみつきになりそうです。



〆のうどん。
味付け肉のタレをかけて、焼きうどん風に仕上げます。
お腹いっぱいだー。



デザートは羊乳のアイスクリーム。
コクがあって、舌をクールダウンさせてくれます。

そんなわけで、久しぶりにうまいと思ったお食事でした。
余談ですが、家について「ほぼ日」を確認すると、樋口可南子が座っていた席はまさに我々が座った奥のテーブル席!
もし深夜糸井夫妻が帰った後、誰もあの席に座っていなかったら、我々は夫妻の直後にテーブルを使ったことになりますね。
もしそうだったら、感激だー!!
レオなんかは、「間接ヒップだ」「やっぱり美人は同じ席に通されるのね~」なんて言っていますが、


【ひつじぐらのロゴマークを真似るレオ】

やっぱり樋口可南子への道は遠いんじゃないかな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠いんじゃない! (レオ)
2006-09-24 23:19:51
全くちがう道です…。



それにしても焼き肉的な食事はひさしぶり。めっちゃ元気でました。上マトン肉がやっぱおいしかったな~。

このお店はイスとか食器とかにもなにげなく気をつかっていて、雰囲気よかったです。

「ジンギスカンって食べたことな~い」

なんてちょっと気になるアノ娘が言ってたら、このお店に誘うべし!
返信する
おすすめ (なかむ)
2006-09-25 12:31:47
ジンギスカンなら、

新宿にある「北牧場」がおすすめです。

おしゃれなお店ではないですが。

数年前にお店の場所が移動したらしいので、

今はどうか分からないのですが。



肉は冷凍肉を一切使用していない、

大変美味しいお店でした。

ちなみに、「岩本 恭生」もおすすめだそうです。



メニューも、ジンギスカンと

野菜くらいしかないのですが、

良かったら一度行ってみて下さい。
返信する
北牧場 (助六)
2006-09-26 00:13:25
も、東京ジンギスカン倶楽部のHPに掲載されていますねー。

老舗の良店のようです。

これから冬にかけてちょっとジンギスカンにはまってしまいそうなので、北牧場もチェックしてみます。
返信する