助ぶ六゛

楽しかったこと、おいしかったもの、忘れられないこと

モスライスバーガーの新作は

2006年05月24日 | レオのおいしかった
ひとに思わず話したくなる美味しいものってありませんか?
フォアグラだとかキャビアだとかはたまた松坂牛とか、そういう華やかなものは、きれいなレストランで一緒に食べてるひとと「美味しいねえ」とウフウフすれば十分です。
でもすぐ手にはいる材料で作れて、日常にしっくり馴染んでしまうようなもので、意外にかなり美味しかったもの。
そういうものほど人にも教えたくなる気がします。こんなに近くにこんな美味しいものがあるのよって。

そんな最近のお気に入りの食べ物はスパムおにぎりです。
以前助さんと沖縄料理屋にはいって、二人ともすごく腹ぺこだったためにメインの料理とともに何気なく頼んだこの炭水化物が、まじおいしかったのです。
あんまり美味しかったうえに、あんまりにも自分で簡単に作れそうなので、明治屋でスパムを安売りしてるのを見つけて作りました。
まずフライパンを弱火にかけ3~5ミリくらいにスライスしたスパムを焼きだします。
そして焦げないように注意しながら、炊きたてのご飯を二つのお茶碗に入れて振り丸くします。こうするとお茶碗の冷たさで粗熱がとれ握りやすくなるのです。細木数子に教わりました。
そして手を濡らし塩を少し振って、握っていきます。スパムにはメーカーによって差はあるものの塩けがしっかりついているので、握る際の塩は少なめでよいでしょう。そしてこんがり焼き上がったスパムをのせて海苔で巻けばできあがり!

(まだ海苔巻いてない)

(もう少しつぶしながら食べます)

私の考えるスパムおにぎりを美味しく食べるコツはよっつ。

其の壱、 好みは分かれるかもしれませんが、ご飯はやはり少しだけかために炊きたいですね。
其の弐、海苔はおにぎりが隠れるくらいの大きさで。もちろん2枚使うのもあり。
其の参、スパムは焼いてカリカリッに仕上げること。2006年で最高にカリカリにしてください。
其の四、二つ以上作り、一つ目は思わず台所で頬張ってしまうこと。

スパムは東京では安くはない缶詰で、思わず箱買いしたくなるのですが、そんなにあってもどうかと思うのでガマンしています。
とか書いてたら、モスバーガーのことが頭によぎりましたよ、今。
エビメニューを増やしすぎて、どこを目指しているのかいまひとつわからなくなってきたマクドナルドとは対照的なモスバーガーは、いつもさまざまな新メニューで私にそうきたかっ?と言わせてくれます。
そのモスのメニューとして定番化しているライスバーガー。次の新作はスパムライスバーガーというのはどうでしょう。海苔は忘れずに、ゴーヤなんかと取り合わせて。黒糖シェーキ、シークワーサーババロアなどもだしちゃいましょう。
うんっ決めた!決めたから、あたしっ!ポスター用にシーサー役もしますよ!



ねえってば、社長!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパムメールのように増殖 (助六)
2006-05-24 23:36:26
我らがダーリンも、その著書の中で「家庭料理というのは、インターネットにとても向いている情報だと思いますね。(中略)例えば肉じゃがの上手な主婦がいたとしたら、そのレシピを無料で、おすそわけすることが可能ですよね。現物は届けられなくても、おいしい肉じゃがのレシピがおすそわけできたら、ごく短い期間で、日本中の肉じゃがが美味しくなるというような可能性があるわけでしょう」と述べておられます。

日本中の家庭料理がおいしくなあ~れ♪
返信する